ネコづくし

山に捨てられ、山猫生活の末、山で拾われ家猫に・・・激動の人生を送る黒猫ブンブン丸の弟分ブンタと山の仲間達の日常を綴ります

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

◆深いため息

こんなところからブンブンのお手々やアンヨがニョキッと出ていると ついつい「つんつん」「ぷにぷに」「こちょこちょ」してしまって 「ウンニャア~(ヤメロ~)!」と抗議される。 ゴメンゴメン!「触ってもいいぞよ」って言われてるのかと思って。 でも、…

◆未知なる声?

スマホの着信音を鳥のさえずりにしている。 「チュンチュン♪チュンチュン♪」と呼出音が鳴ると、 ウトウトしていたブンブンが目をまん丸にして 辺りをキョロキョロ見回したり、天井を見上げたりして どこかにいるはずの鳥さんを探していた。 その後、スマホで…

◆お出迎え

今日、出掛けて帰ってきたらブンブンが玄関で待っていた。 母の話では、リビングでゴロ~ンと引っくり返って良く寝てたのに 急にムクッと起きてノソノソと玄関に向かったそうな。 母が帰宅する時もよくお出迎えしてるけど、 どうして家族の帰宅が分かるのか…

◆好きな番組

テレビでワンコが出てきて鳴いたりすると目が釘付けになるブンブンだけど、 昨日は動物も出ないのに、ある番組を熱心に見ていたそうな。 ブンブンが見ていたのは再放送のバラエティ番組で、 カナダ人のおじさんが全身に付けたラッパで色々な曲を演奏するコー…

◆おねだり

キャットフードのCMで、ロシアンブルーが飼い主に 頭をスリスリして甘えるシーンがあるけど、 ブンブンもどうしても欲しい物があるとアレをやる。 それも、パンとかお菓子とか、食べちゃいけない物をねだる時。 普通に「ちょうだ~い」とおねだりしてもも…

◆夢の中でも・・・

昨夜、引っくり返って寝ているブンブンが ペチャペチャと音を立ててペロペロペロペロと舌を出してた。 ヨシヨシと撫でると「ウニャア~」と鳴いて一瞬目が開いたけど、 結局そのまま眠り続けてた。何かを飲む夢でも見てたんだろうか。 美味しい夢だったのは…

◆テンションダウン

カリカリを食べて、パウチとスープを2口ずつ食べて、 それでもブンブンの食欲が満たされない時は 猫用かつおぶしをちょっとだけあげている。 このかつおぶし、開けたては良いんだけど最後の方は粉ばっかり。 でも、もったいないので食べてもらおうとするん…

◆再びの雷鳴

昨晩からまた雨が降り始め、今朝は雷も鳴っていた。 積み重ねた荷物の天辺に駆け上がって、雷の音に耳を澄ますブンブン。 しばらくすると下りてきて、リビングに来かけたところでまた雷が鳴って 走ってカメ部屋に戻っていった。 今度は隠れ家に避難。 外が稲…

◆隠れ家

洋服掛けに身を潜めて、洋服になりすますブンブン。 完璧に隠れたつもりかもしれないけど、 お手々とアンヨがはみ出していて発見されてしまった。 「ブンちゃん?・・・」 「あ、寝てる」 気付かなかったことにしとこう。 リビングでゴロゴロしてると寝てる…

◆雷とネコ

昨晩は激しい雨と轟く雷鳴にビックリして右往左往していたブンブン。 カメ部屋に逃げてきては、「ピカピカッ!」と光る稲妻に驚いて またリビングに逃げていったり・・・ 見るに見かねて押入れに入れてあげると少し落ち着いたようで・・・ 雷が遠ざかった頃…

◆盗み食い常習犯

ブンブンの盗み食いが常習化してきた。 買い置きしていた療法食のカリカリ、ポリ製の丈夫なパッケージなので 「いくらブンブンでも流石に開けられないだろう」と 高を括ってカメ部屋に置いておいた。これが、大いなる間違いだった。 今朝、朝ゴハンの後でカ…

◆天邪鬼

ダンボール箱で作ったベッドがたいそうお気に召したようだったので、 第二弾を作ったら全く入らなかったブンブン。 作ってから何ヶ月か様子を見てみたけど全く入る気配が無いので 「倉庫の整理用にでも使おうか」と放置していたら 「あ、こんなところに良い…

