ネコづくし

山に捨てられ、山猫生活の末、山で拾われ家猫に・・・激動の人生を送る黒猫ブンブン丸の弟分ブンタと山の仲間達の日常を綴ります

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

◆新しもん好き

先日、母が折り畳み式ベッドを引っ張り出して来て 風通しの良い北側の部屋にセッティングしていた。 そのベッドで母が昼寝をしていたら、どこからかブンブンがやって来て 今まで聞いた事もないような大きな声で 「ニャーッ!」 と鳴いたそうな。 常に新しい…

◆ニューフェイスの療法食

ブンブンの主食は糖尿病の療法食がメインで ロイヤルカナンの糖コントロールとヒルズのm/dの2種類。どっちもドライタイプ。 基本的には糖コントロールを食べて、食べ足りない時や夜食はm/d って感じで使い分けてる。 獣医さんのアドバイスもあっておやつは…

◆今日のニャンコ

展望台にはチョコンと置き物のように座るみおちゃんの姿が。 寄って来てくれた! カリカリを少し食べたら・・・ 置き物に戻った。 墓地はマリモちゃんだけ。 寄って来てスリスリしてくれるようになったんだけど・・・ 食べ終わって寛いでる時に背中をナデナ…

◆慌てて駆け込んだ先は・・・

晩ゴハンを食べた後、夕涼みにベランダに出るブンブン。 外の風が心地良いのか大抵そのまま寝込んでしまう。 網戸を開けっ放しにすると虫が入って来るから閉めておいて、 時々、様子を見に行くんだけど、寝転んだままで帰る気配は無い。 8時になり、9時に…

◆頑固なニャンコ

今までブンブン用に揃えたグッズは、キャットタワーにしろ、猫ハウスにしろ、 ベッドにしろ、どれもこれも全部愛用してくれてる。 なのに、冷え冷えグッズだけはひんやりボードも涼感マットも手作り保冷袋も全滅。 頑なに拒否して使ってくれない。 去年のオ…

◆野次猫魂

数日前の夜、外からけたたましい猫の鳴き声が聞こえてきた。 どうも近所の野良ちゃんがケンカしてるっぽい。 その内に静かになったので「ケンカは終わったかな?良かった良かった」 って思っていたら、突如、絶叫する声が! 「フギャアァァァーッ!」 と、ほ…

◆今日のニャンコ

展望台に着いて「だ~れもいないや」って言ったら、 背景に同化したお虎さんがチョコンと座ってた。 マリモちゃん、お~はよっ! 今日は初スリスリしてくれた♡ ゴハンの臭いに釣られて登場したしまちゃんだったけど、 パウチはお口に合わなかったのか半分以…

◆寝床遍歴

ブンブンは一度気に入った寝床を見つけると、 ゴハンを食べ終わったら即そこに直行って感じで 新たな寝床を見つけるまではずっとそこで寝続ける。 最近のお気に入りはベッド。 冬場はよくベッドにやって来てはくっ付いて寝てたけど、 暑くなってからはめっき…

◆今日のニャンコ

スカイウォークでチョコちゃんが「誰か来ニャいかニャ~」と待っていて、 「食べる?」って聞いたら「こっちこっち~!」と誘導するように歩き出した。 カリカリを食べてちょっと落ち着いた? 自転車のペダルをクンクンする小次郎くん。 スリスリスリ・・・ …

◆ひんやりテーブル

ダイニングテーブルの隅っこに陣取ってるブンブン。 テーブルのひんやりした感触がお気に入りみたいで、 夏場はひんやりボード代わりによくこうして涼んでる。 ひんやりした感触は嫌いじゃないはずなのに・・・ 本家ひんやりボードはと言うと・・・ 今年も全…

◆今日のニャンコ

公園の東屋で寛ぐシャムもどきちゃんとアメちゃん。 久々のちび太ちゃん。 クリスちゃん。 自転車にスリスリするクリスちゃん。山の猫達は自転車大好き。 乗ってみたい? 小次郎くん。傷口はほぼ塞がったみたい。 今日はまた前みたいに近寄って来てくれた。 …

◆締め出されるネコ

ベランダで夜間周辺警備中のブンブン。 外の方が涼しくて快適だったりもするせいか 一旦ベランダに出るとなかなか帰って来ない。 「おーい!ブンブーン!」 「まだ帰んないの~?」 ずっと待ってる訳にもいかないし、開けっ放しにすると虫が入ってきちゃうか…

◆今日の山猫達

何故だか急に「フー!シャー!」言うようになった小次郎くん。 いつも決まって「トントンして~」とお尻をくっ付けてきてたのに この2日で何があったのか・・・。 後を付いては来るけど、触れる距離には寄ってこなくなった。 ピンボケで分かりにくいけど、…

◆そよ風スポット

未だ梅雨明け宣言が出ないけど、これ絶対もう明けてるよね。 今日は山で蝉も鳴いてたし。 少し前まで朝晩は涼し過ぎて寒いくらいだったのに、 雨が降らなくなった途端に突然本格的な夏がやって来た感じで 蒸し暑いったらありゃしない。ブンブンもすっかりノ…

◆今日のニャンコ

クリスちゃん。 パーカーのジッパーに付いてる金具で遊んでるところ。 急にアタマが痒くなったところ。 小次郎くん。 傷口は少しずつ小さくなってる気がする。 クリスちゃんがじゃれて首に噛みついた時には思わず叫んでしまった(私が)。 アサリちゃん。 名…

◆真の目的は・・・

最近は家中の色んなところでコロンコロン転がってるブンブン。 この日は珍しくキッチンで寝そべっていた。 床がひんやりして涼しいのかな? 「ブンブ~ン?」 「そんなとこで何してんの~?」 や、私は知っている。実はカリカリ目当てで冷蔵庫の前にスタンバ…

◆今日のニャンコ

小次郎くん、おはよう! 首の怪我が痛々しい。とても用心深い子なのに、誰にやられたのか・・・。 クリスちゃん(の裏側)。 クリスちゃん(のオチリ)。 クリスちゃん(の背中)。顔が写ってないね、ゴメン。 たーくんは今日も元気。 雨が上がって今日から…