ネコづくし

山に捨てられ、山猫生活の末、山で拾われ家猫に・・・激動の人生を送る黒猫ブンブン丸の弟分ブンタと山の仲間達の日常を綴ります

◆健康診断

更新頻度がゆるゆるペースなブログではありますが、

今年も「ネコづくし」をどうぞヨロシクお願いします。

 

昨年末、年を越す前に掛かりつけの病院で恒例の定期検診を受けたブンタくん。

身体検査の結果はおおむね良好で、要経過観察事項は「口腔」のみ。

 

すこ~し歯垢が付き始めてるそうで獣医さんからは歯みがきを勧められた。

でも、歯みがきは以前何度か挑戦して挫折したんだよねぇ・・・。

歯みがきできない代わりに、今は口内に直接スプレーするタイプのケア用品を

使ってるんだけど、ブンタはスプレーの「シュッ」っていう音が苦手で

直接スプレーはできないから、カリカリや液状おやつにスプレーするしかなくて

ちょっと効き目が薄まってしまっているのかも。

もう1回歯みがきに挑戦してみるかなぁ。

 

血液検査の結果は全て良好。

 

中性脂肪の数値がギリ基準値を超えてるけど、この程度は全然問題ナシだそう。

でも、この先あまり数値が上がらないようにするには、

ゴハンの量を少しセーブした方がいい、と。

「まだ若いから大丈夫」と思って欲しがるだけあげてたからなぁ。

ブンタもそろそろ推定年齢7歳前後。そういう歳になったということか。

 

「ブンタ~、新年の願い事は?何かある?」

 

ゴハンの量を減らされそうな気配を察知しているのかもしれないブンタなのだった。

 

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + 

 

この度の航空機衝突事故で犠牲になった方々、貨物室に置き去りにされ

尊い命を落とした猫ちゃんたちに心よりご冥福をお祈りいたします。

動物がモノではなく人間と同様にかけがえのない命として扱われる

優しい社会にしなくては!!