◆寝ながら威嚇するネコ

ブンブンが四肢をピクピク痙攣させながら昼寝していた。 体の一部がピクピクしたり、寝言を言ったりする時って レム睡眠状態で夢を見てる事が多いらしい。 以前、この状態の時に爪切りに成功した事があったので 味を占めて今回も爪を切ってみた。 すると、目…

◆板挟み

食い意地と睡魔の板挟みで寝るに寝られないブンブン。 眠い時の顔は人間と同じで瞼が重そう。 睡魔が勝利した翌日は、朝から猛烈に空腹らしくて異様に早く目覚めている。 ◆今日の山猫達◆ ドロンボくん。火傷の怪我はかなり良くなってきた。 体重も少しは戻っ…

◆ブンブンの凶器

もう随分長い間ブンブンの爪を切れてない。 起きてる時は絶対に切らせてくれないし、 爆睡してる時を狙ってもすぐに起きちゃう。 いざとなったら、キャットマズルという最終手段もあるけど、 こんなの使ったらブンブン、家出して山に帰っちゃいそう。 「ブン…

◆くしゃみお断り

殆どの猫がそうだと思うけど、ブンブンも甲高い声や大きな声の人が苦手。 山を下りて8ヶ月以上経つけど、未だにちょっとした物音にもビクビク。 山にいた頃は、かなり神経を張り詰めて警戒していただろうから無理も無い。 大きな声で笑っても「ビクッ!」と…

◆台風一過

台風の影響で昨晩は風がビュンビュン吹きこむわ、物が飛ばされるわで ベッドで寝ていたブンブンも気になって起きてきてた。 外の状況が気になるご様子。 最近の台風は次から次へ来る割にはノロノロと進むものばかり。 どうせなら被害を出す前に温帯低気圧に…

◆水増し大作戦

猫の熱中症対策について調べていたら、 ウェットフードに水を混ぜて水分を摂らせる方法があるそうな。 これってダイエットにも良いかもと思い、 パウチやスープをあげる時はお水で延ばすことにした。 水分補給にもなるし、満腹感もあってヘルシー。 とは言え…

◆キャットタワー改造

キャットタワーが小さいのか、ブンブンが大きいのか 寝そべると体のどこかがはみ出していた。 この時はオチリがはみ出してアンヨがダラ~ン。これでは寛げなくて可哀想。 猫ハウスの位置を外側にずらして拡張工事を施した。 大して変わらないようにも見える…

◆好きなおもちゃランキング

カシャびょん遊びに誘うとかなりの確率で乗ってくるブンブン。 特に、カシャびょんが物陰に隠れていくところとか、 座布団や洋服の下をモゾモゾ潜っていくところなんかは もうたまらなくワクワクするみたいで、 お尻をフリフリ振りながらタイミングを測って…

◆嫌いなものランキング

ブンブンがベッドで気持ち良さそうに寝ていた。 ツンツン触っても起きる気配ナシ。 「これはチャンス・・・」 熟睡しているようだったので爪を切ろうとしたら 突如ガバーッと牙を剥いて襲いかかってきた! その後はすっかりへそを曲げて場所を転々とするブン…

◆遊びのお誘い

夜になると元気になる事があるブンブン。 突然「ズダダダダーッ」とダッシュし始め、 電気が消えて真っ暗なカメ部屋を駆け抜けて、 一気に高いところに駆け上って身を潜めている。 どうやら「かくれんぼしよう」という事らしい。 電気を点けると「はい、ブン…

◆懲りないブンブン

昨日は晩ゴハンの後、目を開けて寝てたブンブン。 死んでるのかと思って揺さぶってしまったけど、爆睡してただけだった。 ビックリした~。 まだ19時前だしこのまま寝るにはチト早いと思ってたら 案の定、後でゴソゴソ起きてガス台に上って食べ物を物色し…

◆洋食派

パンが好きな猫は案外多いと聞くけど、ブンブンも例にもれずパンが大好き。 かわいそうだけど体によくないのであげられない。 が、食べる事になると「ダメ」は耳に入らないらしい。 私がトーストを食べているとジリジリと近寄って来て 「パクッ」と食らい付…

◆涙がポロリ

ゴハンを食べ終わっても食器の前から動かず おかわりの催促をしているブンブンの左目から涙がポロリ。 「ゴハン、足りないっス」って言われてるようにしか見えないよー! 2週間前に病院で診てもらった時には 「角膜に傷が付いてる様子も無いし、瞼も腫れて…