ネコづくし

山に捨てられ、山猫生活の末、山で拾われ家猫に・・・激動の人生を送る黒猫ブンブン丸の弟分ブンタと山の仲間達の日常を綴ります

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

◆今日のニャンコ

今日はたーくんだけ。今日もカオはコワイけど、とてもカワイイ。 昨日の小次郎くん。 クリスちゃん。 たーくん。 スカイウォーク周辺のキジトラちゃん。 今日、市内中心部の公園で見掛けた猫達。 黒猫ちゃん、帰りに見た時には行き倒れていた。 最初の子と似…

◆リアリティがあり過ぎた

100均で鳥さんのピックを買ってみた。 頭や胴体の素材は硬化スチロール系っぽいけど、 尻尾の辺りに使われているのは本物の羽根みたいで妙にリアリティがある。 ブンブンに見せたら執拗に匂いを嗅ぎまくってたけど、最終的には・・・ こうなった。 本物の…

◆今日のニャンコ

今日の登場ニャン物はたーくんだけ。 日陰でネンネし始めたので「じゃあまた来るね」と立ち去ろうとしたら・・・ 追いかけて来て自転車のペダルにスリスリ。 「やっぱりお膝でネンネしようかニャ」というのでしばしお付き合い。 排水溝の中に何かいたかニャ…

◆黒い物体

晴れた日にベランダで寝転がってる黒い物体。 指先で「チョンチョン」と突いてちょっかい出すと・・・ 釣り針のような爪で手繰り寄せられる。 負けじと「ズルズルズル」と手繰り寄せ返すと・・・ ブンブンが釣れました。 ◆今日の山猫達◆ たーくんのあくびコ…

◆今日の山猫達

到着した時には、だ~れもいなかったムーアの広場。 みんニャを探しながら階段を降りてみても、やっぱりだ~れもいない。 「もう誰かに朝ゴハンをもらってどこかで寝てるのかな~」と諦めて 上ってみたらクリスちゃんの姿が。 後から現れた小次郎くん。カモ…

◆黒猫の裏表

ベランダで傘を干しておいたら、いつの間にかブンブンが傘の陰に入ってた。 プールサイドのビーチパラソル風? 目が開いてないとどっち向いてるか分かりにくい黒猫あるある。 逆光気味だとますます分かりにくい。 こうなると完全に裏表判別不可。 黒猫は、被…

◆野次猫@お風呂場

お風呂場でカメのケビタをタライ風呂に入れていたら ブンブンが抜き足差し足で恐る恐る近寄っていた。 後ろから「ポンッ」と触ったら「ピョーン」と飛び上がりそうなへっぴり具合。 好奇心と恐怖心が相まって、いつもよりマズルが伸びてる。 「大丈夫、大丈…

◆ケンカ友達?

仲良しのカメちゃんのぬいぐるみと一緒に、 お気に入りの窓辺のベッドで顔を埋めてごめん寝してるブンブン。 いつも仲良くカメちゃんとくっ付いて寝てる(=概ね枕代わり)。 この日もくっ付いて寝てたはずが、ふと見るといつの間にかソッポ向いていて・・・…

◆ネコとカメ

カメのケビタとケビジをベランダで日光浴させてると、 かなりの確率でブンブンがやって来る。 ケビケビは自分達より数倍大きいブンブンの事を警戒する素振りもなく、 ブンブンも慣れたものでケビケビがすぐ隣にいてもあまり気にしない。 でも、それはいつも…

◆コワモテのネコ

山に行こうとしてバッグを出して置いておいたら ブンブンが目ざとく見つけて顔を突っ込んでガサガサと漁り始めた。 中に山の猫達用のカリカリが入ってるのが分かってるみたいで 見られている事など全く気にせず、堂々と物色してる。 「ブンブン、ちょっと・…

◆撃退されたネコ

ある日、ベランダで遊んでいたブンブンが何かを発見してクンクン匂いを嗅ぎ始めた。 「なになに?何が落ちてた~?」と覗きこもうとした瞬間、 口を開けて「オエーッ!」と吐くような仕草をした。 クンクンしてたのは虫さんだった。これは、もしかしてカメム…

◆今日のニャンコ

ちょっと久しぶりのオハギちゃん。 ご子息の熊五郎くん。 墓地でお参りしていたらマリアちゃんが現れた。 マリモちゃんも出て来た。 チンくん? しまじろうくんも現れた。 ゴハンよりもお膝に乗りたいみづきちゃん。 みづきちゃんに「ニャーッ!」と文句言わ…

◆差し出されたネコの手

ブンブンをお膝に乗せたままノートPCでお仕事していたら、 ブンブンがPCの上に身を乗り出してきた。 「もしかして、お手伝いしてくれるのかニャ~?」 「あれ?」 ネコの手は貸してくれニャかった。 ◆今日の山猫達◆ 今日はカモメ母さん、クリスちゃん、…

◆今日のニャンコ

お昼寝中のクリスちゃん。上にくっ付いてる白い物体はカモメ母さん。 2ニャン共よく寝てたから起こさなかった。 最近、たーくんがやたら毛を舐めて引っ張ってるのは 枯れ葉が毛に絡まって固まってるからだったみたい。 少しずつ解してみたけど、半分くらい…

◆添い寝仲間

暖かくなってきたので窓際のベッドでお昼寝する事が多くなったブンブン。 この頃は晩ゴハンを食べた後もスタスタと部屋に入って行って 真っ暗な中ひとりでネンネしてたりする。 様子を見に行ってみると、もうひとつの白い影が・・・ 「パチッ」と部屋の照明…

◆ミーアキャット化するネコ

ほぼ療法食オンリーの食生活が続いてるブンブン。 たまには缶詰やおやつも食べさせてあげたいけど、 糖尿病の再発も怖いし、また肝臓の数値が悪くなっても嫌だから 市販のフードをあげるのはちょっと抵抗がある。 そういう点では素材を調理するのが一番無難…

◆まさかのアンコール

晩ゴハンを食べ終えてトイレに入ったブンブン。 そうとは気付かず入れ違いでおかわりのカリカリを持って行った私は しばしブンブンの食器の前で思案していた。 トイレに行ったって事はもう寝る態勢だろうから このカリカリ、このまま回収するべきか食器に入…