ネコづくし

山に捨てられ、山猫生活の末、山で拾われ家猫に・・・激動の人生を送る黒猫ブンブン丸の弟分ブンタと山の仲間達の日常を綴ります

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

◆ワクチン接種

今日はワクチン接種と感染症検査のために動物病院に行きました。 待合室はたくさんのニャンコで大混雑! ワンコもいるし診察室の奥からニャンコが鳴き叫ぶ声も聞こえるしで 不安でいっぱいの顔に。 隙間から外の様子を窺ってます。 今日は最初に診てもらった…

◆最強の強面

朝ご飯を食べた後、日向ぼっこの前にソファーでくつろぎタイム。 絶好調に快適な時にちょっかい出してたら、最高潮に強面になっちゃった! ボブに負けず劣らずのコワ~イ顔・・・ これ、眉間にシワ、寄ってますよね? ◆今日の山猫達◆ シジミくん、今日は元気…

◆こだわり派

爪とぎ用に買ったしいたけ栽培用のホダ木、 最初の食いつきこそ良かったものの その後はほとんど使われる事が無くお蔵入りしていました。 久々に出してきてみても全く無反応だったので マタタビの粉を振りかけてみました。 お、爪がニョキッと出て早速行った…

◆趣味?

ブンブンが普段あまり近寄らないカメ部屋に珍しく入ってきたので、 窓から景色を見せてあげると真剣な顔で覗きこんでいました。 ブ、ブンブン、顔が柵に食い込んでない? 食い入るように見つめています。 ちょっと食い入り過ぎじゃない? 人間ウォッチング・…

◆特技?

ブンブンは時々、忍法「瞬間移動の術」を使います。 どんなに熟睡しすぎてお腹が出ていても 気を抜き過ぎてベロが出ていても これが開く音がすると、瞬時に食器の前に移動する事ができます。 お菓子の袋の音と聞き間違えた事はありませんが、 一度だけトイレ…

◆水飲み場開拓

水を飲んだ後、むせてしまうブンブン。 水入れを浅い容器に変えたらあまりむせなくなったけど、 量が少ないのですぐに飲み干してしまって 気が付いたら容器が空になってる事があります。 昨日、ブンブンの姿が見えないな~と思ったら 台所のシンクに入って洗…

◆サイズオーバー

キャットタワーに付いてる猫ハウスなんですけど、 元々のサイズが小さいのか、ブンブンの体が大きすぎるのか 体の前か後ろのどっちか半分しか入らないんです。 これじゃ不自由そうだと思って・・・ 体が半分出たままでも寝そべれるように間口を拡げてみたん…

◆無くて七癖③

ブンブンが床にペタッと寝そべる時によくやっている 前足を思い切り伸ばしたこのポーズ。 山にいた頃には見た事の無い、妙に間延びした格好です。 ヨガみたいで気持ちいいんですかね。 スフィンクスのポーズ? これは行き倒れのポーズ? ◆今日の山猫達◆ 今日…

◆豹変するネコ

昨日の朝とは打って変わって甘えたモード全開のブンブン。 昨晩は寂しげに後を付いて来たり、 今朝は大嫌いな抱っこをしても頭をスリスリしてくるし。 叱られて寂しん坊になっちゃったのかな? ポヤ~ンとしてホントに可愛いわぁ、と思ってたら・・・ 突如、…

◆激おこブンブン丸

今朝、ブンブンがトイレに行った後、お尻が汚れてたので綺麗にしようと思ったら ウェットティッシュを見ただけでダッシュで逃げだすわ、嫌がってお尻を隠すわ、 汚れがなかなか取れないわ、で難儀しました。 強烈なネコパンチを食らいながら何とか綺麗にした…

◆危険な寝入りばな

ブンブンがトロ~ンとした目つきで眠そうにしている時は要注意。 シャキ~ンと伸ばした爪で確実に獲物(私の手)を掴み取り グググッと手繰り寄せて思い切りガジガジと齧られます。 そして、ひとしきりネコキックが炸裂した後は満足するらしく・・・ 後は寝…

◆ブンブン、体調不良?

一昨日、何故かソワソワ落ち着かず食欲も無くて様子が変だったブンブン。 いつものようにふざけて噛みつかないのも気になるけど、 何より大好きなカリカリをスルーして食べない! 「噛みつく元気も無いのかい?噛んでもいいから早く元気になってね」 胃液の…

◆ストリートビューに写るネコ

Googleのストリートビューで何気なく猫山を見ていたら ブンブンがいた場所に1匹の黒猫が写っていました! ブ、ブンブン? 似てる・・・体つきや目の色や佇まいが。 でも、撮影年月が2010年8月だから違うのかな・・・ いずれにせよ撮影車が来ても逃げな…

◆黒猫達

山にはブンブンと同じような黒猫さんが大勢います。 「ん?ブンブンのそっくりさん?」 いえ、これは超可愛く撮れた(←失礼)ボブです。 「おや?こっちにもそっくりさん?」 いえ、この子は・・・時々現れるクロちゃんです。 こちらは本物のブンブン(山猫…

