ネコづくし

山に捨てられ、山猫生活の末、山で拾われ家猫に・・・激動の人生を送る黒猫ブンブン丸の弟分ブンタと山の仲間達の日常を綴ります

◆お食事処事情

食べやすい高さを追求して試行錯誤中のブンタの食事用テーブル。 以前は食器を幾つか組み合わせて高さを調節してたんだけど、 見た目もゴチャゴチャしてるからテーブル式に変更。 ついでに場所も移動して、部屋の隅っこから人間達の食卓のすぐ側にお引越し。…

◆拡散希望です!【追加情報】

昨晩、YAHOO!ニュースに出ていた沖縄の猫虐待事件でハラワタが煮えてます(怒) 被害猫が動物愛護法に反する酷い虐待行為を受けていることは画像だけでも明白であり 猫虐待YouTuberは勿論のこと、一旦は猫を保護しながら結果的には 虐待の張本人である所有者に…

◆忍法隠れ身の術

クローゼットという名の物置の中の段ボール箱で寛ぐブンタ。 最近のお昼寝の寝床はほぼココ。ゴハンを食べる時と甘えたい時だけ出てきて、 気が付いたらまたいつの間にかココに戻って寝てる。 山にいた頃も管理事務所の物置みたいなところから出てきてたよう…

◆ネコ様の虫除け問題

ブンタにとっては朝晩の欠かせない日課、ベランダでの周辺警備。 仕事熱心で長い時間ベランダにいるもんだから夏は虫刺されが心配で、 この夏は対策を講じることにした。主に気になるのはダニと蚊だけど、 虫除けと言っても色々なタイプの製品があってどれが…

◆寝床イロイロ

時々、姿が見えなくなったかと思うと、どこからともなく現れる神出鬼没のブンタ。 この前はクローゼットにもいないしベランダにも出てないし押し入れにも入ってなくて 「どこ行ったーーー!?」って探してたら・・・ 普段は滅多に入らないハウスの中に隠れて…

◆歯みがきおやつ第2弾

噛むだけで歯垢が取れて歯みがきが出来るという煮干し。 効果のほどはまだよく分からないけれど、 ブンタは意外と煮干し好きなのでおやつ代わりに愛用してる。 食べ尽くしてストックが無くなってしまったので、急遽違うタイプの歯みがきおやつを 買ってきて…

◆歯みがきグッズ探しの旅

思い返せばブンタの兄貴分のブンブンには、口内炎やら歯石やら口腔状態の悪化で 随分辛い思いをさせてしまった。口内炎は猫エイズによるものだったかもしれないけど 予防できるものなら可能な限り対策を講じて、 ブンタには何としても健康な歯をキープしても…

◆シャボン玉ショックとマタタビ事件

部屋の中でウトウト居眠りしていても、 窓越しに鳥や虫が見えるとベランダにスッ飛んで行くブンタ。 ある日、また何やらターゲットを発見したらしく「ズドドドドーッ」と走って行って ガラス越しに外をジーッと見始めた。「何、何?何が来た?」と 野次馬根…

◆秘密の巣穴

ここはカメ部屋に隣接する部屋にある、物置と化したクローゼット。 目隠しのカーテンの向こう側にある段ボール箱の中がブンタの秘密の隠れ家。 私が隣の部屋でカメのケビケビの水槽の水換えを始めると、 終わるまで構ってもらえないのが分かっているせいか、…

◆ネコの学習能力

耳に出来た肥満細胞腫の薬を塗ろうと思って近づくと、 早々に気配を察知して逃げ回るブンタ。 薬を塗ったからといって別に痛くはないと思うんだけどな~。 もしかしたら、以前赤みを帯びてた頃に沁みて痛かったとか 何かしら違和感があったのかも。薬を塗る…

◆山の猫達

【4/12】 アサリちゃん。 何だか喉元の毛が薄くなってるな~と思ってよく見たら ただれたようになってるところが。 本ニャン的にはあまり気にしてなさそうで、幸い食欲もあって元気ではある。 とらどん。ちゅーるを食べて美味しい顔。 次を期待してる顔…

◆耳の裏の厄介者

ブンタの耳の裏にあるニキビのようなコレ。肥満細胞種という厄介なもので 皮膚型と内臓型があって皮膚に出来るものは良性が多いらしいんだけど、 薬を塗り塗りしてもなかなか治り切るってことがなくて ちょっと落ち着いてると思ったらいつの間にかまたプック…

◆お試しフード詰め合わせ

どちらかと言うとカリカリよりもパウチがお好みのブンタくん。 メニューに選択肢があったらきっと毎食パウチばっかり食べてると思うけど、 栄養バランスの問題もあるから今のところカリカリとパウチの配分は半々。 今メインで食べてるドライフードは合成保存…

◆特技:頭突き

ブンブン兄ちゃんと同じく頭突きが得意なブンタ。 ネコが頭突きする理由は、愛情表現や何かの要求だったり、 はたまた自分の所有物アピールの匂い付けマーキングとか色々あるらしい。 ブンタは体格的には大きくないけど男の子なのでそれなりにパワフルで、 …

