ネコづくし

山に捨てられ、山猫生活の末、山で拾われ家猫に・・・激動の人生を送る黒猫ブンブン丸の弟分ブンタと山の仲間達の日常を綴ります

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

◆スリリングなおやつタイム

もう何年もいるような顔してすっかりウチに溶け込んでる くまどん改めタンゴ、通称ブンタくん。 ブンブンも夜中に仕事部屋に来たり、寝る時は布団に潜り込んで来たり、 時にはトイレまで付いて来たりする事もあるほど甘えん坊だったけど、 それに輪をかけた…

◆彷徨う命名

くまどんの家猫名を「タンゴ」と命名して しばらく「タンゴちゃん、タンゴちゃん」と連呼しまくってた。 だけど、母の口からは呼び慣れた愛着のある「ブンちゃん」しか出てこない。 「黒猫=ブンちゃん」があまりにも定着してるから なかなか他の名前が出て…

◆山猫達(2018/3/23&24)

【3/23】 お昼過ぎに用事を済ませて山に行ったらいつもより遅くなっちゃって 最初はだ~れもいなかったけど、ソラちゃんが出て来てくれた。 奥の方で合流したレミちゃん。 ポチクロちゃんのおやつを狙うカラス。 ホークくん。 【3/24】 ポンちゃん。…

◆あれから3日

3日前、ウチにやって来た直後のくまどん。 しばらく物陰に隠れたり出て来たりを繰り返してた。 ブンブンのトイレを置いておいたら、難なくオシッコもウンチも済ませ、 ゴハンをあげたら山にいた時と同じようにガッついて食べた。 今じゃ勝手知ったる顔で家…

◆縁が呼んだ縁

昨日は雨降りだったから車で山に行ったんだけど、会えたのはくまどんだけ。 ゴハンを食べた後、雨に濡れながら付いて来たから 車に乗せてみたら特段動じる様子も無く、膝に乗ってゴロ~ン!! 「ウチに来る?」って聞いたら「ニャーッ!!」って鳴いた。 そ…

◆山猫達(2018/3/18)

ポンちゃん。無法者の3本脚猫が来てたので警戒してる。 レミちゃんも途中で止まってしまってゴハンを食べに来られない。 ミワちゃんも不機嫌顔。 ミワちゃんのお尻をクンクンするソラちゃん。 今度はポンちゃんに向かってお尻フリフリ。 この2ニャンは犬猿…

◆山猫達(2018/3/17)

今日はハウスの上でお昼寝してたポンちゃん。 ソラちゃん。 レミちゃんはいつも奥の方に向かって歩いてる途中で疾走しながら現れる。 途中で合流するミワちゃん。 自転車を押しながら階段を上がっていたら、 どこからか「ニャー」と声がしてポチクロちゃんが…

◆黒猫ケンちゃん

去年、「猫まみれ展」を観に行った尾道市立美術館で明日3月17日(土)から 「浮世絵づくし にゃんとも猫だらけ」展が開催されるそうな。 展示も然ることながら、警備員さんとの攻防が話題になった黒猫ケンちゃんの オリジナルフォトブックも発売されると…

◆山猫達(2018/3/15)

ソラちゃん。 目がイッちゃってるね。 ポンちゃん。 ソラ・ポンのゴロンゴロン競演。 キチンと座ってゴハンを待つミワちゃん。 今日も植え込みから登場したホークくん。 カリカリを食べてちょっと落ち着いたところ。 トコトコ付いて来ておかわりとちゅーるも…

◆山猫達(2018/3/14)

夢くん。常に喋ってる。 喋り過ぎてベロが出るの巻。 最近、食べたらすぐ寝るホークくん。 くまどん。 ブルンブルン中の顔。 今日も一番乗りでゴハンに駆け付けたレミちゃん。 ソラちゃんは今日も賑やかに登場。 お気に入りの木陰で寛ぐポンちゃん。 定位置…

◆山猫達(2018/3/13)

階段の途中で日向ぼっこしてた歩くん。 「ピューッ!」と斜面を駆け上がって木の陰に隠れた後、一旦降りてきたものの やっぱりまた「ピューッ!」と階段を駆け下りて姿を消してしまった。 またいつかナデナデさせてくれる日を待ってるよ♡ 今日も寝起き(?)…

◆山猫達(2018/3/12)

