ネコづくし

山に捨てられ、山猫生活の末、山で拾われ家猫に・・・激動の人生を送る黒猫ブンブン丸の弟分ブンタと山の仲間達の日常を綴ります

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

◆カリカリ粥

カリカリ粥の作り方。 カリカリ適量を器に入れ、水をひたひたに注ぐ。 10分ほど置いてふやけてきたらスプーンの背でつぶして、 マッシュ・カリカリ状態になったら、ハイ、出来上がり~! でも、中には思いのほか固い粒もあって、スプーンの背でつぶしてい…

◆控え目バージョン

ブンブンはお腹が空くとトコトコとやって来て足下に座り込みーの、 寝そべりーのしてゴハンの催促をする。 でも、私が何か用事やお仕事をして忙しそうにしていると 何とな~く気配で分かるみたいで、遠慮気味に催促に来る。 朝7時前。カメのケビケビにゴハ…

◆お粥生活卒業

昨日は通院日。 採血ではコワ~イ顔して「シャーッ!シャーッ!」威嚇しまくりだったブンブン。 気になる血液検査の肝臓の数値は・・・ ASTの数値がほんの少し多いのは誤差の範囲内だそうで、ほぼ正常値!! この短期間で回復したという事は、カリカリが…

◆秋の風物詩

朝一番の日差しが壁に差し込み始めた頃、壁の前に佇むブンブン。 朝陽に当たりたいけど、当たれない。 困り顔。 部屋の中にも日が差し込んでくると、寝支度開始。 念入りに洗顔中。 ネイルケア中。 最後は首のお手入れ。カイカイカイカイカイ・・・ あれ?こ…

◆その後のブンブン

ちょっと前までは夜になるとベッドにやって来てたブンブン。 夜中に目が覚めると、隣でこんな感じで寝てた。妙に人間っぽい寝姿。 その後はベッドに並べて置いてある自分のベッドで寝るようになり・・・ それが何故か病院に行った日の夜から箱ベッドで寝るよ…

◆半年振りの病院

昨日の朝、ブンブンが吐く音で目が覚めた。 前日も朝から吐いてたし、早朝に吐く事はたまにあるんだけど、 吐いた後も食欲があって元気だから然程心配はしてなかった。 でも、昨日はその後も吐いた。 朝から外出する予定になってたから、帰ってからの様子次…

◆ネコとカメの友情(?)

水槽の水換えをする間に、カメのケビジをベランダで日光浴させてたら ブンブンがやって来てちょこんと横に座った。 「あらっ!見張りしてくれるのかな?」 ブンブンに任せて水換え作業に戻り、時々様子を見ていたら 毛繕いしたり景色を見たりしながらもケビ…

◆プラマイゼロ

夏は家のあっちこっちでパッタパッタと行き倒れていたブンブンだけど、 涼しくなって劇的にアクティブになってきて、 最近はオモチャで遊びに誘うと面白いほど食い付いてくる。 「ブンブン、遊ぼ~っ!」 あまりにも食い付きが良いから調子に乗ってちょっと…

◆好きな言葉

夕方5時過ぎ、小腹を空かせたブンブンがカメ部屋にやって来て 私の足下で待機し、座り込み運動を敢行中。 「ブンブ~ン?」 「お腹空いた?」 名前を呼んだり、話し掛けたりすると、ピクピクッと耳を動かして反応する。 面白いから色々話し掛けてみるんだけ…

◆留守番の代償

先日、親戚の家にお呼ばれして母と朝から出掛ける事になったので 久々に長時間ひとりでお留守番する事になったブンブン。 首を長~くして帰りを待ってたみたいで、夕方帰宅した時には 玄関まで出迎えに来てその後もずっと付いてきて離れず、 ワンコみたいに…

◆送迎サービス

カメ部屋でPC作業をしていると、時々ブンブンが訪ねて来る。 部屋に入って来るなり、足下でドデ~ンと横たわり・・・ 私が作業を止めるのをひたすら待っている。 その内、眠くなってきて・・・ そのまま眠りこける事も。 「何かもらおうと思って待ってるん…

◆暗闇に黒猫

時々、ブンブンが玄関マットの上で寝てる事がある。 暗闇の中でボヤ~ッと黒い影が浮かんでると「あ、いるな」って分かるので めんどくさいからイチイチ電気を点けて確認はしないんだけど、 この前、シルエットが見えたから近づいて頭をナデナデしていたら …

◆魅惑のカリカリ

押入れが開いた時にカリカリを発見したブンブン。 山の猫達に持って行く用なので、普段ブンブンは食べられないもんだから 余計に食べたがる。 熱烈なおねだりの目線。 構わず写真を撮ってると・・・ 「・・・・・・」 「こりゃ!破っちゃダメでしょ」 このカ…