◆無くて七癖②

ブンブンはよく窓ガラスに付いた結露を舐めています。 山猫時代に葉っぱに付いた水滴でも舐めていて その癖が抜けないのかとも思ったんですが、 どうも容器から水を飲むのが上手くないようなんです。 そういう子は一度にたくさんの水を飲み込んで気管支に入…

◆ブンブン親分

今朝、山で初めて会ったエサやりさんからブンブンの武勇伝を聞きました。 ブンブンが山にいた頃、テリトリーにしていた場所で 他の猫が散歩にやって来た牧羊犬に襲われていたところに、 ブンブンが加勢してワンコのお尻に噛みついたんだそうです。 情報から…

◆度を過ぎた日向ぼっこ

今日も天気が良かったので甲羅干し・・・じゃなくて 日向ぼっこを楽しんでいたブンブンですが、 ふと部屋を覗いてみるとソファーに移動してヘバっていました。 日に当たり過ぎたようです。 山の猫達は寒さに震えてるというのに、贅沢贅沢。 前にもコタツで温…

◆ブンブン、変心するの巻

毛嫌いしていたベッドを昨日から突然愛用し始めました。 ブンブン部屋は南側なので、窓辺に置いたら日光が燦々と降り注いて ポカポカして心地よさそうです。 しかも、全身真っ黒なので体中で熱を吸収して真冬なのにぬっくぬく~! 手を掛けたり、 脚を掛けた…

◆ブンブンの百面相

普通に眠い顔 ものすご~く眠い顔

◆非愛用品

ブンブンを家に迎え入れる前に、バタバタしながらもウキウキしつつ ペットショップで買ってきたベッドと猫ハウス。 期待とは裏腹にどちらも殆ど未使用状態が続いています。 特にベッドは一度たりとも足すら踏み入れた事が無かったのですが、 ブンブン部屋に…

◆ブンブン部屋

ブンブンは家に来た当初、ひきこもっていた押入れがある和室を 自分の部屋と決めたようです。 日向ぼっこもお昼寝も夜寝るのも全部ここ。 布団が敷いてあると大胆にもデ~ンと寝そべったりもしますが、 普段は感心なことに布団の上を避けて歩きます。 食べ損…

◆忘れられたベロ

今朝のブンブンはニャンコが時々やるアレをやってました。 「ブンブンさん、ベロしまい忘れてますよ」 「だから、ベロが・・・」 最近よく見かけます。 ベロをしまい忘れるほどリラックスできる空間になってきたのかい? 今朝は広島市内でも雪が降って薄っす…

◆雨上がりの山猫達

ブンブンは水を飲んだ後にむせて吐く事があるのですが、 今日はあまり体調が良くないらしく朝から寝ています。 カリカリを少し食べただけで猫缶には口を付けなかったので心配しましたが、 高級な猫缶を開けたらペロリと平らげました。 今日はボブに会えまし…

◆お風呂場も縄張り?

家の中で自分のテリトリーを徐々に拡大しているブンブンです。 ここ数日はお風呂の探検にハマっています。 リビングのドアノブの辺りを見つめて「開け、ドア!」と念じると 何故かドアが開く(注:人間の在宅時のみ)という事を学習したようです。 3分も経…

◆カミツキネコ

ウチにはカメちゃんズもいますが、カミツキネコという新種の生物もいます。 普段は穏やかな性格ですが、遊びがエスカレートすると闘争心満々になり、 母と一戦交えた朝は、私が起きていくとこの顔で迎えてくれます。 何も知らずにうっかり手を出そうものなら…

◆モンプチ・デビュー

年末年始に遊びにきていた動物大好きの姪っ子とすっかり仲良しになったブンブン。 一緒に遊んだり、お布団に入って寝たりしていましたが、 それ以来お布団がよほど気に入ったようで、 窓から射しこむポカポカ暖かい陽射しを背に受けながら 昼となく夜となく…

◆今日のニャンコ

チビ黒。お取り込み中でした。 チビ白。こちらもお取り込み中、邪魔者が・・・。 久々のボブ登場。 名前を呼んでいたら階段下から上がってきてくれました。 今年になってからちゃんと対面するのは初めてです。 ボブ~ッ! 久しぶり! あけましておめでとう。…

◆ネコ用デンタルフロス

カシャぶんで遊んでる内に紐が牙に絡まって変な顔になってました。 何だかデンタルフロスしてるみたいにも見えるけど これ、歯磨きに応用できませんかね? ペットショップに行くと、歯磨き用おもちゃとか歯磨き用おやつとか 色々売ってますね。 以前、遊びな…

◆カシャびょんデビュー

ブンブン、今日カシャびょんデビューしました。 山猫時代にとてもお世話になっていた猫爺さんからの 嬉しいクリスマスプレゼント&お年玉です。 早く見せてあげようと急いで帰ってみるとブンブンはお昼寝していましたが、 「お父さんからのプレゼントだよー…

◆無くて七癖

ブンブンの変な癖のひとつ。 いったん何かに噛みつくとそのまま離さずにずーっと噛みついています。 段々眠くなってくるようで目をシバシバさせて 最後には噛みついたまま目を閉じてしまいます。 ガブッ! でも眠い・・・ いったんこのモードに入ると、がん…