ネコづくし

山に捨てられ、山猫生活の末、山で拾われ家猫に・・・激動の人生を送る黒猫ブンブン丸の弟分ブンタと山の仲間達の日常を綴ります

◆謎の行動

トイレでうんちをした後、猛ダッシュで飛び出してカメ部屋に駆け込んだブンブン。

ここまではいつもの事なんだけど、一昨日は「ギャオ~ン!ギャオ~ン!」と

雄叫びを上げてはまた走り出し・・・を繰り返していて

「何か変だなぁ」と思ってボディチェックすると、

ブンブンにしては珍しくオチリにかなり残留物が・・・。

フン切りが悪くて「気持ち悪いよぉ~!」って訴えていたのだった。

よく見ると周りにも転々と・・・。ま、そんな時もあるよね。

大嫌いなオチリ拭きをされるとちっちゃい猛獣に豹変するブンブン、

この時もこっぴどく噛まれて久々に出血した。

f:id:tarojiroko:20150728092106j:plain

 

でも、やっぱりいつもと違う鳴き方をする時って、何かしら意味があるんだな~。

全く次元の違う話ではあるけれど、ふと、先週「プロフェッショナル 仕事の流儀

で観た獣医さんを思い出した。蓮岡元一獣医師は、患者である動物達を

じっくり見て、触り、察し、動物の声なき声に耳を傾け、その心情を感じ取る。

動物の痛みを和らげ、飼い主の心の痛みにとことん寄り添い、

最期の瞬間まで決して手を抜かず全身全霊で向き合う。

そして、動物もその気持ちに応える。

こういう獣医さんばかりだったら動物達も幸せだろうなぁ。

 

www.nhk.or.jp

 

 

◆今日の山猫達◆

シジミくん。頭を撫でたらいつになく凄くビックリして飛び退いた。

夏休みで子供も大勢来るから、誰かに何かいじわるされたかな・・・。

f:id:tarojiroko:20150730152306j:plain

 

カモメちゃん、久しぶり~。親子でまったりお昼寝中。

f:id:tarojiroko:20150730152558j:plain

 

昨日のクリスちゃん。

「暑いニャ~!」

f:id:tarojiroko:20150729145318j:plain

 

「にゃんでこんにゃに暑いのかニャ~!」

f:id:tarojiroko:20150729145320j:plain

 

今日が暑さのピーク、であって欲しいニャ~!