ネコづくし

山に捨てられ、山猫生活の末、山で拾われ家猫に・・・激動の人生を送る黒猫ブンブン丸の弟分ブンタと山の仲間達の日常を綴ります

◆元気過ぎてやらかしたネコ

あれは1ヵ月ほど前のことじゃった。

リビングで遊んでいたブンタが猛ダッシュで部屋を出ていったと思ったら

「ガシャガシャガシャ!ズドーン!」と爆音が聞こえてきた。

どうやら、廊下を全力疾走してカメ部屋の方に曲がろうとして直角にターンした時、

フローリングの床で滑ってしまったらしい。以前のカーペットからフローリングに

リフォームしたのが昨年末。ブンタはまだこのツルツルの床に慣れていなくて

踏ん張りが利かなかったみたい。

 

それから数日後、体を撫でると「ギャー」と聞き慣れない声で鳴くようになった。

あれ以来、何となく鳴き方が普段と違うような気はしてたけど、

やっぱりこれは明らかにおかしい。すぐに掛かりつけの病院で診てもらったら、

骨折はしてなさそうで恐らく捻挫だろうと。

炎症を抑える薬を3日分もらってその日は帰宅。

 

「そんな高いとこに上がったらイタイイタイになっちゃうよ」

 

と、痛くないフリしてたブンタだったけど、夜になってもあまり食欲は回復せず

どことなく元気がない。

 

その後、3日連続で食べたものを吐いてしまって、食欲も落ちてきたので再度受診。

吐き気を誘発しやすい薬なので胃が荒れているのだろうという診断で

吐き気止めと点滴をしてもらってしばらく様子を見ることに。

 

でも、その後も食欲はみるみる落ちていき、再度点滴と食欲増進剤を

処方してもらっても症状は改善せず、1週間後には何も食べなくなってしまった。

このまま通院して点滴を続けていてもよくなる気がしない。悩んだ末、

過去に受診歴があって信頼のおける獣医さんがいる別の病院に行くことに。

 

その病院でレントゲンとエコーの画像診断を受けた結果、

至る所にガスが溜まって胃と腸の動きが完全に止まっているとのこと。

胃腸の働きをよくする点滴にビタミン剤を追加してもらったけど、

治療中もギャーギャー鳴いて暴れまわっていたブンタ。以前、兄貴分のブンブンが

通院してた時に聞いた話では、点滴にビタミン剤を入れると痛いみたいだし、

連日の点滴や注射に加えて通院のストレスもあって相当辛かったと思う。

しんどい思いをさせてしまって申し訳ない・・・。

胃腸の働きをよくする薬と吐き気止めの薬をもらって8日間飲むことに。

 

少し食欲は出てきたものの、その日の夜はまだ何となくおとなしムードだったブンタ。

 

翌日からはどんどん食欲が戻って、お腹が空いて夜も熟睡できないみたいで

1時間おきくらいに起こしに来てゴハンの催促をするまでに快復。ふぅ・・・。

 

ちなみに、滑り止めマットを敷いて廊下の転倒対策は完了。

 

痛い想いをさせる前にもっと早くこうしてあげればよかった。

猛反省。