ネコづくし

山に捨てられ、山猫生活の末、山で拾われ家猫に・・・激動の人生を送る黒猫ブンブン丸の弟分ブンタと山の仲間達の日常を綴ります

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

◆怖すぎる寝言

ブンブンが座布団の上で引っくり返って気持ち良さそうに寝ていた。 「寝た子を起こすな」とは言うけれど、寝姿を見るとつい触りたくなって、 アンヨをプニョプニョしてたら・・・ その唸り声が恐ろしくドスがきいてて低~い声だったから ビビってしまって思…

◆アゴのニキビ

山の猫達を見ていると、アゴに黒いブツブツがある子がいる。 これ、アゴにできやすいニキビなんだそうで、 自分で毛づくろいできない場所でアクネ菌が繁殖しやすいからなんだとか。 「ブンブ~ン、アゴ見せて~」 「どれどれ?」 「う~ん、毛も黒いからな~…

◆黒猫グッズ

店頭の商品がハロウィン一色になるこの時季は、たくさんの黒猫グッズに出会える。 去年、買いそびれた黒猫のポシェットを探しに輸入食材店に行ってみると お目当てのポシェットはなかったけど、可愛いキャンディボックスに遭遇! 何となくブンブンに似てるし…

◆茶色い来訪者

いつものようにベランダで周辺警備をしていたブンブンが 何かに目が釘付けになっていて、一点を見つめたまま固まっていた。 「何がいたの?猫~?」 あ、ホントに猫がいた。 遠目にも可愛い顔立ちが分かる茶トラ。初めて見掛ける子だな~。 もしかして、ブン…

◆警察犬ごっこ

大好きなおやつをあげる時、どっちかの手の中に隠しておいて 「どっちだ~?」とブンブンの前に両手を差し出してみる。 この時は、写真を撮ってたから手が1本足りず片手だけ・・・ 「どっちだ~?」も何もないんだけどね。 最初から自信満々のブンブン。 ゲ…

◆孫の手サービス

ブンブンの喉をカキカキしてあげてると、はじめはされるがままになってるけど、 その内に、自分で顔の位置をずらして掻いて欲しいところを差し出してくる。 「はいはい、今度は喉ね」 「はいはい、次は頭のてっぺんね」 「ブンちゃんってば・・・」 ちょっと…

◆夏の名残り

ベランダで日向ぼっこしていたブンブンが何か見つけたみたいで 興味津津で何かを覗き込んでいた。 恐る恐る見てみると、寒くなって弱ってるのかプランターの陰で羽を休める蝶が。 その内、疲れたのか座り込んで鏡餅みたいな体勢になり・・・ 完全に興味を失…

◆期待外れ

食後のデザート代わりにあげてる猫用ミルク。 際限なくおかわりを要求してくる時、牛乳をあげると満腹感が出るのか 満足してその場を離れる事が多いから、冷蔵庫には欠かせない。 でも、場合によっては飲もうとしない時もある。 「はい、ブンブン、牛乳だよ…

◆夏物セール

ショッピングセンターのペット用品コーナーを通りかかると、 ひんやりマットが半額セールになっていたので来年の夏用に買っておいた。 リバーシブルで両面使えるそうで、表はひんやりした触り心地だけど・・・ 裏面は暖かそう。 来年の夏まで待てず、裏面を…

◆猫マッサージ

久しぶりにブンブンにマッサージをしてあげた。 以前、本で読んで何度かやってみただけで、かなりうろ覚え。 ツボの場所も忘れたけど、触るとちょっと凹む(ような気がする)ので、 触られるのが嫌いな腰の辺りを避けて、肩の辺りとフェイシャルを中心に テ…

◆趣味 テレビ鑑賞

昨晩、いつものように食器の前でおかわりの催促をしていたブンブン。 「まだ粘ってるかな~?」とチラッと見ると、ブンブンもすかさずこっちを振り返り 可愛い表情をして「チョーダイ♡」とビームを出してくる。 こうして、しばらくせめぎ合いを繰り広げてい…

◆無くて七癖⑥

片方のお手々をグニャッと曲げたまま寝そべるブンブン。 この曲がってる部分は、手根関節と言って人間の手首に当たるところらしく、 癖と言っても、コレをやる猫って結構多いみたい。 寝そべる時に偶然お手々が曲がっちゃうのかと思ってたんだけど、 よく見…

◆秋の風物詩

1週間前辺りから急激に朝晩涼しくなってきたせいか、 ブンブンがベッドで寝るようになった。 夜中に何度か出たり入ったりしてるみたいだけど、ふと気が付くと横で添い寝してる。 勝手に手枕、腕枕してる時も。何この可愛過ぎる寝相。 手枕してると何故か鼻…