ポンちゃん。 協力な癒しパワーを放つ寝姿。 そして、この寝顔。 おすましミワちゃん。 ちょっと目つきの悪いソラちゃん。 昨日は夢くんが植え込みから出て来たけど、今日はホークくんが出て来た。 元々はアサリちゃんのお昼寝スポットだったんだけど、 最近…

◆山猫達(2018/3/11)

「アサリ~!」と呼びかけると微かに返事する声が。 植え込みの葉っぱが揺れてガサゴソ出て来たのは夢くんだった。 おかわりを2杯食べた後は付いて来なかったところを見ると 然程お腹は空いてなかったっぽい。 ちょっとだけ抱っこしてみたら、想像以上に大…

◆山猫達(2018/3/10)

今日は晴天。思わず躍りだすポンちゃん。 寝ボケまなこで出て来るソラちゃん。 レミちゃんはいつも唐突に草むらから飛び出してきてダッシュで追い抜いていく。 年齢の割に元気だし、ぽっちゃり体型の割に身軽。 近所の猫がパトロールに来てたので警戒中。 食…

◆山猫達(2018/3/9)

目が合うとウニャウニャ言いながら突進してくる可愛いポンちゃん。 ソラちゃんは珍しくレミちゃんと一緒に登場したもんだから ミワちゃんだと思い込んでて、本物のミワちゃんが登場するまで気付かなかった。 今日は何だかニャン相が悪いレミちゃん。 ノビノ…

◆山猫達(2018/3/8)

雨が降ってたせいもあって、猫達の画像がいつにも増して ブレブレ・ボケボケである事をご容赦ください <(_ _*)> 猫達には会えないかと思ったけど、どこからか夢くんが現れた。 朝ゴハンをもらえなかったのか、いつもより二倍増しにデカイ声。 ホークくんも出…

◆山猫達(2018/3/7)

日向ぼっこ中のソラちゃん。 ポンちゃんもゴハンを食べ終わると日向ぼっこに戻って行った。 レミちゃんは今日もしっかりおかわりして食べた。 ミワちゃんもおかわりご所望メンバーのレギュラーになってきた。 アサリちゃんを呼ぶとホークくんが返事しながら…

◆山猫達(2018/3/6)

今日、一番乗りで出て来たポンちゃんの写真を撮り忘れてしまったっぽい。 二番手で登場したミワちゃん。 ソラちゃん。最近、ポチクロちゃんがいないからリラックスモード。 この頃、少し小食なレミちゃん。 チョコちゃんが何か食べたそうに出て来たけど、 た…

◆山猫達(2018/3/5)

今日は未明から雷が鳴ったり雨が強く降ったりの荒天で 日中も気温の割には肌寒く感じる一日だった。 お昼頃、山に着いた時には一旦雨が止んでて小走りで出て来たポンちゃん。 ソラちゃんも出て来た。背中が雨で濡れてるね。 ポンちゃんもソラちゃんも膝に乗…

◆山猫達(2018/3/4)

何となくベンガルチックなとらどん。 このちょっと情けない表情もご愛嬌。 そう言えば、とらどんはよくゴロンゴロンしてるけど、 くまどんのゴロンゴロンはあんまり見たことないなぁ。 噂のくまどん。 食べ物の事になるとネコが変わるくまどん。 今日はちゅ…

◆山猫達(2018/3/3)

重たい自転車を担いでえっちらおっちら階段を上っていたら、 ソラちゃんがお迎えに来てくれた。 お散歩中の柴犬がやって来てハイテンションではしゃいでたので ビックリして一時避難してたポンちゃん。 今日「おかわりチョーダーイ!」と付いて来たのはレミ…

◆山猫達(2018/3/2)

ポンちゃんは暖かくなっても隙あらば膝に乗ってくる。 この頃、ちょっと小食気味なレミちゃん。 たぶん直前に誰かにゴハンをもらってたらふく食べてるんだと思う。 双子チックなソラちゃん(左)とミワちゃん母娘。 最近、ちょっとソラちゃんが太ってきたか…

◆山猫達(2018/2/28・3/1)

【2/28】 レミちゃん。 ポンちゃん。 ポンちゃんとソラちゃん。 ミワちゃん。 ソラちゃん。 アラレちゃん。 とらどん。 くまどん。 「じゃ、また明日ね」って言ったら自転車の下で通せんぼ中。 アサリちゃん。 ホークくん。 夢くん。 アサリちゃんとホー…