◆山の猫達

【3/2】 アサリちゃん。 ベンチでひと休み。 とらどん。 突進! ゴロンゴロンしながらの大あくび。 コテ~ン。 ちゅ~る顔。 クロッチくん。食事中のみよちゃんを切なそうに見つめる図。 【3/5】 小雨が降る中、最初に現れたのはミワちゃん。 続いて歩…

◆高みの見物

何故だか建機類が動いて物を運搬するのを見るのが好きなブンタくん。 窓越しに見える会社の工場でフォークリフトなんかが作業してると 興味津々でしげしげと見つめていたりする。 折も折、近所でマンションの建設工事が始まってしまって、 これがブンタの格…

◆山の猫達

【2/15】 みよちゃん、とらどん、アラレちゃんが出てきてゴハンを食べていたら、 どこからか仙太くんがやって来た。 よほど腹ペコだったみたいでみんなが食べてるのを見ながらずっと鳴き続けてた。 量的には食べ足りなかったと思うけど、あれこれちょっ…

◆山の猫達

【2/10】 スカイウォークにいた黒猫さん。ニューフェイス? 黒猫さんに話しかけていたら、どこからか出てきたソラちゃんに呼ばれた。 ソラちゃんと話していたらレミちゃんが出てきた。 レミちゃんに会うのはかなり久しぶりだけど、元気そうで良かったよ…

◆山の猫達

【2/2】 アサリちゃん。 お水をゴキュゴキュ飲んでアゴがびしょ濡れに。 水も滴る良いおんニャの子。 アサリちゃんが元気だと嬉しくなる。この子はそんな子です。 駐車場に上がってみたら日向ぼっこ中のニャンの姿が。 【2/4】 お久しぶりのアラレちゃ…

◆邪魔するネコ

相変わらずイス取り合戦を繰り返しているブンタと私。 以前はちょっと席を立った隙にイスを占領されてたけど、 この頃は座っててもお構いなしにテーブルの上からイスの背後に回りこみ、 無理くり入って来てジワジワと追い出す作戦に変わってきた。 「じゃあ…

◆山の猫達

【1/26】 とらどん。 土嚢を台にして何かを警戒中。 任務完了。雨降りだったけど、どこかで上手に雨宿りしてたみたいだね。 みよちゃんもちゃんと雨宿りしてたみたいで濡れてなかった。 カリカリを食べ終わった後、ちゅーるをあげようと思って振り返った…

◆山の猫達

【1/24】 名前を呼んだらどこからか登場したとらどん。 とらどんがカリカリを食べている間、何だか視線を感じると思ったら 背後でみよちゃんがこんな感じで睨んでた。 みよちゃんが食べてるのを見てもうちょっと食べようか思案しているとらどん。 カリカ…

◆山の猫達

【1/22】 スカイウォークを下から見上げると遠目に猫影が見えたので呼んでみたら 「誰~?」って感じでちょっと警戒しながら近寄ってきた。 ふっくらシルエットに見えたので歩くんかと思ったけど、 降りてきてみたらソラちゃんだった。越冬のために脂肪…

◆わかっちゃいるけど・・・

今まで何度も試してみてブンタは決して食べないってわかってはいるけど、 性懲りもなくまたまた総合栄養食タイプのパウチを買ってみた。 大抵この類のパウチは「匂いを嗅いだだけで全く食べない」か 「口は付けるけど汁だけ舐めて肉は食べない」のどっちか。…

◆今年の抱負

あれよあれよと言う間に年が押し迫り、あっという間にお正月になって、 気が付いたらもう松の内も終わろうとしている今日この頃。 (広島地方では松の内は15日までという説もあるケドね) ま、お正月と言ってもずっと仕事してたし初詣にも行ってないし、 い…

◆山の猫達

【1/4】 みよちゃん。 キリッとして良いお顔だね。 久しぶりに会えたとらどん。 へっぴり腰でどこへ行く? みよちゃんととらどん。 エサやりさんにカリカリをもらってベンチで日向ぼっこしてたアサリちゃん。 うぅ、鼻水がカピカピになってる。週末、大寒…

◆A Happy New Year 2021

◆山の猫達

【12/31】 今年(もう去年だけど)はあまり山の猫達に会いに行けなかったから 大晦日に挨拶に行ってきた。 お昼寝中だったちび太ちゃん。起きてきてカリカリをたくさん食べた。 長いこと会ってないのに覚えていてくれてお利口さんだね。 年齢の割に歯が…

◆侮れない味覚

世の中にはカリカリが大好きな猫さんもいれば 缶詰やパウチとかのウェットフードしか食べない子もいて 往々にして好みが分かれるものだけど、 ブンタはどちらかといえばカリカリよりウェットフードの方がお好み。 ウェットフードって「一般食」や「副食」と…

◆隠れ上手なネコ

オモチャで遊ぶ時、カーテンの陰に隠れることが多いブンタ。 遊んでもらえると分かるや否や軽やかな足取りで嬉々としてカーテンの方に向かい 鼻先で器用にカーテンをかき分けて内側に隠れてスタンバイ。 どうやら物陰に隠れて獲物を待つハンティングの気分を…