ネコづくし

山に捨てられ、山猫生活の末、山で拾われ家猫に・・・激動の人生を送る黒猫ブンブン丸の弟分ブンタと山の仲間達の日常を綴ります

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

◆フテ寝

箱ベッドに入って寝ようとしてるブンブン。 え?何か顔が怒ってるみたいって?いえいえ、それは気のせい・・・ 気のせい・・・じゃなく怒ってます。 その後、引っくり返ってフテ寝。 どこがお顔だかお手々だかアンヨだか。 この日は夜食(のおかわり)をもら…

◆不評だったテーブルクロス

「家の中をハワイムードにしよう計画」の一環で ハワイアン柄のテーブルクロスを買った。 見た目にも少々重い感じだったダークブラウンのダイニングテーブルが カラフルな印象になった上に、撥水加工だから液体をこぼしてもへっちゃら。 人間どもは「こりゃ…

◆チョコアイス風カリカリ

数週間前、オチリに褐色のものが付着していたブンブン。 その後は同じような症状は出ていないけど、 念のため療法食をお湯でふやかしたカリカリ粥を食べさせてる。 お粥の方が満腹感がアップして、腹もちも良いし。 流動食並みに柔らかくする必要もないので…

◆今日のニャンコ

落ち葉の上でお昼寝中のクリスちゃん。でも、何だかやけに体が大きいような・・・ カモメ母さんもくっ付いて寝てたからだった。 駐車場の車の下で寛ぐしまたろうくん。 植え込みから出て来た熊五郎くん。 カリカリをあげてたら、しまたろうくんもやって来た…

◆お膝待ち?

晩ゴハンを食べ終わった後、リビングを出てトコトコと廊下を歩いて行き 鼻先で器用にドアを押し開け、消灯後の真っ暗なカメ部屋に入って行ったブンブン。 ひとりじゃ退屈だからすぐ出て来るだろうと思いきや、一向に帰って来ない。 しばらくして様子を見に行…

◆今日のニャンコ

エサやりさんからゴハンをもらった後、お昼寝に戻っていったカモメ母さん。 美味しいお口の小次郎くん。 お腹一杯になってちょっとおネムのクリスちゃん。 珍しくたーくんの姿が見当たらず探していたら 「ニャー!」と返事をしながらうんげいきょうの石垣か…

◆お昼寝の目的は・・・

寒い時季には寄り付きもしなかった北側の部屋にある窓辺のベッド。 この頃は毎日のようにお昼寝しにやって来る子グマ・・・じゃなくてブンブン。 時にはイビキをかいたりしながら何時間も爆睡してる。 春に眠いのはネコも人間も同じなのね。 だけど、ブンブ…

◆今日のニャンコ

今日、会えたのはクリスちゃんとたーくんだけ。 日に日にお喋り度が増しているクリスちゃん。 麓のスーパーに行ってもう一度山に上がったら、たーくんに会えた。 食べて遊んだらおネムモードに。 おやすみニャさーい! 木陰でのお昼寝が心地良さそう・・・ …

◆ニャン相の変化

山の猫達に持って行くカリカリを食糧庫から取り出すと 音を聞き付けて凄い速さでブンブンが飛んで来る。 普段、食べられないカリカリに有り付ける貴重な機会だから 「食べ損ねたら大変!」とばかりにダッシュして来るもんで、 その熱意にほだされてついつい…

◆今日のニャンコ

今日は3週間ぶりにアサリちゃんに会えた! お花見シーズン中に怖い目に遭ったのか、以前より警戒心が強くなったような。 今日もくっ付いてお昼寝してた小次郎くんとカモメ母さん。 「何かくれ~!」のコロリン? カモメ母さん、大あくび。 ・・・の後のキリ…

◆お粥生活再来

あれは2週間ほど前だったか、ブンブンのお尻を拭いた時に ウェットティッシュに褐色のようなものが付いていた事があった。 血便かと思ってギョッとしたけど、ウンチは色も固さもいつも通りだし 肛門に腫れや赤みもないし、う~ん・・・ 新しいおやつが合わ…

◆今日のニャンコ

カモメ母さん。今朝は鶏ササミを持って行ったので匂いに釣られて起きてきた。 同じく釣られて起きてきた小次郎くん。 昨日のたーくん。ハンティングに失敗して文句を言いながら帰ってくる図。 実は私がスズメちゃん達を逃がして邪魔したんだけどね。 抗議の…

◆ネコ的愛情表現?

季節の移ろいと共に変遷するブンブンの寝床。 ここ数日は、ベッドまでやって来るものの、布団の中には入らなくなって、 隣に並べて置いてある自分のベッドに直行すると 必ずこちらにお尻を向けてサッサと寝てしまう。 山に会いに行ってた頃にも、必ずこうし…

◆今日のニャンコ

桜が散り始めた猫山地方。花びらの絨毯の上で寛ぐたーくんの姿が。 なかなか風情のある光景だったので、そ~っと近付きながら撮影。 シャッター音で気付かれた。 この後、団体の花見客がやって来てこの場所は占拠されてしまった。 倒木で爪とぎする小次郎く…

◆少年の心を持つネコ

お布団を畳んで重ねておいたら、いつの間にかブンブンが天辺を陣取っていた。 一番上に置いてあった枕を蹴落として、 ふんわりしたお布団の上で寝る辺りはもはや熟練の技。 さすがオヤジ・・・いや、大人のニャンコ。 かと思えば、留守番中にティッシュペー…

◆ひとり寝

ベッドを独占してネンネするブンブン。 いつもは私が起きると一緒に起きちゃうんだけど、 この日は「まだ眠いニャ~」と、しばし粘ってひとりで寝てた。 もうちょっと寝てようか、起きてゴハンを食べようか思案中。 眠気と食い気のせめぎ合いは食い気が勝利…