ネコづくし

山に捨てられ、山猫生活の末、山で拾われ家猫に・・・激動の人生を送る黒猫ブンブン丸の弟分ブンタと山の仲間達の日常を綴ります

2016-01-01から1年間の記事一覧

◆1ヶ月遅れの誕生日祝い

ブンブンが家にやって来たのが3年前の11月28日。 今年は誕生日祝いをするのを忘れていたんだけど、 クリスマスにショッピングセンターで可愛い黒猫のブランケットを見つけたので 遅ればせながら誕生日のプレゼントにする事に。 「ブンブ~ン!お誕生日…

◆メリークリスマス2016&今日のニャンコ

ハッピーメリークリスマス!! ◆今日の山猫達◆ マリモちゃん。 しまちゃん。 ちゅーるに食いつくアサリちゃん。 爪がグサッ! 昨日のアサリちゃん。 クリスちゃん。 チョコちゃん。 外で頑張る全てのニャンコに幸多かれ!!!

◆今日のニャンコ

普段、猫達はホウキとか傘とか持ってる人には警戒して近寄らないんだけど、 今日は珍しく清掃員さんに甘えていたクリスちゃん。 クリスちゃんがカリカリを食べていたら、どこからかアサリちゃんが出て来た。 今日は時間が早かったので山を一周してみたら、久…

◆新鮮開けたてゴハン

ブンブンが食べてる糖尿病の療法食。 かれこれ三年食べ続けて最近はちょっと飽き気味だけど、 開封したてのものはやっぱり美味しいらしくて食い付き方がハンパない。 パッケージを開けてる段階で素早く察知して 「ウ~ウ~ウ~ッ!」とサイレンを鳴らしなが…

◆甘えん坊将軍

一週間くらい前、カメ部屋で仕事をしていたらリビングから 「ウワァ~ッ!」っと低くこもったトーンで鳴くブンブンの声が。 何か異変があったのかと慌てて行ってみるとそこには 「コタツに入りたいんだけど」ってポーズのまま固まってるブンブンがいた。 い…

◆今日のニャンコ

どこかに向かって歩いていたチョコちゃん。 呼んだら引き返して来てカリカリをちょっとだけ食べた。 どこからかフラッと現れたクリスちゃん。 クリスちゃんを警戒しつつも広場から小走りで上がって来るちび太ちゃん。 昨日のアサリちゃん。 一昨日のアサリち…

◆就寝前の根競べ

「明日も早朝バイトで早起きだしそろそろ寝よう~っと」とベッドに入ると 真っ暗な中「ペタペタペタ・・・」と足音が聞こえきて 電気を付けてみるとブンブンが枕元で座り込みをしていた。 寝る前に夜食をねだりに来たようだけど、眠くて目がトロ~ンとしてる…

◆今日のニャンコ(11/27~11/29)

久々に会った歩くん。 姪っ子ソラちゃん登場。 礼儀正しくオジサンに鼻CHU。 アサリちゃん。 鼻の左側に引っ掻き傷が。誰かとケンカでもしたかな。 ちゅーるを食べる時はこんな顔。 昨日のアサリちゃん。 一昨日のみづきちゃん。 かわいそうにアンヨの裏…

◆今日のニャンコ

バイトの研修が終わった後で山に寄ってみたら、久々にクリスちゃんに会えた。 元気は元気なんだけど、やっぱり左目の瞳孔が少し変で心配。 そして、超・久々のたーくんにも会えた。 何か以前より毛の色が黒くなったような~・・・ 昨日のアサリちゃん。ボケ…

◆今日のニャンコ

今日は山に行くのが夕方になっちゃった。 気温も低くて寒かったから誰にも会えないかと思ったけど、 アサリちゃんがねぐらから出て来てくれた。 二歳くらいの男の子に「ネコちゃ~ん!」と追い掛けられて その度に逃げて植え込みや茂みに隠れていたアサリち…

◆盗み食い未遂再発

今朝、4時半頃に「パリッ・・・パリパリッ・・・」という音で目が覚めた。 この音、何だっけ?何か聞き覚えがあるような~・・・ ハッ!さてはブンブンがまた何か盗み食いしようとしてるな!? 「ブンちゃん、何やってんの?」 ブンブンの足元に転がってい…

◆久々の行き倒れ寝

夏場は家中そこかしこでゴロンゴロン行き倒れてたけど、 最近はめっきり見掛ける機会が減ったブンブンの行き倒れ寝。 今では長時間コタツに入り過ぎてのぼせそうになって出て来るという 冬バージョンの行き倒れ寝が始まった。 今でこそこうしてのぼせる前に…

◆抗議のフテ寝

今朝、朝ゴハンを食べ終わって何度目かのおかわりをしていたブンブン。 そこで母が突如「ゴホンゴホンッ」と咳きこみ、続いて豪快なクシャミをした。 と同時に「ウワァーッ」と叫びながら「ダダダーッ」と走り去るブンブン。 その勢いのまま寒い寒い北側の部…

◆今日のニャンコ

数日前、新聞の折り込みチラシに映っていた黒猫に目を奪われて ある写真展に行ってきた。 写真の舞台になっているのは、猫山の陰になり、原爆による焼失を免れた町。 私が生まれ育ったこの町は、再開発で丸ごと消えうせてしまったけれど、 久し振りに当時の…

