ネコづくし

山に捨てられ、山猫生活の末、山で拾われ家猫に・・・激動の人生を送る黒猫ブンブン丸の弟分ブンタと山の仲間達の日常を綴ります

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

◆飽くなき食欲

食いしん坊キングのブンブン。 一応、ダイエット中の身なので四六時中お腹を空かせていて 食べられそうな物は何でも口にしてしまうんだけど、 猫が食べると中毒を起こしそうな物でも構わず食べてしまいそうなので 拾い食いや盗み食いには要注意! 今朝も、一…

◆忘れ去られた記憶

遊び足りなかったのか、小腹が空いて夜食が欲しかったのか カメ部屋にやって来て背後の椅子で私を監視していたブンブン。 いつもの様に監視しつつも睡魔には勝てなかったようで しばらくして振り向いて見ると、椅子からはみ出しながら思い切り熟睡していた。…

◆避暑地

最近、ベランダに出なくなって、玄関で寝てる事が多くなったブンブン。 このところ気温の割に湿度が低くて過ごしやすい日が続いてたけど、 それでも人間より平熱が高くて毛皮を纏ってるブンブンにとっては暑いのかも。 ひんやりマット、買ってあげようかなぁ…

◆ブンブンのオーラ

ブンブンは自分からは膝に乗ってこないけど、 「膝に乗ってあげてもいいよ」とオーラを出してる時がある。 このオーラを発してる時に抱っこして膝に乗せると、大抵こんな風に寝てしまう。 決して楽な体勢ではないと思うんだけど 夢でも見てたのか、手足をピ…

◆隙ナシ

ゴハン時の後に出現する丸々とした黒い物体。 「アンヨの爪がだいぶ伸びてるねぇ。チョッキンしようか、ブンブン?」 呼んでも尻尾が動かないから熟睡してるみたいだし、 よ~し!今のうちに・・・ そ~っと、そ~っと・・・ あ、ヤベッ・・・・・・ あわわ…

◆拾い食い

「もうちょっと頑張ったら何か出てくるかな?」と ダイニングで粘ってる内に寝てしまったブンブン。 先日、夜遅くに様子を見に行くと、 ブンブンがガス台の上で何やらペロペロしてる・・・ 「こらーっ!またそんなとこで拾い食いしてー!何食べたのー!?」 …

◆変な寝相

「ヤァ~~~~~ッ!」(ダチョウ倶楽部風) 実はお得意のお手々を前にグーッと伸ばしたポーズで寝てるだけ。 ヨガみたいで気持ち良さそう。 この前、お風呂上がりに勢いよく脱衣所のドアを開けたら 何かブニョッとした物にけつまづいて転びそうになった。 …

◆順番待ち

なかなか成果が現れないけど一応ダイエット中のブンブン。 朝から猛烈にお腹を空かせてるので、とりあえずカリカリを少しだけあげた後 同じく猛烈にお腹を空かせてるカメのケビケビに朝ゴハンをあげてると、 待ち切れずにブンブンがやって来る・・・ さっき…

◆すがりつくお手々

リビングを歩いていると「待ってぇ」とすがりついてくるお手々が・・・ ズボンの裾にしっかり爪を引っ掛けて離さない! ブンブン、よっぽど遊んで欲しかったかな。 ◆今日の山猫達◆ 今朝はあまり時間が無くて、様子を見に行けたのはアサリちゃんのところだけ…

◆ブンブン語

朝から「ウニャ~!」と響き渡るブンブンの声。 声はすれども姿は見えず・・・ 捜索してみるとクローゼットを通り越して更なる高みに登りつめて 得意げに下界を見下ろしてる。 「登ったよ~!」の「ウニャ~!」だったのか。 夜は夜で、寝てる私の顔の前で「…

◆退屈しのぎ

ベランダで天日干ししていたカメのケビケビの日光浴用ハウス。 今日はケビケビを甲羅干しさせる前に、 いつの間にかブンブンが入って甲羅干し(?)してました。 そう言えばブンブンの好きそうなジャストフィットサイズ。 だけど、入ってみたものの下に敷い…

◆暗闇にブンブンあり

さて、ブンブンは今、何をしてるところでしょうか? かくれんぼ中です。 昨日の夜、ブンブンの姿が見えなくなって家中探してたら カメ部屋のイスの下に潜んでいました。 こうやって暗闇で待ち伏せしていて、そうとは思わず歩いて行くと 突然足に飛びかかって…

◆ごっこ遊び

人形ケースの上に座って猫の置物のフリをするブンブン。 置物ごっこの後は、更なる高みのクローゼットの上に飛び乗って探検ごっこ。 探検ごっこが終わったら短距離走、短距離走が終わったらプロレスごっこ、 プロレスごっこが終わったら・・・ 遊び疲れてベ…

