ネコづくし

山に捨てられ、山猫生活の末、山で拾われ家猫に・・・激動の人生を送る黒猫ブンブン丸の弟分ブンタと山の仲間達の日常を綴ります

◆ナゾの吐き戻し

2週間くらい前、ブンタがフードを吐いたことがあった。

とは言っても食欲はあって吐いたすぐ後にカリカリを食べてたから

あまり気にはしてなかったんだけど、その2日後には胃液、

そして数時間後には再びカリカリを吐いてしまった。

普段は猫草代わりのテーブルヤシはよく食べるものの滅多に吐くことがないから

こうなるとさすがにちょっと気になってくる。

でも、ここんとこ目新しいフードやおやつはあげてないしなぁ。

 

そして、疑ってみたのはこの3つ↓

・ベランダに出た時に体に良くない葉っぱでも齧ってしまった?

・最近使い始めた歯みがきサプリが体質に合わない?

・一旦止めてたけど4~5日前から付け始めた肥満性脂肪腫の薬のせい?

 

葉っぱを齧ったような形跡は見当たらなかったから

念のために歯みがきサプリの使用を中止して様子を見ていたら

その後は吐かなくなった。

肥満性脂肪腫の薬に関しては、抗生剤だから体質に合わないと吐くことがあると

聞いてはいたけど、吐かなくなった後もこの薬は塗ってたから関連性は無さそう。

だけど、歯みがきサプリは成分を見ても体に悪そうなものは含まれていないし

吐いたのはたまたまっていう可能性もあるわけだしなぁ。

 

当の本ニャンは食欲ありまくりで食べても食べてもすぐに戻ってきては

おかわりを要求して座り込みを繰り返してる。

f:id:tarojiroko:20200115165605j:plain

 

「まだ何か食べたいの?」

f:id:tarojiroko:20200115165550j:plain

 

もしや、原因はただの食べ過ぎだったりして。