ネコづくし

山に捨てられ、山猫生活の末、山で拾われ家猫に・・・激動の人生を送る黒猫ブンブン丸の弟分ブンタと山の仲間達の日常を綴ります

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

◆ブンブンの出迎え

昨日、2泊3日の外出から帰って荷物を解いていた時のこと。 折畳み傘を干そうと思って開いて置いておいたまま部屋を出て、 しばらくして戻って見ると、傘の陰から突然「ダダダーッ!」と ブンブンが飛び出して足にタックルしてきました。 いつの間にか傘の陰…

◆新たな寝床

ベッドやコタツ、マットレス、押入れ2ヶ所、ベランダにはサンルーム と色んなところに寝床があるブンブンですが、 それでも日々新たな寝床の開拓に余念がありません。 昨日は起き場所が変わって気も変わったのか、 滅多に入らないブンブンハウスにも入って…

◆電話嫌い

この前、ブンブンが膝の上で寝てる時に、 机の上に置いておいたケータイが鳴り始めました。 呼出音を鳥のさえずりにしてるせいか、 爆睡してたブンブンがガバッと飛び起きて 「鳥さん?どこどこっ?」と周りをキョロキョロ。 電話を取って話し始めると、腕や…

◆猫にパソコン

ブンブンが膝に乗ってパソコンの画面を見つめています。 ブンブンやカメのケビケビの画像を見せたりすると 初めはチラッと見たりするものの・・・ 基本的には興味無しで 寝てしまいます。 今日は朝から少し胃液のような物を吐いて、カリカリも食べず パウチ…

◆治療経過

今日は通院日で病院に行ってきました。 今日の血糖値は76、ちゃんと基準値に入ってました! 基準値を上回ったり下回ったりすると赤字や青字で表示されるけど 今日は普通の黒文字!色が無いッ! 今晩から更にインスリン量を減らして朝晩1目盛で また1週間…

◆頭寒足熱

今日は初夏のような陽気で、ベランダで日向ぼっこしてたブンブンも 日向は暑過ぎたみたいで日陰に入ってゴロ~ンしてました。 ちゃんと計算してるのか、体は日陰で後肢だけ日向に出して頭寒足熱になってます。 噛みつき魔振りも健在だし、ゴハンも食べてはい…

◆お部屋訪問

リビングでひとりぼっちになるとカメ部屋を尋ねて来るブンブン。 ドアの向こうで「にゃあ(開けて)」と鳴く時もあれば 「開くまで待とう」とばかりに黙って座り込んでる時もあります。 この日は情けない顔して遠慮気味に待っていました。 膝に乗せると「し…

◆ファイティング・ポーズ

ブンブンが朝から闘争心むき出しで怒ってる理由は、 大嫌いなお尻拭きをされそうになってるから。 お尻拭きを握る私の手元から一瞬たりとも目を離すまいとロックオン! 鉄壁の防御体勢でお尻をガード。 あまりのガードっぷりに時々、私が途中で諦める事もあ…

◆日替わりメニュー

インスリンを2目盛に減らしてから3日。 獣医さんからは「血糖値が急激に増加するケースもあるので、 水分摂取量と尿量が激増するようであれば電話をください」 と言われて心配してたけど、今のところ変わった様子も無く元気なブンブンです。 食欲もモリモ…

◆シエスタ

暑すぎず寒過ぎず、日光浴が気持ち良い季節になってきて、 ブンブンは最近やたらベランダに出たがります。 駐車場に出入りする人や車、頭上を飛び交うハトやカラスを見つけては、 物珍しそうに見入ったり、風の匂いをクンクンしたり・・・ これは通りがかっ…

◆電子レンジ

ブンブンが食い入るように電子レンジを見つめてます。 ライトが点いて中の物がクルクル回るのが面白いみたいで レンジが動き始めると、背伸びしたり首を横に伸ばしたりしながら 興味深そうに覗き込んでます。 回ってるのが食べ物だけに余計気になるのかも。 …

◆低血糖

今日は2週間振りの通院日。 待合室は今日も順番待ちのワンコで溢れていました。 ざっと10ワンぐらいは待ってたかな。 今日の血糖値は基準値をググッと下回って48。低過ぎて怖い! でも、高血糖の時に血糖値を下げるホルモンはインスリンしかないけど、 …

◆ツキノワネコ

ブンブンの首には首輪の跡があります。 捨てられる前によほど小さい首輪を長期間されていたのか、 首周りだけ毛が抜けていて、いわゆる「首輪ハゲ」に。 下から見るとツキノワグマ状態。 産毛のようなものはあるものの、グングン生えてきてる感じでもない。 …

