ネコづくし

山に捨てられ、山猫生活の末、山で拾われ家猫に・・・激動の人生を送る黒猫ブンブン丸の弟分ブンタと山の仲間達の日常を綴ります

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

◆通院3日目

病院の待合室で検査結果を待っている間に黒柴がやって来て その動きに目が釘付けになっているブンブンです。 キョロ キョロ 何故かカメラ目線 そして、ドキドキの検査結果。 糖尿病を占めるグルコースの数値は残念ながら初回よりも高い581! インスリンを…

◆通院2日目

昨日の朝、病院から戻ると夕方まで昏々と爆睡していたブンブンですが、 インスリンを打たないといけないので、少しでも何か食べてもらおうと コタツで寝ていたところにカリカリを差し出てみました。 5粒ぐらい食べると食欲が刺激されたのか起きてきて スー…

◆3度目の動物病院

一夜明けて今日のブンブン、やはり元気が無くスープすら飲みません。 「これはヤバイ!」と思い朝イチで病院へ。 まず体重測定してもらったら5.15Kgしか無い! 前回の6.25Kgから1ヶ月も経ってないのに・・・ 1.1Kg減という事は人間にした…

◆体調不良

いつもは食欲全開のブンブンですが、今日は朝から吐いたらしく 元気がありません。 お昼に温かいスープを鼻先に差し出したら飲んでくれたので一安心ですが 昨日はシンクで寝てみたり、今日は脱衣所で寝てみたり・・・ ワクチン接種して以来、どうも調子が良…

◆日向ぼっこ日和

今日は陽射しがポカポカと暖かく日向ぼっこに最適な陽気でした。 でも、ブンブンは窓際に置いてある日向ぼっこ用のベッドには入らず 添い寝用に敷いておいた布団に入って寝ていました。 しっかり枕も使っていました。 ◆今日の山猫達◆ 知人のお見舞いに行った…

◆体重に異変が・・・

1日遅れになってしまいましたが、ブンブンに猫の日ギフトをあげました。 今日、人間用の体重計でブンブンの体重測定をしたところ5.5Kgでした。 旧式のアナログ体重計なので正確かどうか分かりませんが この数字が本当なら6.25Kgからマイナス0.…

◆盗み食い

久々に暖かい陽射しが射し込んだので今日のブンブンは お得意の前足を伸ばしたヨガポーズで日光浴していました。 母が天日干しのために広げた毛布の上で・・・。 今朝はまたダイニングテーブルの上に置いてあったカリカリを 盗み食いしていたそうです。 証拠…

◆嫌いなもの

最近、ブンブンの抜け毛が激しいので毎日ブラッシングをしています。 でもブンブンはこれが大嫌いで、この前もブラッシングし始めたら 今まで上がった事のないコタツの上に逃げてしまいました。 逃げたところが面白かったので写真を撮ろうと思ったら顔を隠し…

◆眠れない日は・・・

今日はトラブルやら急用やらあって山に行けませんでした。 色々あって疲れたけどこんな日に限って寝付けないかもしれません。 こういう日には・・・ タヌキが1匹。 タヌキが2匹。 タヌキが・・・・・・ほ、本物ッ!? 茂みを歩いているのを遠目に見たので…

◆八つ当たり

ブンブンはお尻を拭かれるのが大嫌い。 今日もお尻拭きで綺麗にしてあげたらすっかり怒ってしまって 爪とぎに八つ当たりしてストレス発散していました。 爪とぎは八つ当たりされ過ぎて3ヶ月も経たずにボロボロになったので ワイド版に買い替えました。 ◆今…

◆呼び名

ブンブンは普段「ブンブン」とか「ブンちゃん」とか呼ばれていますが、 変化形の呼び名は「ブン吉」「ブン太」「ぶんぶく」「ぶんこ」・・・ 際限が無いんですがどう呼んでもわりと反応してくれます。 先日、お腹を出して爆睡してた時に呼んでみたら、 振り…

◆座り込み

食器の中に「なんも無いよ」と無言の抗議中のブンブン。 何かもらえるまで座り込みは続きます。 ◆今日の山猫達◆ 「チョロ、会う時はよく会うね」 チョロのところには娘のアサリちゃんが遊びに来ていましたが、 アサリちゃんが水を飲みに行ったら後ろからチョ…

◆夢見るニャンコ

ブンブンがベッドで気持ち良さそうに寝ていました。 んっ?白目剥いてる?ちょっとコワイ・・・ と、突然ピョンとベッドから飛び出てきました。 でもまだ寝てる・・・ また寝ちゃいました。 白目剥いてピクピクしながら寝ていたので夢でも見てたんだと思いま…

◆蛇口好き

昨日もお風呂場探検隊長してたブンブン、 蛇口を見つけて嬉しそうに目をキラキラさせて 「出でよ、水!」と念を送っていたので、 念力に負けて蛇口を捻ってあげました。 匂いを嗅いだ後、流れ落ちる水を手でチョンと触ってみて 水が出てるのを確認していまし…

