ネコづくし

山に捨てられ、山猫生活の末、山で拾われ家猫に・・・激動の人生を送る黒猫ブンブン丸の弟分ブンタと山の仲間達の日常を綴ります

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

◆訪問の目的は・・・

夜な夜な寝ぼけまなこでカメ部屋を訪ねて来るブンブン。 その目的は日によって違うみたいで、「何かチョーダイ」の時もあれば 「遊ぼう」や「早く寝よう」の時もある。 今日の目的は何だろう? 考えていたら「ピョン!」とノートPCの上に飛び乗ってきた。 …

◆手作りハンモック

「ねこのきもち」というスマホアプリを見ていたら、 3月号の付録の猫用ハンモックの写真が出ていた。 そう言えば、ハンモックを作ってキャットタワーに付けてあげようと思いつつ まだ作ってなかったな~。 でも、これならシンプルな作りだから自分でも作れ…

◆早合点

電子レンジを使っていたらブンブンが寝ぼけまなこでコタツから出て来た。 開封したパウチやスープは冷蔵庫で保管していて、 ブンブンにあげる時にほんの数秒だけレンジでチンしているので 「レンジの音がすると自分のゴハンが出て来る」と刷り込まれてしまっ…

◆忠猫お休みします

外出して帰って来ると玄関に迎えに出てくれて、 夜になれば「一緒に寝よう」と誘いに来て、 足元でジーッと待ってる忠犬ハチ公のようなブンブン。 そんなブンブンも、待ち切れずに椅子に上って寝始める事がある。 本格的に寝込んでしまうと、起こして移動さ…

◆ひとり遊び

晩ゴハンを食べ終わると大体いつも7時には寝てしまうブンブン。 でも、時々、全然眠そうじゃなく妙に元気な時もあって、 いつもの就寝時間を過ぎてもはしゃぎまわっていたりする。 遊んで欲しい時は、歩いてる足に飛びかかってきたり、 物陰に隠れていて飛…

◆猫違い

猫砂を取りにベランダに出ると、漏れなくブンブンが付いて来る。 特に面白そうな物も無いのに何故かブンブンはこのベランダが好きで、 物置に上がったり、自転車の匂いを嗅いだりして楽しそうに探検している。 「何か面白い事があるの~?」 一昨日の夜も、…

◆ブンブンの策略

今朝、母が出掛けてブンブンがひとりぼっちになると リビングから「ナァーゴ!ナァーゴ!」と粘りつくように鳴く声が聞こえてきた。 「ブンちゃ~ん?」と呼ぶと「ズドドドド~!」とカメ部屋に駆け込んで来て クローゼットの天辺まで駆け上がり、こっちを見…

◆生きた孫の手

喉とかアゴの下とかほっぺとか額とか、 カイカイポイントを掻いてあげると目を細めて喜ぶブンブン。 自分で顔の向きや位置を変えて微調整する。 「もっと下。もうちょっと左。あ~、そこそこ」って感じなんだろうね 挙句は「クイクイ」と顔を前後させて自分…

◆非常食?

ブンブンのゴハンは、1食分の量をいっぺんにあげずに カリカリ、パウチ、スープ、かつおぶし・・・ 色んな種類のものを少しずつあげて満腹感を誘発するようにしている。 一応、満足すると毛繕いを始めたり、トイレに行ったりするけど、 大抵いつもおかわり…

◆目は口ほどに・・・

朝ゴハンを食べ終わると、いつもはすぐにこたつに入ってお昼寝を始めるのに 昨日はなかなか寝ずに、ウロウロしたり走り回ったりしていたブンブン。 寝ないってことは食べ足りないんだろうけど、 まだ11時前、昼ゴハンにはさすがに早すぎるし・・・ そうこ…

◆緊急事態

今朝、朝ゴハンをあげようと思ったら、トイレに入ったブンブン。 「ま、いいや、オシッコだからすぐ済むだろう」と思って カリカリの袋を持ったまま食器の前で待っていると、 すぐにカリカリの袋に気付いてそわそわし始め・・・ 終わるや否やトイレから飛び…

◆爪の脱皮?

ブンブンの爪が剥けていた。 いつものペラッとした薄皮状態じゃなくて、 脱皮した殻みたいにコロンと分厚く剥けてたから、 「ブンちゃん、爪がもげたっ!?」と思って一瞬ドキッとした。 こんな風に剥がれた爪とか、抜けたヒゲとかって何となく捨てられなく…

◆引きこもりの日々

毎日毎日、寒い寒い寒ーいっ! 昨日に続いて今日も雪がチラホラしてたし、 今日の最高気温4.2℃、道理で寒いわけだよ・・・。 こう寒いとブンブンもこたつに引きこもって出て来やしない。 でも、たまにはお日様浴びないと体に良くないんじゃないかなぁ。 …

◆居座りブンブン

この頃、やたらノートPCの上に乗ってくるブンブン。 ブンブンがカメ部屋のドアを自在に開けられるようになった今、 うっかり開きっぱーにしてたら、デタラメにキーボードに触って 訳わかんないメールとか送られかねない。 今のところ、殺気を感じたら瞬時…

◆以心伝心

夜11時を過ぎて「そろそろ寝るかな」とカメ部屋を出たら、 リビングからこちらに向かって歩いていたブンブンと廊下でバッタリ! ブンブンはブンブンで「そろそろ呼びに行こうかニャ」と思ってたっぽい。 いつもはどっちかが多少早かったり遅かったりするん…

◆ネコを見るネコ

私は動物番組が好きでよく見ている。 昨晩は「ネコの肉球SP」と銘打った猫特集をやっていて、興味深く見ていた。 ある場面でたくさんの猫達がゾロゾロ出て来て、 テレビから「ニャアニャア」と鳴き声が聞こえてくると、 もうひとかた視聴者が・・・ いつの…

◆ブンブンのターゲット

ブンブンが何か美味しそうな物を見つけたらしく、食卓から離れようとしない。 カリカリやパウチで釣っても、アッと言う間に平らげてすぐに戻って来る。 どうやら、狙ってるターゲットはサラダ巻に入ってるシーチキン。 分かる、分かるよぉ~、シーチキン美味…

◆飛び出る物体

カメのケビケビの水槽を掃除していると、背後から急に何かが足をかすめて 「ギクッ」とすることがある。 ドアの隙間から素早く出入りする黒い物体。 先端にかぎ爪が付いている。 物体の正体はブンブンのお手々だった。 背後からの不意打ちはビックリするから…

◆ネコの学習能力

ブンブンが「にゃんかちょーだい」と鳴くのでかつおぶしをあげると、 食器の中身を見て「かつおぶしか・・・」という顔をした後、 こっちを見て目線で「アレ」を要求する。 「んっ?」 「あ、はいはい」 かつおぶしだけだと食べない時があるから、 大好きな…

◆ミーアキャット・ブンブン

ワンコが「お座り」や「立っち」をする姿を見ていて 「ブンブンにもこれくらい出来るんじゃなかろうか?」と思い 「立っち」をやってみた。 カリカリをブンブンの目線の上に構えて待つ。 あまり高過ぎると「ガバッ」と手を掴んでくるけど、 目線のちょっと上…