◆特技

新しいパウチを取り出すと、ブンブンがタタタタタッと走って来て ピタッと磁石のように吸い寄せられてます。 スープでも同じように「タタタタタッ、ピタッ」と吸い寄せられて来ます。 では、寝てる時ならどうかと言うと、 ブンブンがベッドで引っくり返って…

◆猫生初の・・・

今朝、カメのケビケビのエサが無くなったから 買い置きしてあった新しいパッケージをパリパリ開けていてふと思った。 「あ、この音、カリカリを開ける音と似てる・・・」 思ったが早いか、ブンブンが駆け足でカメ部屋にやって来た。 「ブンブンにも後であげ…

◆催促

今朝、カメのケビケビに朝ゴハンをあげてるとブンブンがやって来ます。 ケビケビをジーッと見た後、こっちをジーッと見つめて・・・ ゴハンの催促。 「ケビちゃん達ばっかりあげてないでブンちゃんにもちょうだいよ」 って言いたいみたいです。 ◆クロネコグ…

◆三食昼寝付き

明け方から食欲全開でゴハンをおねだりしてたブンブン。 メインの療法食と一口ずつのパウチとスープ、かつおぶしで どうにかこうにか落ち着いて、やっと朝寝し始めました。 寝姿はぽんぽこりんのむっちむち・・・ これでも一応ダイエット中ではありますが。 …

◆寝起き

ブンブンはとても早起きです。 一緒に寝ていてもかなり朝早くから目を覚ましていて しばらくは我慢しておとなしくしてるんだけど、 5時過ぎくらいになると「もう無理!」って感じで飛び出します。 この時、私のお腹の上をドスドス歩いて横断・・・ 重さ約6…

◆黒い肉塊

手作りベッドで本気寝するブンブン。 これだけ愛用してくれたら作った甲斐があったってもんだけど、 それにしてもますますギッチギチになったような・・・ 今日の体重は5.95Kg!!! こっ、これはマジでヤバイぞ・・・ ◆今日の山猫達◆ 今日は手ぶらだ…

◆寝言

ブンブン、今日もお気に入りの見張り台でくつろいでいました。 ここで気持ち良く昼寝してる時に、名前を呼んだり触ったりすると 「ウニャ~(なに~)?」って返事してくれます。 この「ウニャ~?」が聞きたくて近寄ると、すぐに起きてしまって、 寝起きの…

◆卒業記念日

昨日、空振りに終わったので今日もう一度病院に行きました。 最近はもう「キャリーに入る=病院に行く」って分かってるみたいで キャリーに入るのを断固拒否! 病院では逆にキャリーから出るのを断固拒否! 踏ん張ってなかなか出て来ず3人がかりで引っ張り…

◆空振り

インスリンを止めてからちょうど1ヶ月。 今日は検査予定日だったので、母を迎えに行くついでに病院に寄りました。 ブンブンは陽射しを避けて後部座席の下に避難。 嫌がるブンブンをキャリーに押し込んで連れて来たものの、 病院に着いてから「何か変だな・…

◆任務完了

1泊2日の留守番を無事に終えたブンブン。 2日遊べなかった分、今日は朝から「遊んでオーラ」全開! やたら足に飛びついてきて甘噛みしたり、尾行するように後を付いてきたり・・・ 食事中も真ん前にピッタリ張り付いて監視。 カメ部屋に行けば尾行してき…

◆上書きし合いっこ

ブンブンがベランダに置いてある自転車の匂いをチェックしてます。 山に乗って行った時に猫達が登って遊んだり、 スリスリして自分の匂いを付けたりするので ブンブンがこうして時々検疫するんです。 入念に嗅いでます。 誰の匂いか考えてるみたい。 自分の…

◆猫ドック

昨日の夜、外から響き渡る野良猫の鳴き声が気になって、 夜遅くまで見張り台で目を光らせていたブンブンです。 時折「フンギャア!」と威嚇の声がするのでケンカしてるのかと思ったけど、 どうもオス猫がプロポーズ大作戦を繰り広げていたみたい。 声の主は…

◆蚊取りブンブン

今日、母が外出して戻って来たら、窓辺で寝ていたブンブンが飛び起きて 「うにゃん(おかえり)」と言いながら玄関に迎えに出ていました。 どんなに寝込んでいても我々が帰宅するとお出迎えしてくれるんだけど、 どうやって、どの時点から分かってるんでしょ…

◆知恵比べ

昨晩も夜遅くまでカメ部屋の前で私の動きをウォッチしていたブンブン。 眠いのを我慢して何かを待っています。 私がカメ部屋を出て、ベッドのある部屋に移動する時に 夜食をもらおうとしてタイミングを見計らっているんです。 ブンブンの術中にハマって食器…