ネコづくし

山に捨てられ、山猫生活の末、山で拾われ家猫に・・・激動の人生を送る黒猫ブンブン丸の弟分ブンタと山の仲間達の日常を綴ります

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

◆寝ぼけまなこ

寝起きのブンブン。 食欲全開の時は、先に起きて爪とぎしたりトイレに行ったりして 「ウワー(ハラヘッター)!ウワー(起きろー)!」とゴハンを催促するのだけど、 そうでもない時はこんな顔でトロ~ンとまどろんでいる。 寝ぼけた顔は妙に人間っぽいブン…

◆秘密のポケット

黒猫ブンブンのお腹にはちょっとだけ白毛部分がある。 形といい場所といい、ドラえもんの四次元ポケットを連想してしまうけど、 ひょっとして、ブンブンのポッケにも秘密の道具が入ってたりして・・・ ちょっと見せて~! あっ、隠した! 的確且つ素早い反応…

◆地獄鼻

以前、ブンブンが毎日のように吐いて食欲が落ちた頃に またたび入りおやつをあげたことがある。 その後、毛玉対策をして吐き気が治まり食欲も戻ったから 1~2回あげただけで食器棚に仕舞いっ放しにしていた。 「あ、これ、随分日にちが経っちゃったけど大…

◆飲水量チェック

気温の上昇と共に、ブンブンの飲水量が増えてきた。 糖尿病歴があるから、飲水量と尿量の変化には神経質になってしまって、 ペチャペチャ水を飲んでるのを見るとつい 「ブンちゃん、あんまり飲まないで~!」と思ってしまう。 猫が1日に飲む水の量は、体重…

◆無くて七癖⑤

ブンブンは、寝そべってる時に片脚をダラ~ンと落とすのがお好き。 片脚を垂らすと気持ち良いのかな? でも、これってもしかしたら癖って言うより、 体が大きいから自然に脚がはみ出てる気もするけど・・・ こんな場所でも片脚だけはみ出してるところを見る…

◆お昼寝の友

最近、ブンブンはカメ部屋の窓辺がお気に入りで、 お昼寝の時だけでなく、夜もここで本格的に寝たりしている。 この日も、仲良しのカメちゃんの甲羅に顔を埋めて気持ち良さそうにお昼寝中。 「でもね、ブンブン、仲良しなのは良いんだけど・・・」 「なにゆ…

◆ひとり遊び

ある日、カメ部屋でPC作業をしていたら、 リビングから「カサカサッ」と音が聞こえてきた。 咄嗟に「もしかして、ブンブンが何か盗み食いしてるんじゃ!?」 と思ったけど全くの濡れ衣で、ひとりでカシャびょんで遊んでる音だった。 「そんなに遊びたいな…

◆ブンブンの落し物

ブンブンが食器台の下に顔を突っ込んだり、 手を突っ込んでチョイチョイしたりして何やら格闘していた。 しばらくゴソゴソやった末、諦めたように水を飲み始め・・・ 後で見に行くと、見えてるけど取れない微妙な位置にカリカリが落ちていた。 新たにメニュ…

◆地獄耳

山に持って行くカリカリを袋に詰める時、音を聞きつけてブンブンが走って来る。 どんなにそっと詰めても、例え引っくり返って寝ていても、飛び起きてやって来る。 「しょうがない!じゃあ、外でやろう」と思って 先日、カリカリを持ってベランダに出てガラス…

◆キャラ豹変

パウチを開封するとブンブンのテンションが急上昇! 「ニャーーーーーッ」と鳴きながらピタッと後を付いて来る。 パウチが食器に盛られるのを待つ間は、ちょっと情けないような表情をしたり・・・ キラキラビームを発したりして、可愛く「ちょーだい」作戦を…

◆黒猫の毛玉は・・・

1回のブラッシングで抜けたブンブンの毛玉。直径3~4cm。 溜めておいたのと合わせると直径7~8cmの毛玉になった。 「はい、ブンブンの毛玉だからブンブンにあ~げる」 もっとたくさん溜めたら、羊毛フェルトの代わりに猫毛フェルトで 何か作れそう…

◆元気スイッチ

ブンブンは、やたらオンオフの切り替えが速い。 ボーッとしてて「具合が悪いのかな?」と思ったら、 急にひとり運動会が始まったり・・・ 昨日の朝もカリカリを爆食して全部吐いて心配していたら、 昼ゴハンを食べてトイレに行った後、突如元気いっぱいにな…

◆伸び放題

ブンブンが前脚をなが~く伸ばして寝そべっていた。 どうも、暑くなってくるとお手々が伸びるみたいで、 去年の夏もこうして涼を取っていて、 このポーズを見ると「あぁ、もう夏なんだな~」って実感する。 お手々も伸びてるけど、爪も伸び放題に伸びてる。 …

◆人猫語翻訳機

「人猫語翻訳機」というアプリをダウンロードしてみた。 スマホに「こんにちは」とか「元気?」とか話しかけると、 猫語に翻訳してくれて猫の鳴き声が再生される。 色々な猫語を試し聴きしていたら、ブンブンが血相変えて走って来て ベランダに飛び出して行…