ネコづくし

山に捨てられ、山猫生活の末、山で拾われ家猫に・・・激動の人生を送る黒猫ブンブン丸の弟分ブンタと山の仲間達の日常を綴ります

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

◆山猫達(2018/1/31)

アサリちゃんを呼んだらキジ白くんが出て来るパターンがもはや定番になってきた。 今日はアサリちゃんには会えないかと思ったけど、 名前を呼んでるうちに遠くから返事する声が聞こえてきて美術館方面から登場。 キジ白くんに気付かれないよう警戒中。 アサ…

◆山猫達(2018/1/30)

いつも決まった場所でゴハンを食べるスカイウォークの猫達。 それぞれ食卓に着いて待機してるポンちゃんとレミちゃん。 「みんなと仲良くね」と言うと「にゃー」って良いお返事をするのに、 他の子が近寄るとついケンカを吹っかけてしまうポチクロちゃん。 …

◆山猫達(2018/1/30)

最近、いつもアサリちゃんがいる場所にキジ白くんが居着てるせいか、 今日は少し離れた場所から返事しながら現れたアサリちゃん。 ベンチ前まで来てヨロコビのゴロンゴロン。 とそこにやっぱり登場したキジ白くん。 「やっぱ来たニャ」って顔のアサリちゃん…

◆山猫達(2018/1/28)

今日も朝から雪が降ってとても寒かった。最近、毎日降ってる気がするなぁ。 暖をとろうとしてちゃっかり膝に飛び乗ってきたソラちゃん。 しばらくすると足が痺れて限界になって「ごめん!」って降ろしたら 「ウニャーッ!」って抗議して走り回った後、 戻っ…

◆山猫達(2018/1/26&27)

【1/26】 恐る恐る寄ってくるみよちゃん。 草むらから大きな猫の鳴き声が聞こえてきて、 夢くんかと思ったら出て来たのはキジ白くんだった。 ゴハンを食べてる途中でその声を聞いてビックリしてスッ飛んで逃げた アサリちゃんが後ろにちっちゃく写ってる…

◆山猫達(2018/1/24&25)

【1/24】 名前を呼んだら草むらから飛び出して来たアサリちゃん。 お気に入りのスポットでゴロンゴロン。 砂まみれになって黒い毛がマッチロケに。 ポンちゃん。 ポチクロちゃんを警戒して上がってこないソラちゃん。 ちゅーる(もどき)を見せたら上が…

◆百箇日

今日はブンブンの百箇日(ひゃっかにち)。 と言われても信心深くない私にはどういう日なのか皆目見当が付かないんだけど、 仏教用語で別名を卒哭忌(そっこくき)と言って 「哭」(嘆き悲しむ事)を「卒」する(止める)日なんだとか。 ふ~ん、つまり悲し…

◆山猫達(2018/1/19&20)

【1/19】 この日もポチクロちゃんを警戒してへっぴり腰のソラちゃん。 ゴロンゴロンに勤しむポンちゃん。 ポチクロちゃん。 レミちゃん。 帰りにもう一度覗いてみたら後を付いて来たポンちゃん。 ここは元々のポンちゃんのテリトリー。 【1/20】 久…

◆山猫達(2018/1/16&18)

【1/16】 アサリちゃん。 コロリンコロリン。 ひとしきり転がった後はベンチで寛ぎ始めた。 チョコちゃん。 柵に頭をスリスリしながら歩いて来るポンちゃん。 片足乗せのポーズで見てる相手は・・・ ソラちゃん。 最近のソラちゃんはポチクロちゃんに警…

◆山猫達(2018/1/14&15)

【1/14】 アサリちゃん。 草むらに新入りくんがいないかどうかチェック中? ベンチからベンチへジャンプ!! まだまだ遊び盛りね♪ じゃらしに向かってシュタッ! チョイチョイチョイ・・・ チョコちゃん。 何故かスカイウォークを歩いてたレミちゃん。つ…

◆山猫達(2018/1/11~13)

【1/11】 アラレちゃん。 この後、降りてきて少しだけカリカリを食べたところで他の猫の鳴き声がして あっという間にどこかに消えてしまった。 少し離れたところにサビ猫の姿がチラッと見えたけど あれは一体誰だったんだろ? 小次郎くん。 背中に雪が!…

◆おやつ選び

ブンブンが大好きでよく食べてたおやつ。 まぐろ味はあげた事が無かったけど、お正月にお供え用に初購入。 同シリーズで美味しそうな期間限定品が出ていて思わずまた買っちゃった。 元気だった頃は、フードやおやつを選んでる時も ブンブンの喜ぶ顔が浮かん…

◆山猫達(2018/1/7&8)

【1/7】 タッタくん。お腹は空いてなさそうだった。 小次郎くんエリアに白猫ちゃん(アナゴさん?)が遊びに来てた。 アサリちゃんもお腹は空いてなかったっぽい。 日曜の朝は早くから誰かにゴハンをもらうみたいであまり食べない事が多い。 でも、美味し…

◆山猫達(2018/1/6)

「ニャーッ!」と大きな声で鳴きながら元気よく登場したソラちゃん。 ポチクロちゃんが現れたので隠れながら怒ってるところ。 ポチクロちゃん。コ、コワイよ・・・。 今日も定位置でコロリン。 その後は地面にスリスリゴロゴロ。誰かがマタタビでも撒いたか…

◆山猫達(2018/1/4&5)

【1/4】 ポンちゃん。 レミちゃん。 ポチクロちゃん。 ポチクロちゃんを警戒して一定距離を保つソラちゃん。 珍しく早々にいなくなったと思ったら奥の方で再登場したレミちゃん。 ごまちゃん。 【1/5】 アサリちゃん。 名前を呼ぶとどこからか現れるポ…

◆山猫達(2018/1/1)

【1/1】 今年、最初に会ったのはレミちゃん。 ポンちゃんは可愛がってもらってるおじさまに焼きカツオをもらってた。 ソラちゃん。 ポチクロちゃん。 ポチクロちゃんを警戒して隠れてるソラちゃん。 ミワちゃんが「あっち行けー!」って言ってる相手もモ…