ネコづくし

山に捨てられ、山猫生活の末、山で拾われ家猫に・・・激動の人生を送る黒猫ブンブン丸の弟分ブンタと山の仲間達の日常を綴ります

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

◆今日のニャンコ(2017/4/30)

愛嬌者のソラちゃん。カリカリとちゅーるを2/3くらい食べたら遊び始めた。 グルグル回ってスリスリしてゴロンゴロンしてパッカーン! 目がちょっとコワイよ。 お昼寝してたポチクロちゃん。ソラちゃんが中途半端に残したちゅーるを見せたら 目が覚めたよ…

◆猫まみれ展

以前、タビーさんに教えてもらった猫まみれ展。最終日は5/7だけど、 連休に入ると混みそうだからGW直前に駆け込みで行って来た。 チケットも洒落てる~♪ 美術館がある千光寺公園は標高約144mで猫山の倍くらい。 折角なのでロープウェイは使わずひた…

◆今日のニャンコ(2017/4/28)

夕方、山に行ったら駐車スペースで茶トラくんが佇んでた。 「ゴハン食べる?」って聞くと、「ニャーッ」って返事するくせに 近寄ると「シャーッ!」って言う。でも、差し出されたカリカリは臆さず食す。 アンヨをピョーンしてるこの子は小次郎くん。 植え込…

◆今日のニャンコ(2017/4/27)

木陰でお昼寝中のアナゴさん。 いつもの広場はポチクロちゃんはご不在で代わりにかーくんがいた。 自転車の前に回り込んでコロンするアサリちゃん。 「コロリン、コロリン」 「トォーッ!」 昨日に引き続きカリカリを100粒食べて落ち着いた。 何故、食べ…

◆食された非常食

ブンブンの朝はチョー早い。 大体いつも3時か4時頃には起きてきて目覚めの爪とぎをし、 トイレに行って用を足し、部屋から部屋へダッシュしては雄叫びを上げる。 その後は私が寝ている部屋にトコトコとやって来てビックリするほど大きな声で 「ニャーッ!…

◆今日のニャンコ(2017/4/24)

ソラちゃん(の後ろ姿)。 名前を呼んだら「ニャ~」と返事しながら植え込みから出て来たけど、 知り合いの人と喋ってる間に植え込みの中に消えて行った。 ここ数日での落ち着きっぷりが凄いポチクロちゃん。 引っくり返りながら大あくびするアサリちゃん。 …

◆今日のニャンコ(2017/4/23)

この場所に定着しそうなポチクロちゃん。今日もほぼ同じ位置でお昼寝してた。 カリカリを食べ終わると・・・ リラックスモードで毛繕い。 背中側から見ると「ほぼ黒猫」のアサリちゃん。 この時季は陽射しが強いと既に暑いみたいでベンチの下で日陰ぼっこ。 …

◆フード争奪戦

カメのケビタがタライ食堂で朝ゴハンを食べてるところにやって来たブンブン。 食いしん坊センサーでフードの匂いを嗅ぎ付けて駆け付けて来たらしい。 カメフードは魚粉で出来てるから興味津々で、 手早く容器のフタを閉めてブロックしないと食べられてしまう…

◆今日のニャンコ(2017/4/20)

例の新顔ニャンコさん。 今日も空き地にいたけど、お腹は空いてなかったらしくお昼寝中だった。 アサリちゃんはカリカリを少し食べた。 もう一度、この子のところに行ってみたけど、同じ体勢でお昼寝中だった。 帰りにスカイウォークを通ったらソラちゃんが…

◆今日のニャンコ(2017/4/18)

午前中にお花見の出店が撤収したそうで、ようやくいつもの姿に戻った空き地に 早速ニャンコの姿が。そこで何か食べてるらしき茶色い物体。 スカイウォークでよく見掛ける茶トラくんだった。 何を漁ってたのか分からないけど、かなりお腹が空いてるっぽいので…

◆おかわりポーズ七変化

口の中がキレイになって益々食欲モリモリのブンブン。 「お腹空いた」のアピールは食卓の前でのお座り。 基本的には食器の方を向いてジーッと座ってるんだけど、 私がブンブンの方を見ると気配で分かるらしく、目線を合わせようとして振り返る。 水を飲んだ…

◆今日のニャンコ(2017/4/14)

木陰で日向ぼっこしてたアナゴさん(だと思う)。 お昼寝してたっぽいアサリちゃん。名前を呼んだらガサガサと草が揺れて 「ここだよ~」って感じで鳴きながら植え込みから出て来た。 珍しくカリカリをたくさん食べた後は日陰でペタン。 日陰が心地よい季節…

◆あれから一週間

早いもので大騒ぎだった抜歯騒動から一週間。 明日は経過観察のため病院に行く予定のブンブン。 先生からは、処置当日は何も食べないかもと言われていたんだけど、 予想に反してパウチを1袋ペロリと平らげて、小腹が満たされたおかげで機嫌も直り、 その後…

◆今日のニャンコ(2017/4/9)

草むらから出て来たアサリちゃん。 普段は閑散としてる墓地の駐車場も満車状態。その下に潜んでるしまちゃん。 ゴハンを食べに出て来た。 墓地の中からマリモちゃんも出て来た。 マリモちゃんはスリスリしてくるけど、ナデナデすると猫パンチを繰り出したり…

◆抜歯騒動

昨日は病院で抜歯処置の日だったブンブン。 朝5時に起きて、リビングにいたブンブンに「おはよう」と声を掛けると 「お腹空いたから早くゴハンちょうだい」って感じで食器の前へ直行。 「ごめんね、今日はあげられないんだよ」 全身麻酔だから前日の夜10…

◆外出嫌い

腎臓用のケアフードが療法食に比べて美味しすぎるのか 食べても食べても食器の前から離れようとしないブンブン。 ベランダから外の景色を見せたり、テレビを見せたりして ちょっと気が紛れるとケロッと忘れたりもするから、 気分転換にお花見でもさせてみよ…

◆今日のニャンコ(2017/4/2)

ちょっと久々のクリスちゃん。誰かの置き餌を食べてるところだった。 サツキちゃん、ブルンブルン中のお顔。 普通のお顔。 カキカキ中。 ゴロンゴロン中。 アンヨ、パーの毛繕い中。 みけニャンの「何かくださいニャ」。 パウチを1袋ペロッと食べたけど、物…