◆手痛い愛情表現

じゃれて腕に噛みつくブンブン。 一見、マジ噛みしてるように見えるけど、これでもちゃんと手加減して噛んでいる。 いや、むしろ甘えてると言うか遊んでると言うか。 いや、ホントに。 どんなに甘えてゴロゴロ、スリスリ、ペロペロしていても、 ついガブリと…

◆今日のニャンコ

具合が悪そうな感じではないんだけど、 昨日に引き続き今日も何も食べなかったアサリちゃん。 聞くところによると昨日の夕方には普通に食べてたらしいので お腹が空いてなかっただけなのかも。 アサリちゃんはスマホを向けると突進してくるのでなかなか正面…

◆疑惑の缶詰

9月にリバースが続いて病院を受診して以来、おやつ抜きになってしまったブンブン。 にもかかわらず、10月末頃になって3日連続でリバースしてしまった。 時々、山の猫達用のカリカリをつまみ食いしてはいるけど、 常温保存で酸化したフードは肝臓に良くな…

◆食器リフォーム

「これは食べやすそう!」と思ってセリアで買った食器。 実際に使ってみると、体格の良いブンブンには少し低かったみたいで、 軽くて安定感も無いからガタガタするし、思ったより食べやすそうじゃなかった。 これは色々改良の余地アリ、って事で食器を乗せて…

◆今日のニャンコ

ソラちゃん。名前を呼ぶと「ニャ~」とお返事してくれる。 ソラちゃんのおじさん(アメくん改め)歩くんもお返事上手。 アサリちゃんもお喋り上手。あまりにもよく喋るから 会話が成立してるような気さえしてくる。 でも、お腹一杯になると会話は成り立たな…

◆食器リニューアル

セリアに買い物に行ってペット用品コーナーを覗いてみたら、 シンプルで良さそうな食器があったから買ってみた。 ブンブンの食器は今までも色んな形のものを試してみたけど、 なかなか良いものが見つからなくてまだ試行錯誤中。 これは高さもあって食べやす…

◆今日のニャンコ

朝ゴハンをもらってるところに遭遇して久々にシマシマ・ファミリーに会えた。 仲良くジーッと何かを見つめるソラママちゃんとアメくん。 ソラちゃんもいたけど、遊び回っていて写真が撮れなかった。 下の広場でベンチに座っていたちび太ちゃん。呼んだら上が…

◆新メニュー登場

近頃、療法食にちょっと飽き気味のブンブン。 食器に入れてもジーッと見つめたまま食べずに固まってたりする。 無理もないかぁ。こればっかり食べてるワケでもないけど、 かれこれ2年半以上これメインで食べ続けてるんだもんねぇ。 もう一種類だけまだ試し…

◆今日のニャンコ

久々に会えたソラちゃん。元気そう! エミちゃんに遭遇。怪我した前脚が痛々しい。 でも、元気に爪とぎしながら大アクビ。 ちび太ちゃんの真面目な顔。 笑ってる顔。 ゴハンをもらってたチョコちゃん。 昨日のアサリちゃん。 2日ほど前、機械に巻き込まれて…

◆流水好き

朝起きて洗面所で顔を洗っていたら、ブンブンがやって来て お風呂場の方に向かって「ウニャアーッ」と鳴いた。 お風呂の蛇口から出る水を飲みたくて、 「早くここを開けろーっ」と催促しているのだった。 蛇口を捻ると、上手につかまり立ちして水を飲み始め…

◆今日のニャンコ

植え込みでお昼寝中のみづきちゃん。 ちゅーるを見せたら起きて来た。 お尻フリフリダンスが得意なサツキちゃん。 どこからかみけニャンもやって来た。 でも、やっぱりカリカリは食べず階段でゴロンゴロン・・・ 「おはよう」の挨拶をしながら寄って来るマリ…

◆秋深し・・・

昨晩から今朝にかけて今季一番の冷え込みだったとか。 最近は、折り畳んで窓際に置いてあるこたつ布団の上で寝るのがお気に入りで すっかり自分のベッド代わりにしているブンブンもさすがに今朝は寒かったらしく、 明け方にベッドにやって来て腕の中に潜り込…

◆今日のニャンコ

今日も植え込みでお昼寝してたクリスちゃん。 食べて遊んでゴロンゴロンして・・・ 早々と元の位置に戻って行った。 アサリちゃんを探していたら、たーくんが道路の反対側から 大きな声でお返事しながら悠々と歩いて来た。 車が来てたので一旦止まってもらっ…

◆日陰ぼっこ

先月から雨の日が多くてまるで秋バージョンの梅雨みたいなんだけど、 一昨日は久し振りの快晴。晴れるとなると結構気温も上がって日差しは暑いくらい。 貴重な晴れ間を利用してベランダで傘を干していたら、 ブンブンがやって来て傘の下で日陰ぼっこし始めた…

◆今日のニャンコ

顔を見せてくれたシマシマファミリーのキジトラ子ちゃん。 一家がいる場所にちなんでソラちゃんと呼ぶ事に。 誰かが置いていったらしき天然猫じゃらしのシッポをチョイチョイ・・・ パクッ。 植え込みでお昼寝してたクリスちゃんとどこからか現れた小次郎く…

◆夢うつつ

ある日、PCに向かってお仕事をしていると、 背後で香箱座りしてお昼寝してたブンブンが突然「ウニャア!」と鳴いた。 イスの脚でシッポでも踏んづけちゃったかと思って 慌ててブンブンの様子を見ると、しばしボーッとした後、コロリ~ンと寝転がった。 「…