ネコづくし

山に捨てられ、山猫生活の末、山で拾われ家猫に・・・激動の人生を送る黒猫ブンブン丸の弟分ブンタと山の仲間達の日常を綴ります

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

◆ネイルケアリスト

ブンブンは意外と几帳面な性格で爪のお手入れもかなり念入り。 この日もベッドでまどろみつつネイルケアに励んでいた。 「ブガブガブガ」と妙な音を立てながら爪をガジガジ齧って 噛んだまま思い切り引っ張って、を何度も何度も繰り返し・・・ 完成図。 あま…

◆今日のニャンコ

アサリちゃんとシジミくん。 アサリちゃんとシジミくん。 アサリちゃん(注:ラッコではありません) 2ニャンがじゃれ合っているところに黒猫がやって来て一瞬緊張が走った。 コンブくんと思しき黒猫くんは、パトロールを終えると早々に去って行った。 (多…

◆膝乗りニャンコ

ブンブンの最近お気に入りのお昼寝スポット。 椅子に座った私の膝の上に乗せたクッションの上。 自分から乗ってくる事は無いけど、部屋に入って来て足下で座っていたり、 パソコンの上を目掛けてジャンプしたりするのは どうやら「抱っこして良いよ」のサイ…

◆メリクリ2015

山の猫達、お外の猫達に幸運が訪れますように・・・☆

◆飛び交う視線

空の食器を見つめるブンブン。 私の顔と食器を交互に何度も何度も見て「カリカリ入れろ」とアピールする。 たまに入れたフリしてサッと手を引っ込めると 「エエッ!?」と食器を二度見した後、こっちを見て「ンニャ~ッ」と文句を言う。 「ごめんごめん」と…

◆今日のニャンコ

今日は体調が良くないので山の猫達の画像だけアップします~ ◆昨日のニャンコ◆ ◆一昨日のニャンコ◆

◆トイレのふちネコ

ネコにとっては迷惑な話だろうけれど、 私はネコがトイレで用を足す姿を見るのが好きだ。 一心不乱に砂をホリホリするところとか、 用を足している最中の脇目も振らぬ真剣な表情とか、 遠くの方から砂を掻き集めて埋め埋めするところとか、 ひとつひとつの仕…

◆しらばっくれるネコ

犬は盗み食いやイタズラをした事がバレると、 飼い主に叱られまいとして嘘をつく事があるそうな。 猫はそこまで知能が高くないから(←失礼なっ!!)嘘をつかないと言う。 でも、時々、結構な量のゴハンを食べた後でも 「食べてニャイよ」ってな顔をしておか…

◆半スト引きこもり

前回ワクチンを打った時は、少し食欲も落ちて元気が無かったけど、 今回は食欲モリモリで元気そのものだったブンブン。 いつもなら、病院に行くと「痛い事させやがった、チクショー!」って感じで 1~2日は半スト状態で一緒に寝なくなるのに、夜もベッドに…

◆背後からの不意打ち

今日は通院日だったブンブン。 この1ヶ月は一切のおやつを止め、糖尿病の療法食オンリーの生活だったから 吐く事も無くなって至って元気そうではある。 でも、もしも今回肝臓の数値が回復していなかったら、 今度は肝臓用の療法食も食べなくちゃいけない。 …

◆つまみ食い前科の余波

昨晩、いつものようにブンブンに夜食をあげた後、電気を消してリビングを後にした。 いつもはすぐに追い掛けてベッドに入って来るのに、待てども待てどもやって来ない。 その内、リビングから「カサカサッ」と怪しい物音が・・・。 「ブンブン、また何かつま…

◆ネコとネズミ

ブンブンのウチの子記念日 兼 誕生日だった11月28日。 この日はカメのケビジの産卵が重なって大忙しの1日だった。 朝イチで山の猫達の様子を見に行って帰って来てすぐに 長丁場に備えて産室用のプラケースを買いに行って、 その後、砂を調達しに行って…