◆推定年齢

以前、動物病院でブンブンの推定年齢を尋ねてみたら 「歯石の付き具合から5~6歳にはなってそう」という話でした。 でも、山にいた頃から殆ど動かないし「実際はもっと歳かも」と思ってたんです。 それが、糖尿病の治療を始めてからは別猫のようにアクティ…

◆日向ぼっこ仲間

最近はベランダにひとりでいるのにもだいぶ慣れてきたブンブンです。 猫草を食べたり、水を飲んだり、駐車場ウォッチングしたり、 日向ぼっこしたりしながら気ままに過ごしているようです。 そんなブンブンの背後で「ガッタンゴットン!」と妙な物音が・・・…

◆避難場所

掃除機を掛け始めるとキャットタワーの上に避難して 猫の置物になりすますブンブン。 お客さんが来た時はベランダへ避難してお昼寝。 ブンブンは人懐こい性格で、決して人見知りではないのに、 最近はお客さんが来ると何故かベランダに避難します。 する時と…

◆お尻拭きを巡る攻防

ブンブンがトイレで用を足した(大きい方)後はお尻チェックが欠かせません。 お尻拭きを手に近寄ると、どうにかして拭かせまいと 逃げる、暴れる、噛みつくがブンブンの防御の常套手段だけど、 今日はちょっと進化してました。 ダッシュで逃げた後、キャッ…

◆トイレ事情

最近ブンブンが用を足す時、体がトイレからはみ出てる事が多くなりました。 今日は両手を淵に掛けてるバージョン。 日によって、両手を完全に外に出してる時もあれば、 「あらよっと」と片脚を淵に掛けていたり、 体が殆ど外に出てて「お尻しか入ってないじ…

◆今日のゴハン

糖尿病になる前は猫缶やカリカリ食べ放題だったブンブンですが、 今は1日に療法食60g、パウチ1袋。 そして、食べ足りないブンブンの心とお腹を満たしてくれるこのスープ。 クリームシチュー風、ミネストローネ風、クラムチャウダー風、 ブイヤベース風…

◆半円

食後にリビングに出現する黒い半円。 日によって円や直線の時もあります。

◆アクシデント

ブンブンにゴハンをあげようとして食器の方へ歩いていると、 ブンブンが猛スピードで足元に回り込んできて、 けつまずいて転びそうになる事があります。 食べ物を求めてキッチンのガス台の近くにも上がったりするし、 元気なのは何よりなんだけど、この類ま…

◆さびしん坊

さびしん坊のブンブン、母が出掛けてリビングに誰もいなくなると カメ部屋にやって来ます。 抱っこすると膝の上で爆睡してしまいました。 「また丸くなったなぁ」と思っていたら今日の体重は5.8Kg! 糖尿病になって以降、MAXの体重だ~(汗)。 ◆今…

◆アレルギー?

招き猫って、右手を上げてれば金運を招き、左手だと人を招くと言われているけど、 両手を上げてるものもあれば、色も白、黒、赤、金と色々あるんだそうです。 ウチの黒い招き猫は、左手で招いてるから近々誰かお客さんでも来るんだろうか。 鼻の傷はようやく…

◆カリカリ・ダッシュ

以前のブンブンは基本的にあまり動かなかったけど、 最近はとてもアクティブで、家の中やベランダをウロウロしたり、 ダイニングテーブルに上ったり下りたり・・・ 食べるためなら全く労苦をいとわず動きまくります。 この食い意地を利用して少々運動しても…

◆通院日

2週間振りに病院に行きました。 今日のブンブンさんはキャリーに入るのを断固拒否されまして、 母が抱っこして車に乗せました。病院の待合室は朝早い時間なのに 既に患者ワンコ・ニャンコで一杯で駐車場も満車! 母が先に受付を済ませ、割と早く診察しても…

◆説教ポーズ

ブンブンが時々やってる片手出し香箱座り。 「お父さんは怒ってるんだゾッ!」ってセリフが聞こえてきそうなので 「説教ポーズ」と呼んでるこの格好、出してるのはいつも決まって左前脚です。 猫のオスは左利きが多いと言うからそのせいかな? 体調が良くな…

◆お花見@猫山

ブンブンがいた山にお花見に行きました。 主たる目的は、気候も良くなってきたのでブンブンを どこかに散歩に連れて行ってあげようと思っていて、 知らないところだと怖がるだろうけど馴染みのある山なら大丈夫かな、 と思って花見がてら行く事に。 山は今ま…