ネコづくし

山に捨てられ、山猫生活の末、山で拾われ家猫に・・・激動の人生を送る黒猫ブンブン丸の弟分ブンタと山の仲間達の日常を綴ります

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

◆待ちに待った○○○

カメ部屋で夜遅くまで仕事した後、リビングに行ってみると ブンブンが食卓の上でジーッと座っていた。 コタツで寝てたはずだけど、何故か途中で起きてきて ここでこうして私が来るのをずっと待ってたっぽい。 「あらら~、ブンちゃん、待ってたの~?偉いね…

◆今日のニャンコ

ホームセンターに猫砂を買いに行った帰りに山に行って、 空いてる駐車スペースに駐車して車を降りたら、どこからか甲高い猫の鳴き声が。 たーくんかと思ったらTERUくんだった。 「(お腹が空いた)ニャー!」 海老蔵くんもいたけど逃げてしまった。 おか…

◆クロネコづくし

マンションの駐車場から「ウワー!ウワー!」とネコの鳴き声が聞こえてきた。 ベランダに出てみるとブロック塀の上で睨み合うクロネコが2ニャン。 と、食い入るように見つめるクロネコが1ニャン。 他ニャン事とは思えないのか、見てるだけで毛が逆立って鼻…

◆遊び不足

まん丸お目々で獲物を狙う黒ミミズク・・・じゃなくてブンブン。 右見て・・・ 左見て・・・ 捕まえた! この日、私が出掛けていた間に、しまってあったオモチャを引っ張り出そうとして ブンブンがひとりで格闘していたけど、結局取り出せずに諦めてしまった…

◆今日のニャンコ

今日は母の通院の待ち時間に少しだけ山に上がった。 途中で会ったサバトラくん。話し掛けると「ニャー」とお返事。 いきなりゴロン。 ゴロン。 ゴロン。 そして、ふと我に返る。 今度はキジトラちゃんが登場してゴロンゴロン。 近づいて来て何か喋って行った…

◆地震・雷・・・

母がクシャミをしたり、咳きこんだりすると、 「ウニャ~ッ!」と文句を言いながら逃げ出すブンブン。 「ケホッ」程度の軽い咳でも逃げ出してしまう。 「あれっ?今そこにいたのにどこ行った?」と思って探していたら、 座イスの陰に隠れてショボンとしてい…

◆つまみ食い未遂

昨日の朝、妙な物音で目が覚めた。 「パリッ・・・パリパリッ・・・パリパリパリッ」 静まり返ったダイニングの食卓から断続的に聞こえてくる乾いた音。 あれっ?これ、前にも聞いた事があるゾ。 何か嫌な予感!この音って・・・・・・ 慌ててダイニングにい…

◆チビ黒豹

テレビに映る黒豹の赤ちゃん。体重2Kgくらい。 を食い入るように見つめるウチのチビ黒豹。 チビと言っても体重は約3倍。 ◆今日の山猫達◆ 日向ぼっこしてたクリスちゃん。ゴハンをもらった後だったみたい。 珍しくアサリちゃんの姿が見えないと思ったら、…

◆今日のニャンコ

クリスちゃんがカリカリを食べていると、雪がチラホラ舞い始めた。 寒かったせいか食べ終わるとすぐに草むらに入ってしまった。 武蔵くん。今日はパトロールお休み? 小次郎くんは寝起き? カモメ母さんも出て来て家族揃ってカリカリを食べた。 どこからかア…

◆ひとり遊び

母の付き添いで行った病院の近くにこんな薬局が。 ブンブン、いつの間に薬局なんて始めたの~? 「知~らニャイ」とストラップをチョイチョイ。 最近、お留守番が増えてブンブンのひとり遊びも増えた気がするニャ。 ◆今日の山猫達◆ 病院が終わって一旦帰宅し…

◆お膝ベッド

パソコンでお仕事していると、ブンブンが鼻先でドアを押し開けて部屋に入って来た。 そのまま放っといたらノートブックの上に飛び乗って来たので、 膝の上にクッションを置いて特製お膝ベッドに乗せると満足そうに寝始めた。 1時間後。まぁるくなって爆睡中…

◆今年初の・・・

ベランダに出るとブンブンが付いて来た。 日差しがあって暖かかったから久々にゴロ~ン! 寝そべったまま私の手や脚に噛みついて遊んだり、毛繕いしたりしてたけど、 そのうちに・・・ 寝ちゃった。 ベランダでゴロ~ンしたのは今年初だニャ。 ◆今日の山猫達…

◆今日のニャンコ

今日は風が冷たくて寒い一日だった。 午後イチで母の通院があったので、今朝はいつもより早めに山に行ったら、 久しぶりにたーくんに遭遇。 工事業者さんっぽい人の方に走って行ってたから後ろから付いて行ってみた。 人気者のたーくんの事だからてっきり知…

◆魅惑のカメフード

カメのケビケビに朝ゴハンをあげてたら、ブンブンが飛んで来た。 カメフードが入った容器をクンクンして「ニャーッ(チョーダイ)!」。 「ニャーッ」って言われてもこれはあげられない。 お手々を突っ込んで取ろうとしても・・・ カメフードは小さ過ぎて上…

◆屋外用トイレ候補

ベランダに出て遊んでいたブンブン。 カメのケビジのために用意しておいた冬季用緊急産卵箱をめざとく見つけて ブンブンチェックが始まった。 匂いを嗅いだり、ホリホリしたり。 どうやら「ブンちゃんの屋外用トイレかニャ?」とでも思ってるっぽい。 途中で…

◆烈火のごとく

今日、ブンブンの逆鱗に触れるアクシデントが起こった。 追いかけっこして遊んでいて、ブンブンが私の脚に飛びつこうとしたのと 私が場所を移動しようとしたタイミングが一緒になってしまって、 あろう事かブンブンの顔面に膝蹴りを食らわしてしまった。 ブ…

◆ひとり遊び

夜、カメ部屋にやって来てひとり遊びするブンブン。 チョイチョイしてるのは電気のコード。 この前は母の口紅をコロコロ転がして落として遊んでたし・・・ ブンブン、最近ヒマなのかニャ? ◆今日の山猫達◆ たーくんは、甘えモードMAXの時、 「ニャア」と…

◆カメ鑑賞

最近は大体いつもコタツで長くなって寝てるブンブン。 でも、気が向けばカメ部屋にやって来る事も。 普段はカメのケビケビには殆ど興味を示さないんだけど、 この日は珍しく背伸びしてまで水槽を覗きこんでた。 ・・・・・・まさか「生け簀」に見えてるワケ…