ネコづくし

山に捨てられ、山猫生活の末、山で拾われ家猫に・・・激動の人生を送る黒猫ブンブン丸の弟分ブンタと山の仲間達の日常を綴ります

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

◆今日のニャンコ

テリトリー拡張中(?)のたーくん、今日は橋の向こう側から登場。 しばしお膝に乗ってお日様を浴びながらお昼寝。まだ朝だけど。 みづきちゃん。痩せたなぁ・・・。 みづきちゃんに先を越されてお膝に乗れなかった虎蔵くん。 仕方なく脚の先っぽに乗ってき…

◆食いだめ

昨日、朝起きてダイニングに行ったらブンブンが食卓の上に座っていた。 食卓には1日分のカリカリを入れた保存用袋が置かれていて、口は開いたまま。 その横で美味しそうな口をしているブンブン、 もう寝る準備とばかりに満足気な顔で毛づくろいをし始めた。…

◆ガマンするネコ

お買い得なペット用毛布を見つけたのでブンブンにプレゼントする事にした。 肌触りの良いフリース素材で暖かいから今の時季には重宝しそう。 ガウン風に羽織らせてみると意外にも嫌がらず・・・ これは思いのほか気に入ってくれたのかニャ? でも、こうして…

◆今日のニャンコ

今日はクリスちゃんに会えた。 でも、少しだけカリカリを食べると、すぐに草むらに戻って行った。 砂浴びするアサリちゃん。 ベンチで寛いでると突如、緊急警戒モードに! でも、目線の先にいたのはただの通行人だった。 たーくん。何か怒ってんの? 今日は…

◆今日のニャンコ

「寒いから誰もいないかな~」と思いながら歩いていたら、 いつの間にか後ろから付いて来てたアサリちゃん ベンチに座ると背後に回り込んできたのは私を風除けにするため? 帰りはいつものお見送りスポットで。 帰ろうとしたらたーくんが現れてお膝に乗って…

◆人間化するネコ

昨日は最低気温が-3℃を下回り、夜も底冷えする寒さだった。 夜は布団の中に潜り込んで来て寝るブンブンも、 いつもなら途中で暑くなって隣に置いてある自分のベッドに移動するのに 昨日はあまりの寒さに躊躇したのか、布団から半分這い出たところでストッ…

◆今日のニャンコ

今日のトップバッターはたーくん。駐車場に上がる階段の途中で呼び止められた。 「ニャン(訳:「寒いから膝に乗せろ」!)と騒いでる。 よほどお腹が空いてたみたいでカリカリをたくさん食べた。 「じゃあまた後でね」 久々に会ったしまじろうくん。 やっぱ…

◆今日のニャンコ

山に上がる途中で見掛けた茶トラくん、後ろに何か気になるものでも? 「ニャニャーン!」と、友ニャン登場。 あるいは兄弟ニャンコかも。 たーくんは顔はコワモテだけど性格はまるで子猫ちゃん。 「こっちこっち!」と誘導し・・・ お膝に乗ったら顔を埋めて…

◆おかわり交渉術

これ以上無いほどキチンとお行儀よくお座りするブンブン。 食器の横に座ってクリクリお目々で可愛いお顔をしてこっちを見てれば カリカリをもらえる事を経験則で分かってるっぽい。 が、途中でうっかり睡魔に襲われる。 でも、頑張ってまん丸お目々復活。 で…

◆目ヂカラ

がっついてゴハンを食べるブンブン。 カメラ目線。 「もしかして1粒落ちてやしニャイか?」と探しまくる。 カメラ目線。 言いたい事を顔に書いて訴えてくるブンブンであった。 ◆今日の山猫達◆ 今日はバイトの面接に行った帰りに山に行った。 みづきちゃん。…

◆初雪

昨日は深夜から雪が降り始めたようで、今朝になると雪が積もっていた。 そうとは知らないブンブンが「ベランダに出たい」と(背中で)語ってる。 ガラス扉を開けると、そそくさとベランダに出て いつものように植木用の水を飲もうとしたものの・・・ お外の…

◆今日のニャンコ

このみちゃん。お腹空いてたみたいで、カリカリをたくさん食べた。 お膝乗りたがリーノ、虎蔵くん。 みづきちゃん。落ち葉のベッド、上手に出来たね。 みけニャン。今日もガサゴソ植え込みに入ってビックリさせてごめんニャ。 オハギちゃん。知り合いらしき…

