ネコづくし

山に捨てられ、山猫生活の末、山で拾われ家猫に・・・激動の人生を送る黒猫ブンブン丸の弟分ブンタと山の仲間達の日常を綴ります

◆突然の頻尿騒動

このところポンポン丸出しで寝っ転がってることが多くなったブンタくん。

とは言え、ウチの猫達は代々エアコン嫌いで、

ブンタもご多分に洩れずエアコンが効いて涼しい部屋に長居はせず、

時々涼みにやって来てはこうしてお腹を冷やして涼を取ってる感じ。

f:id:tarojiroko:20200807115011j:plain

 

この頃お気に入りの寝床はこの窓際。こう暑いと流石にベッドで添い寝はしないけど、

寝る時間になるとスッと隣に来て「暑いわっ」って感じでカーテンの向こう側に移動。

そのまま窓際で朝まで寝込んでる。

 

「ここ、好きだねぇ」

f:id:tarojiroko:20200814055338j:plain

 

「まだおネムですか?」

f:id:tarojiroko:20200814055340j:plain

 

二度寝する気満々。

f:id:tarojiroko:20200814055502j:plain

 

どんなに暑くても快食快眠快便で、日課のハンティングごっこも欠かさず

飛んだり跳ねたり元気いっぱいのブンタなんだけど、

一昨日から何度もトイレに入ったり出たりを繰り返しすようになって、

チョロっとオシッコしたかと思ったらまたすぐにトイレに入りを繰り返してて

どうも排尿の調子がおかしい。耳の裏側の肥満脂肪腫の状態も少し大きくなって

赤みを帯びてきてるのも気になるし、病院で診てもらうことに。

気になる診断結果は、獣医さんの診立てでは「十中八九、膀胱炎」。

でも、結石の可能性もあるので採尿して確定診断後に治療を始めることになった。

肥満脂肪腫の方は、以前より膨らんできてるので薬を継続して塗るようにとのこと。

 

通院後、マンションの駐車場に着いてからもずっとキャリーの中でご立腹のブンタ氏。

f:id:tarojiroko:20200823121553j:plain

 

久々の通院でお疲れの模様。

f:id:tarojiroko:20200823135021j:plain

 

羽は無いけど、羽を伸ばしてる図。

f:id:tarojiroko:20200823135024j:plain

 

診療後はブンブンと同じくサッサとキャリーに入ってくれるんだけど、

通院の時は全力で抵抗してきて、母と二人掛かりでキャリーに押し込むので

全員無駄なエネルギーを消費してしまう。

次回はオシッコだけ通院すればいいから一安心。

どうか大事に至りませんように・・・