ネコづくし

山に捨てられ、山猫生活の末、山で拾われ家猫に・・・激動の人生を送る黒猫ブンブン丸の弟分ブンタと山の仲間達の日常を綴ります

◆ブンブンのターゲット

ブンブンが何か美味しそうな物を見つけたらしく、食卓から離れようとしない。

カリカリやパウチで釣っても、アッと言う間に平らげてすぐに戻って来る。

どうやら、狙ってるターゲットはサラダ巻に入ってるシーチキン。 

分かる、分かるよぉ~、シーチキン美味しいもんねぇ~!

でも、ずっとそこにへばりついて居られても困るんだよぉ~!

力尽くで退かそうとしても、踏ん張ってテコでも動かない。

どうしてウチの子達はこんなに食い意地が張ってるのやら・・・

f:id:tarojiroko:20150203182229j:plain

 

もしもーし、狭~いひたいにお弁当付いてますよ~。

 

 

◆今日の山猫達◆

アサリちゃんを病院に連れて行こうと思い、探していたら彫刻の丘にいた。

すんなりキャリーに入ってくれたのでそのまま病院に連れて行き、

治療を終え山に戻って来ると、お見送りしてくれたシジミくんが

まだ待っていてお出迎えしてくれた。

f:id:tarojiroko:20150204115759j:plain

 

アサリちゃん、キャリーの中からロックを外そうとしてる。

f:id:tarojiroko:20150204115808j:plain

 

キャリーの中では「声が枯れるよ?」ってくらい「ニャーニャーニャーニャー」大騒ぎ、

診察室では「首がもげるよ?」ってくらい「キョロキョロキョロキョロ」警戒。

嫌われるかと覚悟したけど、山に戻っても逃げずにスリスリしてくれた。

缶詰を食べて一緒に広場まで移動するとスタスタと茂みに消えて行った。

良く我慢して頑張りました!偉かったね。お疲れ様♪

f:id:tarojiroko:20150204122526j:plain

 

トムくん。この頃は、バッグ、マフラー、手袋、コートの端っこ、

何でもおもちゃにして飛びかかって来る。

f:id:tarojiroko:20150204122831j:plain

 

もしかして、クリスちゃんもトムくんと距離を置いてる?

f:id:tarojiroko:20150204123023j:plain

 

最近のアサリちゃんは、カリカリが食べにくそうだったり、顔の腫れ、

唾液過多や嘔吐等の症状があった。

獣医さんの診立てによると、唾液腺が破裂して歯茎に唾液が溜まっているそうで、

そのせいで顔が腫れ、口の中も大きな水ぶくれのような状態で、

物を飲み込みにくいから唾液が出たり嘔吐したりしてたらしい。

とりあえず溜まった唾液を抜き取って、2週間有効な抗生剤の注射を打ってもらい、

来週もう一度通院することになった。

状態が改善しなければ定期的に唾液を抜くか、手術が必要かも。

何とかこのまま治ってくれると良いニャ~!