ネコづくし

山に捨てられ、山猫生活の末、山で拾われ家猫に・・・激動の人生を送る黒猫ブンブン丸の弟分ブンタと山の仲間達の日常を綴ります

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

◆謎の行動

トイレでうんちをした後、猛ダッシュで飛び出してカメ部屋に駆け込んだブンブン。 ここまではいつもの事なんだけど、一昨日は「ギャオ~ン!ギャオ~ン!」と 雄叫びを上げてはまた走り出し・・・を繰り返していて 「何か変だなぁ」と思ってボディチェックす…

◆真夏の夜の恐怖

ある晩、照明が消えて薄暗いカメ部屋に入ると、 程なくして突然ふくらはぎに虫が這ったような気がした。 「ギャアアアアア~~~~~ッ!虫っ!?」 反射的にもう一方の脚で思い切り振り払ってしまった。 後でよく見ると、そこにいたのは虫じゃなくてブンブ…

◆網戸越しのご対面

ベランダで何やらガシャガシャと私の苦手な羽音がすると思ったら、 大きなセミが網戸にとまってひと休みしていた。 最近、暑過ぎるせいかオモチャでも遊ばなくなったブンブン。 網戸の外側なので捕まえてしまう心配もないし、少しは運動してくれるかと思って…

◆避暑スポット

扇風機の前で涼むブンブン。微妙なそよ風が当たるこのポジションがお気に入り。 妙に人間っぽい表情。 少しクールダウンした模様。 「ブンちゃん、最近ちょっと太り気味だから今日はおやつ無しね」 でも、結局、ちょーだい攻撃に屈してあげてしまった。 ◆今…

◆夏太り!?

暑くて伸びてる割には食欲モリモリで体重が久々に6Kg超えのブンブンさん。 ゴハンの量を少しセーブして、ミルクを低脂肪のものに戻し、 今はどうにか5.95~6Kgくらいになってきた。 でも、やっぱり暑いから動かない。 食後はスタスタとカメ部屋に…

◆コロリンスイッチ

どうもブンブンの背中にはコロリンスイッチが付いているらしい。 寝そべってる時に肩から背中の辺りをナデナデしてると、ほんの数秒で・・・ 引っくり返る。 引っくり返り方が唐突で面白いからと言って、コレ見たさで頻繁にナデナデしてると、 腕をロックさ…

◆ネコのあくびって・・・

ある日、お菓子をポリポリ食べていたら、 ブンブンが「自分だけ何か食べてるな?」って顔でこっちを見ていた。 ナデナデしようと手を差し出したら、「何食べてたの?」と指の匂いを嗅ぎ、 と同時に「ふわぁ~」とあくびをし始めた・・・ と思ったら、口を開…

◆ちょい冷えマット

ブンブンに大不評だったひんやりアルミボードの代わりに、 触り心地重視の「ちょい冷えマット」を試作・・・ と言っても保冷剤を巾着袋に入れるだけ。 保冷剤は冷やさなくてもひんやりしてるし、 巾着もサラッとして涼しげな素材の物を選んでみた。 これなら…

◆納涼グッズ

実はもう梅雨が明けたのか、台風の影響なのか、 この数日で本格的に蒸し暑くなってきた。 去年の夏、「ブンブンが少しでも快適に過ごせるように」と ひんやりマットなる物を買ってみたものの、当のブンブンは殆ど使わず、 母が使った後、この家のどこかにあ…

◆プチ家出

寝てるところを触られたり、遊びがエスカレートして強く噛み過ぎて叱られたりすると、 イライラした様子でスタスタとベランダに向かうブンブン。 網戸の前で「開け~ゴマ!」と念を送っているので開けてあげると、 景色を眺めたり、鳥さんを目で追ったり、通…

◆ギャップの激しいネコ

我ながら甚だ親バカではあるけれど、普段のブンブンは性格も然る事ながら 顔立ちも結構可愛いと思う。 でも、ひとたび寝る体勢に入った後に起こそうものなら、 その表情は見事に豹変する。 普段のブンブン 眠りを妨げられた時のブンブン いくらニャンでも怖…

◆寝床変遷

冬場はベッドに潜り込んで来て朝まで一緒に寝ていたブンブンだけど、 暑くなってからは毎日クルクルと寝場所を変えている。 ブンブンの寝床、何ヶ所あるのかな・・・ ①窓辺の見張り台 ②ベッド ③箱ベッド ④玄関 ⑤座布団 ⑥布団の中 他にも、自分のベッドもある…

◆テンションア~ップ

梅雨の晴れ間に、少し風を入れようと思って玄関と下駄箱を開けておいた。 それを目ざとく見つけたブンブン、普段は開いてないところが開放されていて 「キャー!どうしよう!?」とテンションが上がり 「ゲージュツは爆発だ!」チックに目をひん剥いて探検し…