◆今日のニャンコ

あーりんちゃん。日向ぼっこスポットだけど、日差しが無かったから日陰ぼっこ中。 ギャースカの姿が見えないので仮設住宅を覗いてみると 「ん?何か顔が見えるけど黒くない・・・」 次の瞬間、ビックリして飛び出してきたのはみけニャンだった。 みづきちゃ…

◆去りゆくお尻

この日は珍しくコタツに入らず、遊ぶ気満々なブンブン。 私の手を目掛けて飛びかかろうとして狙いを定めている。 集中し過ぎて目がまん丸。そして、ベロが出ちゃう。 シャッタースピード(と言うより私の反応)が追いつかず、 飛びついてきた後の残像(去り…

◆殺処分ゼロに向けて・・・

今日、朝イチでちょっと嬉しかったこと。 かつて全国ワースト1位だった広島県の犬猫殺処分数は、 2014年度には過去最少に減少。それでも尚、3799頭の尊い命が奪われた。 山の猫達を見てると思う。 きっと、みんなそれぞれ、可愛くて、愛嬌があって…

◆突然クイズ

さて、コレは何でしょう?(ヅラではありません) 正解:爪をチョッキンされて怒ってソッポを向いてるブンブンのお尻 ◆今日の山猫達◆ みづきちゃん。今日もお膝に乗せてあげられず。 ずっとここに置いてある誰かのジャケットをフミフミしてた。 人の温もりが…

◆疑惑のミルク

昨日、ギャースカに持って行くために猫用ミルクを開封した。 せっかく開けたし、早く消費しないといけないし、ちょっとだけなら・・・ と自分に言い聞かせつつブンブンにあげてみたら、それはそれは美味しそうに 1滴残らず飲み干して食器は何も無かったよう…

◆今日のニャンコ

めっきり猫達を見掛けなくなった駐車場に今日はオハギちゃんが。 ギャースカくん、今日は食べ物の匂いも嫌って感じで何も口にせず。 ちゅーるもスープも温めた猫用ミルクも拒否。 みづきちゃんは他の人からゴハンをもらってたけど、ミルクを片づけてくれた。…

◆食いしん坊バンザイ!

一昨日辺りから気温が下がって朝晩冷え込むようになってきたせいか 夜もコタツで寝るようになったブンブン。 お天気が良い日には日向ぼっこに出て来たりするけど、 日差しが弱い日はず~っとコタツにIN。 夕方になって「あ、やっと出て来た!」と思ったら…

◆ニャン通力

コタツの前で鎮座するブンブン。 コタツにはその気になれば自分で入れるんだけど、 よほどの緊急事態(母がくしゃみした時とか)じゃない限り、 その気が無いらしく自力で入ろうとはしない。 「はいはい、すんませんね」 「ドーゾお入り」 ブンブン、「ウチ…

◆今日のニャンコ

階段を上がっていたら、後ろからたーくんが追い掛けてきた。 膝乗りペアのみづきちゃんと虎蔵くん。仲良く木陰でお昼寝中。 典型的な「頭隠して・・・」の、みけニャン。 ギャースカくんの名前を呼びながら探していたら返事しながら出て来てくれた。 手から…

◆うっかり寝

夜食を食べ終わると布団の中に潜り込んでくるブンブン。 腕枕でご満悦、喉をゴロゴロ鳴らしながら眠りにつく。 途中で暑くなると自分のベッドに移動、明け方にになるとゴソゴソと部屋を出て行き トイレに行ったり爪とぎしたりしながら私が起きてくるのを待っ…

◆今日のニャンコ

夕方近くになって少し時間ができたのでちょっとだけ山に行ってみた。 今日は何となく元気が無いギャースカくん。 お腹いっぱいで眠いだけだよね? エサやりさんの膝から降りて来たみづきちゃん。虎蔵くんはまだ乗ってた。 駐車場にはこの子と熊五郎がいた。 …

◆お年玉

本当は大事をとってまだおやつ禁止のブンブンだけど、 久しぶりに少しだけ焼きがつおをあげることにした。 だって、お正月だし、お正月だし、お正月だし・・・ 「ブンブン、おやつ食べよっか?」 「ちょ、ちょっと待って・・・」 1秒でも早くもらおうと自主…

◆ハッピーニューイヤー2016

◆今日の山猫達◆ みづきちゃん。寝てる。 虎蔵くんも寝てる。 みけニャンも寝てた。 ギャースカ。騒いでる。 アサリちゃん。元気いっぱいに駆け回ってた。 久々に会えたクリスちゃん。 ◆昨日の山猫達◆ みづきちゃん。 虎蔵くん。 ギャースカくん。 ベンチで寛…