ネコづくし

山に捨てられ、山猫生活の末、山で拾われ家猫に・・・激動の人生を送る黒猫ブンブン丸の弟分ブンタと山の仲間達の日常を綴ります

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

◆自主的おすわり

大好きなおやつを前にすると、自主的におすわりをするようになったブンブン。 気を紛らすようにキョロキョロしたり・・・ ヨダレが出そうになったり。 もしかして、自主的「待て」もできるようになった!? なってない~!2種類目のおやつは袋に顔を突っ込…

◆現金なネコ

昨日の夕方、ブンブンが「ウゥゥ~・・・」と鳴きながらカメ部屋に入って来て、 デ~ンと横たわった。 この頃は、暑くてしんどいのか体が重いのか、後肢を崩したこのポーズで 「ヨイショ」「ドッコイショ」と、どこにでもへたり込む。 訪問の目的は、小腹が…

◆台風の影響

朝から台風15号の影響で強い風と共に断続的な雨。 中心からは逸れたものの、より勢力が強いとされる右側にハマったせいか テレビの音声も聞き取りにくいほどゴォーゴォーと風が吹き荒れ、 駐輪場では自転車が何台もなぎ倒されていた。 風の音も凄いけど、…

◆真剣過ぎる眼差し

この時季のブンブンは暑くて大体いつもこんな感じだけど・・・ おやつを前にすると猫が変わる。真剣過ぎて目がコワイ。 まばたきもせずにロックオン! 「待て」のポーズをしているけど、実際には「待て」なんて言ったって待ちゃしない。 その内、痺れを切ら…

◆律儀なネコ

眠過ぎて気絶寸前のブンブン。 それにしても、やっぱこの表情、猫とは思えない。 この後、完全に瞼を閉じて寝る体勢に入ったけど、 「ブンブ~ン」って呼んだら目を瞑ったまま顔だけこっち向いていた。 ◆今日の山猫達◆ キラくん。堂々とした昼寝っぷり。 ク…

◆出会い頭の猛ダッシュ

今朝、リビングに入った瞬間、ブンブンとバッタリ。 どうやらトイレから出て来たところだったらしく、 オチリを拭かれると思ったのか出会い頭に猛ダッシュで逃げて行った。 その瞬間、足にチクッと衝撃が! 「痛ッ!」と思って足を見ると小さな穴が開いて血…

◆夏の思考回路

相変わらず暑くて行き倒れてるブンブン。 行き着く先々で「パタン!」と倒れ込み、たまに遊ぶ時も寝転がったまんま。 その内、お目々のシャッターが降り始めるけど・・・ カシャびょんはしっかり握ったまま。 暑過ぎてお手々と脳が連動してないっぽい。 ◆今…

◆番猫

何故だかお仏壇の前に鎮座してるブンブン。 そういえば、以前、法事の時にもこんな風にして仏前座布団に鎮座してて、 お坊さんが到着しても全く気にせず居座ってて笑われてたっけ。 「ブンブン、今日はここで寝るつもり?」 「やっぱりお盆だからかニャ?」 …

◆眠気覚まし

犬の遠吠えや猫の鳴き真似をすると、目をまん丸にして聞き入るブンブン。 朝ご飯を食べ終わって睡魔に襲われている時、 眠気覚ましにやってみると思った以上に効果があったりする。 眠くて魂が抜けかけてるブンブン 「アオ~~~~~ン」 「・・・・・・」 …

◆呼び込み作戦

夜、エアコンを切った後、扇風機をつけ窓を開けて風を入れる。 風があれば少しひんやりする日もあるけど、 毛皮を纏ってるブンブンには室内はまだまだ暑いようで、 ベランダに出て夕涼みする事が多い。 やっぱり自然の風は快適らしくて、ウトウト居眠りした…

◆貴重な撮影タイム

本格的に暑くなってからというもの、食べてる時以外はほとんど寝ているブンブン。 1日に20時間くらい寝る子もいるというけど、 ブンブンが食べてる時以外で瞳が開いてるのは1時間もないんじゃ・・・ などと思いつつ寝顔を眺めていると・・・ 「あっ、起…

◆天井に一番近い島

さて、問題です。この▲と●は何でしょう? 正解はコレ・・・と言っても真っ黒けでどこがどうなってるのやら・・・。 最近のブンブンはハンガーラックの上の衣装ケースに乗って寝るのがお気に入り。 頭上の空間を有効活用してキャットウォークを作れないものか…

◆ネコの体温調節

昨日の朝、玄関のたたきでサンダルに抱き付いて寝ていたブンブン。 夕方にはエアコンの効いた涼しいカメ部屋で爆睡。 夜は再び玄関のたたきでゴロ寝。掃除しといて良かったよ。 夜遅くなると肌寒くなったのか陸に上陸していた。 家の中には結構温度勾配があ…