ネコづくし

山に捨てられ、山猫生活の末、山で拾われ家猫に・・・激動の人生を送る黒猫ブンブン丸の弟分ブンタと山の仲間達の日常を綴ります

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

◆2周年記念

ブンブンがウチの子になって今日で丸2年。 誕生日が分からないから今日がブンブンの誕生日。 今でこそ明け方にひとり運動会をして雄たけびを上げたり、 起こしに来たり、ゴハンの催促をしたり、お喋りでアクティブなブンブンだけど、 当初は、家では勿論の…

◆ブンブン・カレンダー2016

来年用のブンブンの卓上カレンダーを作ってみた。 前回は寝顔が多かったけど、今回はがんばって(?)起きてる写真を多めにチョイス。 そのせいか、母にお披露目したら「可愛い!これも良いわ~。あ、これも可愛い!」と 意外に好評だった。 山の猫達のも作…

◆山猫図鑑

今日、会った山の猫達。 今日はブログを更新しないつもりだったけど、 写真を撮ったのでせっかくだから載せてみました。 虎蔵くん。趣味:膝に乗ること。別名:乗る蔵くん。 ギャースカくん「ハーイ!」 みづきちゃん。趣味:お昼寝。 クリスちゃん。チャー…

◆ハラヘリ小僧

今日も朝早くから大騒ぎしてたブンブン。 「バリバリバリバリッ!」と爪とぎする音がした後、 「ズザーッ!」という音がして、少し間をおいてまた「バリバリッ」と 控えめに爪を研ぐ音が聞こえた。 ・・・あの子、何やってんだろ? 「ブンブーン」と呼ぶと、…

◆チョイ乗せ好き

ブンブンは片方のアンヨを何かにチョイ乗せするのがお好き。 一見お行儀良くベッドでスヤスヤお昼寝中も、チラッと覗いてみると・・・ ベッドの淵にアンヨをチョイ掛け。 あ、隠した! 聞こえてたのかニャ? ◆今日の山猫達◆ 今日はたーくんのワンニャンショ…

◆警備員ニャン

夜、寝る前には必ずベランダに出て自宅周辺の警備に当たる 頼もしいブンブン警備員。真面目な顔で周囲を見回してる。 「ブンちゃん、異常は無かった?」 う、宇宙人っ!? ◆今日の山猫達◆ 今日は雨が降ってたから「誰もいないだろうな~」と思い お茶を濁そ…

◆目覚まし要らず

夜寝る時にはくっ付いてたはずのブンブンが、朝方には忽然と姿を消している。 大体いつも明け方の猫的活動時間帯になるとベッドを出て行くみたいで、 水を飲んで、トイレに行って、爪とぎして、遠吠えしてる。 「早く起きてゴハンくれーっ!」って事なんだろ…

◆靴フェチ

時々、ブンブンが玄関でひとりで遊んでる事がある。 何してるのかというと、ひたすら私の靴にスリスリ~スリスリ~。 頭、ハゲちゃうよ? 山の猫達の匂いを自分の匂いで上書きしようとしてるのかとも思うけど、 ペロペロしてみたり、妙に楽しそう。その内、…

◆ネコって遠視?

ブンブンが一点を見つめたまま固まっていた。 見てるのはベランダの方角だけど、見たところ何もいないし、 久々にタマちゃんが訪ねてきたわけでもなさそうだし・・・ ちなみに、逆光+真黒子だから表裏がよく分かんないけど、あっち向いてる。 「もしもし、…

◆下がったり上がったり

一昨日の血液検査でまた肝臓の数値が少し上がってしまったブンブン。 あれ以来、パウチもスープもおやつも抜きだし、 保存料が入ってないからとほんの少しだけあげてた焼きかつおもダメ、 かつおぶしもダメ、猫用ミルクもやっぱり肝臓には良くないそうでNG…

◆腹ペコブンブン

前回の血液検査で肝臓の数値はほぼ回復したものの、 大事を取ってパウチとスープとおやつの無い生活が続いてるブンブン。 今の主食は療法食のカリカリ粥と焼きかつお少々。 そして、どうしても待ちきれない時に、カリカリ数粒だけ。 だから1粒だって逃さニ…

◆甘え方の流儀

ブンブンは私の手を枕にして噛みながら寝るのがお好き。 毛繕いするみたいにペロペロ舐めてたかと思えば、突然「ガブッ!」 甘噛みというには痛すぎるけど、本気噛みほど強くはない程度の力加減。 でも、ビミョ~に痛い。 噛んだ後は「ごめんね」って感じで…

◆添い寝のお誘い

昨晩、ベッドに入ってうつぶせでスマホを見ていたら、 ブンブンが隣にやって来て同じポーズで座り込んだ。 いつもなら隣に並べて置いてある自分のベッドで寝るのに、 もしかして寝るの待ってる? じゃあ、もう寝よっかね? 今季初の腕まくら寝。 ◆今日の山猫…