ネコづくし

山に捨てられ、山猫生活の末、山で拾われ家猫に・・・激動の人生を送る黒猫ブンブン丸の弟分ブンタと山の仲間達の日常を綴ります

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

◆今日のニャンコ(2017/5/30~5/31)

お昼には滅多に会えない小次郎くん。今日は珍しく植え込みでお昼寝中だった。 長いこと会えないとまた忘れられちゃうからな~。 まだ覚えてくれてる模様。 アサリちゃん。この後、通り掛かった人と思わぬ長話をしてしまって、 その間ずっと退屈そうにゴロ寝…

◆新しモン好き

ホームセンターに行ったついでにブンブンへのお土産に爪とぎを購入。 滅多に使わないから取り替えないままかなり古くなっていたサブの爪とぎとお取替え。 設置したらすぐにバリバリしにやって来て そのまま爪とぎの上にペタッと座り込んじゃった。 「え、そ…

◆鼻水から鼻血へ

くしゃみと鼻水の猫風邪症状に加えて、鼻水に血が混じるようになってきて 病院に行く事になったブンブン。 タタタッと走って入って来たカメ部屋でキャリーを発見すると 大慌てで踵を返して部屋を出て行って、ベランダに避難しようとしてる。 「血が出てるか…

◆今日のニャンコ(2017/5/22)

名前を呼びながらスカイウォークを歩いて、 ふと後ろを振り返るとトコトコ付いて来てたソラちゃん。 こうして柵にオシリを押し付けながら歩くのがお気に入り。 突如、コロン!と寝転んで遊び始める。 ここからしばらく仔猫のように無邪気に遊ぶソラちゃんを…

◆ハナタレ小僧

ここ数日はすっかり食欲が戻って吐かなくなったブンブン。 時折、くしゃみをしたり、右目から涙がポロッとこぼれたリしてて ホントに風邪みたいな症状ではあるけど、 快食快眠快便で自らおもちゃで遊んだりしてるところを見ると、 調子は悪くはなさそうな感…

◆今日のニャンコ(2017/5/17)

今日は奥の方から小走りで出て来たソラちゃん。 いつの間にか歩くんも出て来てた。 歩くんが何かを気にしてカリカリを食べないので、 周囲を見回してみたら奥の方に猫影が。 あれはみんニャが警戒する近所の暴れん坊飼い猫。 「帰んなさいっ!」って言ってる…

◆魔法の言葉

昨日の朝、水を飲んだ後で吐いてしまったブンブン。 その後も何となく元気が無くてゴハンもあまり食べなかった。 このところまた右目から涙が出るようになって 「クシュン!クシュン!」とくしゃみもするようになったから、 猫風邪ウィルスが悪さをしている…

◆今日のニャンコ(2017/5/15)

「ソラちゃ~ん」と呼びながら歩いていたら、 「ニャ~」って返事が聞こえて後ろからソラちゃんが付いて来てた。 オシリをトントンしていたら段々エキサイトしてワケ分かんなくなってきて 自分のシッポを必死で追い掛けるソラちゃん。 目がイッちゃってる。 …

◆別宅の避暑地

窓辺のベッドでカメさんと添い寝するブンブン。 ここは外の景色も見られるし、北側の部屋だからあまり陽射しも強くなくて そよそよと吹き込む風が快適みたいで、夏場はこの場所がお昼寝の定番スポット。 リビングからは廊下を隔ててカメ部屋の更に向こうだか…

◆今日のニャンコ(2017/5/11)

今日は初めて歩くんが自分から寄って来てスリスリしてくれた。 昨日、心配してあれこれ話し掛けたからかも。 歩くんとお話してたらソラちゃんも出て来た。 脚にじゃれついてエキサイトしてる。 爪がグサッ!イテテ・・・ 歩おじちゃんのオシリをクンクンしに…

◆今日のニャンコ(2017/5/10)

山に上がる途中、何気なく公園を眺めていたら四阿に歩くんの姿が! 家猫になったと聞いてたのにどうして? 逃げ出して来たの? 先住ニャンコにイジワルされた? お家に馴染めなかったの? どうしたの~!? 聞くところによると、歩くんはキャリーに入るのを…

◆就寝前の日課

最近、また押し入れで寝るのがブンブンの中で流行ってるっぽい。 ここはブンブンが家に来て間もない頃に引きこもっていた押し入れで ベッド代わりの布団もあるし、暗くて落ち着けるのが気に入ってるのか、 夜になるとトコトコやって来てオシリをフリフリさせ…

◆落とし物探し

ゴハンを食べ終って食器の下を覗き込むブンブン。 毎回1粒か2粒は食べ損ねて食器台の上や下に落としてしまうんだけど、 落とした事はしっかり覚えているみたい。 大捜索中。 見つけた模様。 次の食事時に「ひょっとしたらまだ落ちてるかも?」と探してる様…

◆今日のニャンコ(2017/5/3)

朝、バイト先に着いたらお店の前から時々見掛けるこのニャンコが出て来て、 写真を撮ろうとして近寄ったらそそくさと逃げてこのお店の前に。 この前は確か隣のブロックの酒屋さんの前にいたような~。 首輪をしてるから飼い猫みたいだけど、どういうワケかお…

◆ねこフェスタ

三越でねこフェスタなる催しをやってるというのでちょこっと行ってみた。 フェスタ開催中はシンボルのライオンもニャンコに仮装。 あまりにもリアルで思わず目を凝らして見てしまうフェルトアート作品や 入場無料の写真展、ネコグッズのマーケットもあって …