ネコづくし

山に捨てられ、山猫生活の末、山で拾われ家猫に・・・激動の人生を送る黒猫ブンブン丸の弟分ブンタと山の仲間達の日常を綴ります

◆猫草よりおいしい猫草!?

去年の夏、トウモロコシの苗を植えたら小さめの実ができて それが大層美味しかったことに味を占めて、今年も数株の苗を買って プランターに植え付けておいた。それをブンタが目ざとく見つけたらしく、 いつの間にか齧られて葉っぱがギザギザに。 これじゃあ…

◆ハイテクがやって来た!

数年前、母が早朝の仕事をしていた頃、3時頃にカリカリをもらうのが習慣に なっていたブンタ。その名残で今でも3時になるとニャーニャー鳴いて 「ゴハンちょうだい」と言いに来る。起こしにくるのは可愛くもあるけど、 今は私自身が早朝の仕事をしてて5時起…

◆元気過ぎてやらかしたネコ

あれは1ヵ月ほど前のことじゃった。 リビングで遊んでいたブンタが猛ダッシュで部屋を出ていったと思ったら 「ガシャガシャガシャ!ズドーン!」と爆音が聞こえてきた。 どうやら、廊下を全力疾走してカメ部屋の方に曲がろうとして直角にターンした時、 フロ…

◆冬の寝床事情

猫山から家に来てもうすぐ丸6年になるブンタ。 あの時点で獣医さんに「1歳にはなってる」って言われたから 現在の推定年齢は7歳(以上)か。そろそろシニアの領域になるのかぁ、早いね。 本ニャンは至って元気で寝てる時以外はよく食べてる。 食べるのもよく…

◆健康診断

更新頻度がゆるゆるペースなブログではありますが、 今年も「ネコづくし」をどうぞヨロシクお願いします。 昨年末、年を越す前に掛かりつけの病院で恒例の定期検診を受けたブンタくん。 身体検査の結果はおおむね良好で、要経過観察事項は「口腔」のみ。 す…

◆こだわりが強いネコ

新たに購入したもののブンタに不評でずっと使われていないキャットタワー。 買ったのが今年の4月だったから、寄り付きもしないままかれこれ半年以上。 この透明カプセルに入っているブンタの肉球を下から眺めてみたいという思いで 「オモチャで気を引く作戦…

◆履物フェチ

今年の夏、冷え冷えアルミボードの存在をふと思い出して 押し入れから引っ張り出してきてしばらく放置しておいてみた。 久々過ぎて忘れてしまったのか、ブンタは一向に近寄る気配が無い。 「おっかしいなぁ、確か何年か前には結構愛用していたハズなのに」 …

◆意識高い系ニャンコ

先月まではどんなに暑くても添い寝しにベッドに来てたブンタ。 私がベッドから出た後もひとりでまったり寛いだりしてた。 今はもう暑過ぎるせいか添い寝にも全然来なくなったし、 家中のあちらこちらで伸びて転がってる。 カラダも伸びてるけど、爪も伸び放…

◆お気に入りのアレやコレや

通販で頼んだ商品を取り出した後、段ボール箱をそのまま放置してると 大体いつもこうしてインしてるブンタ。 聞くところによると、世間のニャンズには何故かア〇ゾンの箱が大人気だとか。 ブンタの場合はブランドよりもフィット感重視で、大き過ぎても小さ過…

◆キャットタワーのその後

相変わらずおニューのキャットタワーには目もくれず、 たま~に2段目のステップには上がってみたりするものの 普段はほぼ近づく素振りすら見せないブンタくん。新しいグッズを買った時に 使ってくれる確率って、こっちの期待度と反比例してる気がするけど ま…

◆二代目キャットタワー

ブンブン兄ちゃんのお下がりの蹴りぐるみと戯れるブンタ。 思えば、ブンタが使ってるものはベッドも毛布もハウスも殆どブンブンのお下がりで はじめからブンタ用に揃えたものってあんまり無いような・・・。 キャットタワーも然り。このタワーの付属のハウス…

◆鼻先が器用なネコ

ある日の早朝5時過ぎ。リビングから「ガサガサ・・・ゴソゴソ・・・」と 奇妙な音が聞こえてきた。 「この音、何だっけ?何か聞き覚えあるんだけど・・・」 と思いつつ眠気に負けて起き上がれず。 「う~ん、でも今日はバイトの出勤日だからそろそろ起きなき…

◆ネコの1日

朝のブンタ。 早朝ちょっとだけカリカリを食べて二度寝してたけど、 私が起きそうなので一緒に起きるかもうちょっと二度寝を続けるか思案中。 お昼のブンタ。 お昼ゴハンを食べた後、ゴロンゴロン転がって喜びの舞で嬉しさを体中で表現して いるけど、何を喜…

◆年末年始の過ごし方(ネコ編)

早朝バイトから帰ってきてコーヒーブレイクでひと息ついた後、 「さて、新聞でも読もうかいな」と思って新聞紙を広げると どこからともなくやって来てデーンと寝転がるブンタ。 単に新聞紙の肌触りが好きなのか、それとも視界を遮って気を引こうとしてるのか…

◆ネコが嫌いな言葉

先日、知り合いのお姉さんからプレゼントをもらったブンタ。子細はわからなくても 自分にくれたものだってことはちゃんとわかってる風なご様子。 最近のお昼寝はこのカンガルー式がお気に入り。もはやこの時季の定番スタイルに なってきたニャ。 私がコタツ…