◆ネコ的バレンタインデー

はい!ブンブンにはチョコレート代わりの猫用おやつ。 結構気に入ったらしく袋ごとガブッといきそうになっていました。 ちょこっとサイズでちょい食べには丁度良いかも。 今度からブンブンが食器の前で夜食を要求して無言の抗議をした時には これを差し上げ…

◆無くて七癖④

ブンブンを撫でていると、手の親指と人差し指の間に 突然顔をグイッと押し込んでくる事があります。 大抵そのまま顔を埋めて寝てしまうんですけど これって仔猫の頃の名残なんですかね。 手が無い時はマイ枕で代用してます。 体は大きいけどやる事は仔猫のよ…

◆ブンブンのパワースポット

このところすっかりシンクで水を飲む癖が付いてしまったブンブン、 昨日は蛇口をひねってもらってゴックンゴックン飲んでいました。 でも、ちょっと勢い良過ぎだしそんなにワイルドに飲んで大丈夫~? と思っていたら・・・ 案の定むせていました。どうも鼻…

◆お仕事その②

ブンブンのお仕事のひとつ、お家の警備。 特に夜の警備には力が入っているようで、監視台(猫タワー)の上で 神経を集中させ人影や車のライトに目を光らせています。 犬や猫の鳴き声がすると目をまん丸にして出動態勢になります。 出動しないけど。 勤務態度…

◆手まくら・腕まくら

ブンブンは手まくらをしてもらうのが大好きです。 手のひらの窪みに頭がフィットして心地良いみたいです。 でも、熟睡するまではどんなにそぉ~っと手を外してもすぐに起きてしまって 「どこ行くの?」とまん丸のキラキラした瞳で見つめられるので、 可愛さ…

◆ブンブン・ダッシュ

カリカリやパウチの袋を開けるとブンブンがダッシュしてきます。 CMの通り「ネコまっしぐら!」 目にも留まらぬ速さで足元をすり抜けるので、 そうとは気付かず時々横腹を蹴飛ばしてしまいます。 中でも鶏肉のスープ仕立てには目が無くて、 食器に入れるの…

◆雪遊び

珍しく雪が積もったのでブンブンに見せてみました。 「どうするかな~?」と思って見ていたら クンクン匂いを嗅いで、ペロペロ舐めて・・・食べてました。 ごちそうさま♪ ◆今日の山猫達◆ 朝は雪が積っていて一面銀世界でした。 カモメが文句を言いながら出て…

◆雪遊び

珍しく雪が積もったのでブンブンに見せてみました。 「どうするかな~?」と思って見ていたら クンクン匂いを嗅いで、ペロペロ舐めて・・・食べてました。 ごちそうさま♪ ◆今日の山猫達◆ 朝は雪が積っていて一面銀世界でした。 カモメが文句を言いながら出て…

◆驚愕の変貌

寝てる時は仔猫のように可愛いブンブン。 でも、突如コワ~イニャンコに変貌する事が! 噛みつき魔に豹変する瞬間のブンブン。 完全に目が据わってます。 ◆今日の山猫達◆ 予報より早く雪が降り始め寒~い1日でした。 ネコ達も冬籠もりをしているのか今日会…

◆愁いのある背中

ある日、ブンブンが窓越しに外の景色を見ていました。 心なしか背中に愁いが漂っているような・・・ もしかしたら山を思い出して感傷的な気持ちになってるんでしょうか。 「あいつら元気でやってるかな」とか思ってたりして・・・ 飽きた? ◆今日の山猫達◆ …

◆寝床の変遷

今となっては懐かしいですけど、ブンブンがウチに来て間もない頃は ずぅ~っと押入れに引きこもっていました。 かと思えば次はコタツ 次は手作りベッド 次はソファー 次は布団 で、またコタツに戻ったり 既製品ベッドだったり 今じゃ所構わずコロ~ン コロ~…

◆不満

最近のブンブンは気に入らない事があったり、触られ過ぎて嫌な時には、 放っておいてオーラ前回でこの椅子に座ります。 今日、不満に思った事があるとしたら多分食事。 頑張って1日100gペースを維持していますが、 「肥満が気になるネコちゃんに」のキ…

◆お仕事

食っちゃ寝でゴロゴロしてるブンブンにもお仕事が幾つかありまして、 その内のひとつが検疫(匂いチェック)なんですが、 山から帰るとこの厳しい検疫が私を待ち受けています。 上着もバッグも靴も手もぜ~んぶチェック・・・ クンクンクンクンクンクンクン…

◆お朝寝

昨日からビニール片の誤食疑惑のあるブンブンですが、 今朝の大量のウンチの中にそれらしき物は見つからず。 ネコのウンチを潰したのも初めてなら、あんなに繁々と見たのも初めてです。 食べたのなら早く出てきて欲しいものです。 当のブンブンは今朝ものん…

◆事件です!

昨日からダイエットのため食事制限をしているブンブン、 予防接種証明書に書かれていた「2008年生まれ、6歳」 (推定年齢だろうけど血液検査である程度分かるのかな?)を目安に 1日のエサの量を100gに決め、昨晩のうちに袋に小分けして 母が朝起…