ネコづくし

山に捨てられ、山猫生活の末、山で拾われ家猫に・・・激動の人生を送る黒猫ブンブン丸の弟分ブンタと山の仲間達の日常を綴ります

◆猫まみれ展

以前、タビーさんに教えてもらった猫まみれ展。最終日は5/7だけど、

連休に入ると混みそうだからGW直前に駆け込みで行って来た。

チケットも洒落てる~♪

f:id:tarojiroko:20170429112253j:plain

 

美術館がある千光寺公園は標高約144mで猫山の倍くらい。

折角なのでロープウェイは使わずひたすら石段を上りつつ猫ウォッチング。

f:id:tarojiroko:20170428120503j:plain

f:id:tarojiroko:20170428120458j:plain

f:id:tarojiroko:20170428120522j:plain

f:id:tarojiroko:20170428120511j:plain

f:id:tarojiroko:20170428120529j:plain

 

f:id:tarojiroko:20170428120545j:plain

 

f:id:tarojiroko:20170428120958j:plain

f:id:tarojiroko:20170428121002j:plain

 

最後は急勾配の坂をフゥフゥ言いながら上ってやっとこさ山頂に到着。

f:id:tarojiroko:20170428131510j:plain

 

 着いた着いた!

f:id:tarojiroko:20170428121711j:plain

 

おぉっ、素敵♡

f:id:tarojiroko:20170428121717j:plain

 

エントランスではジャンボなニャンコがお出迎え。

f:id:tarojiroko:20170428121800j:plain

 

館内のカフェにも可愛いヤツが♡

f:id:tarojiroko:20170428125202j:plain

 

残念ながら非売品。

f:id:tarojiroko:20170428125154j:plain

 

展示内容は、浮世絵から現代美術まで猫・ねこ・ネコ・・・の正にネコづくし。

どれもこれも可愛くてグッズにして愛用したいものばかり。

こういうのは猫山の現代美術館で是非やって欲しかったなぁ。

広島に帰ってから絵を観る機会がめっきり減ってしまったけど、

アート鑑賞は目の保養、と言うより私によっては心の栄養剤。

行って来たばっかりだけど、もう一度観たい~っ!

 

猫山にも行きたいからゆっくりする時間が無くて名残を惜しみつつ帰路へ。

帰りの車窓から見た海。

f:id:tarojiroko:20170428135512j:plain

 

今回の自分へのおみやげはコレ。

f:id:tarojiroko:20170428173702j:plain

 

とコレ。「猫まみれ展に入りたい黒猫vs阻止する警備員」のトートバッグ。

ミュージアムショップ横のカフェで猫クッキーを買ってる間に入荷したようで

凄い早業でレジ横にシレッと展示してあって一目惚れ。

正統派の可愛いものより、こういうオモシロ可愛いものに弱いんだよニャ~。

f:id:tarojiroko:20170428173822j:plain

 

あとコレは最後の一枚だった。

左上の黒いのは「おみやげ、ニャニ~?」と寄って来たブンブンのお手々。

f:id:tarojiroko:20170428173624j:plain

 

受付の人に尋ねたら、例の黒猫はケンちゃんっていうんだって。

残念ながら会えなかったけど、この日の朝も来てたそうで、夕方にも来るんだとか。

「ニャンとかして入りたいニャ~」と頑張ってるケンちゃんに会って

入場券を進呈したかったニャ~!!!

 

 

◆今日の山猫達◆

今日はカリカリをたくさん食べたクリスちゃん。

f:id:tarojiroko:20170429091638j:plain

 

f:id:tarojiroko:20170429093307j:plain

 

アサリちゃん。日課のゴロンゴロン。

f:id:tarojiroko:20170429094153j:plain

f:id:tarojiroko:20170429095715j:plain

 

墓地に行ったらマリモちゃんが出て来た。

f:id:tarojiroko:20170429100754j:plain

f:id:tarojiroko:20170429100808j:plain