◆術後の経過

ある日の夜10時前、睡魔と戦いながら夜食をねだりに来たブンタ。 必死に目をこじ開けながら「何かチョーダイ」とアピール中。 だけど、寝る前に食べると胃に負担が掛かるのは人間と同じだろうしなぁ。 ま、小腹が空いて眠れないのも人間と同じか。 食べるの…

◆日帰り入院

ブンタの右耳の裏側にあるデキモノ。肥満細胞腫によるものと診断されてから約2年 経ってることもあり、かかりつけの獣医さんからは「あまり活発なヤツではなさそう」 と言ってもらっていて、病院に行った時に診てもらいつつ、赤みを帯びてきたら 塗り薬を塗…

◆お下がりの猫じゃらし

山の猫達と遊ぶ用の猫じゃらしを洗って干して、綺麗になったからしまっておこうと 思ったらブンタに見つかってしまった。これがまた大ハマりしたみたいで 朝な夕なにくわえて持ってきて「あ・そ・ぼ」とせがんでくるようになった。 「フリフリして欲しい」の…

◆夏の風物詩

夏の風物詩である「猫が家のあちらこちらで落ちてる」季節到来で、 ウチでもブンタがお腹を出して転がってることが多くなった。 ゴロ~ン。 また別の日もゴロ~ン。 毎日、ゴロ~ン、ゴロ~ン、パッカ~ン。 時々、ゲシゲシ。 こうして近頃は毎日退屈そうに…

◆菌活と盗み食い事件

先月、ポリ袋や観葉植物を齧ってしまい、病院ハシゴさせられてから1ヶ月。 結局、齧った断片の排出は確認できなかったけど、 食欲もあって特段変わった様子もなく元気そのもののブンタ。 ただ、ちょっと気になると言えば、触診の際にも獣医さんに指摘された …

◆続 病院ハシゴ

先日、ポリ袋を齧って病院ハシゴさせられたブンタ。 その後、齧ったポリ袋片の排出は確認出来ずじまいだけど、獣医さんによると 経過日数から見て恐らくもう細切れになって出てるのではという診立てだったし、 本ニャン的には至って元気でよく遊び・・・ よ…

◆病院ハシゴ

家の中のどこかにいるはずなのに、時々フッと姿が見えなくなるブンタ。 普段あまり入れない押し入れやクローゼットなんかは特に興味津々で ちょっと開けた隙に目にも留まらぬ早業で忍び込んでるもんだから、 気が付かないうちに閉じ込めてしまってることもし…

◆デジャヴな光景

玄関の三和土でひとり遊び中のブンタ。 何してるのか観察してみたら、私の仕事靴をクンクンしてスリスリしたり ホールドしてケリケリしたり・・・ 転がってみたり・・・ 急に覚醒してみたり。あれ?この光景、前にも見たような・・・? ブンタの兄貴分のブン…

◆まちぶせするネコ

ブンタは1日に数回、「一緒に遊ぼう」と誘ってくる。 その誘い方がなかなか巧妙で、ベンチの上に置いてあるオモチャ・コレクションを 「ど・れ・に・し・よ・う・か・ニャ~」って感じで吟味すると お気に入りの1つをくわえて足元にポトリと落とし、こちらを…

◆ネコもダメになるコタツ

コタツに入って座ってると、狭い隙間に無理やり入ってきて膝の上で寛ぐのが 最近のルーティンになってるブンタ。 お得意のスコ座りチックな感じで鎮座する姿は、人間の子供が座ってるみたい。 この狭い空間にわざわざ入ってきて何をするのかと言えば、 寝る…

◆トイレ掃除は何点?

以前はブンブン兄ちゃんのおさがりのトイレを使っていたブンタくん。 1年半くらい前に膀胱炎になった時、「はい、これにオシッコ採ってきてください」と ウロキャッチャー(棒の先に採尿用スポンジが付いたやつ)を手渡されたものの いざ尿を取ろうとしたら…

◆ドライ派?ウェット派?それとも・・・

猫山に棄てられる前の暮らしぶりは知る由もないけれど、 ウチに来てからはずっとひとりっ子生活してるブンタ。 そんなに大食漢でもないから、猫缶にしろパウチにしろ1回じゃ食べ切れなくて、 残った分は冷蔵庫で保管して2~3回に分けて食べてる。 でも、鮮度…

◆見守りサービス

朝、目が覚めてから布団から出るまでのタイムラグが1年で最も長くなるこの時季。 朝のバイトが休みだったりするとつい二度寝、三度寝してしまうけど、 7時を過ぎてもうそろそろ起きようかと思ってたら、 隣から「行かニャイで~」と引き止めるお手々がニョキ…

◆コタツが嫌いなネコ

かなり遅ればせながらではありますが、みなさま本年もどうぞよろしくお願いします。 お正月と言えばやっぱりコレ、何となくパッケージがおめでたい金缶パウチ。 カリカリ2種と焼きササミにちゅーるも付けて、いつになく大盤振る舞い。 「今日は特別だからね…

◆続 フード・ジプシー

割と最近気付いて個人的には衝撃的だったお話をひとつ。 ブンタのフードを選ぶ時に、着色料とか保存料の類は結構シビアにチェックしてる つもりではあったんだけど、よ~く調べていたら「加工でん粉」なる 如何にも安全そうな響きの原材料も、実は合成添加物…