ネコづくし

山に捨てられ、山猫生活の末、山で拾われ家猫に・・・激動の人生を送る黒猫ブンブン丸の弟分ブンタと山の仲間達の日常を綴ります

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

◆呼び掛けを無視して向かった先は・・・

夜食を食べ終わってベッドにやって来たブンブン。 これはてっきり布団の中に潜り込んでくるパターンかと思いきや、 「入る~?」という私の問いかけを無視し 「ピョン!」とジャンプしてベッドを乗り越え向かった先は 部屋の隅っこに置いてあるハウスの中。 …

◆今日のニャンコ

呼びかけに応えてトコトコと階段を上って来るみづきちゃん。 少しだけお膝に乗った後、まぐろぶしトッピングのカリカリを食べた。 お気に召したと思われる。 虎蔵くんもお気に召した模様。 これならみけニャンも食べてくれるかと思ったけど、残念ながら今日…

◆続 ひとり遊び

テーブルの上で母の化粧品をコロコロ転がして遊ぶブンブン。 椅子の上に落としたらゴール!? 連続得点目指して奮闘中。 と思ったら、次のゴールを決める前に飽きてしまった。 ◆今日の山猫達◆ 最近、アサリちゃんの代わりに後を付いて来るクリスちゃん。 草…

◆布団から出てきたものは・・・

ある日の夜、トコトコと枕元にやって来て布団に潜り込んできたブンブン。 いつもは中で方向転換してこっちに「ひょこっ」と顔を出して 腕枕で寝始めるんだけど、この日は何故か・・・ 顔じゃなくてアンヨを出してきたブンブンなのだった。 ◆今日の山猫達◆ 珍…

◆久々のおやつ

久しぶりにブンブンのおやつを買ってみた。 ブンブンの大好きなツナ味で、しかも、毛玉排出サポート。 一時期、肝臓の数値が高くなって以来、本当はおやつ禁止になってるんだけど、 普段我慢してるご褒美も必要だしね。 「ブンブ~ン、これ食べ・・・」 「ギ…

◆至福のシエスタ・タイム

お昼ゴハンを食べ終わると、ガラス越しにベランダを眺めて 「日向ぼっこしたい」とオーラを発していたブンブン。 ご所望通りベランダに出してあげると、コロリンして日光浴し始めた。 お日様パワーをグングン吸収する真黒ボディ。 指を甘噛みして遊んだりし…

◆ビックリし過ぎて・・・

ブンブンがお膝の上でPCにアゴを乗せて気持ち良くお昼寝していた。 と、その時、スマホにメール着信があって、チェックしようと手に取った途端 スマホは手からスルリと滑り落ちて、あろう事か椅子の脚に直撃! 「ガゴンッ!」という衝撃音にビックリして何…

◆今日のニャンコ

自転車を押して急勾配の坂から山に上がって「ゼェゼェ」言ってたら 甲高い猫の鳴き声が聞こえてきた。たーくんかと思ったらチョコちゃんだった。 噂のたーくんは彫刻の丘でお昼寝していた。 長毛くんには今日は暑いくらいだったかも。 明日は雨らしいからい…

◆野次馬と野次猫

近所の猫達は、まだまだ恋の季節真っ盛りのようで 毎日のように「ニャ~!ニャ~!」と切なそうな声が響き渡っている。 私は猫の鳴き声を聞くとどうしても姿を探さずにはいられニャい性分で、 ベランダに出て「どこだ?どこだ?」と探していたら、 いつの間…

◆今日のニャンコ

ベランダに出てたブンブンの目が一点に釘付けになっていて、 視線の先にはこの茶白ニャンコが。 声を掛けたら慌てて「ピューン!」と逃げちゃった。 駐車場に降りると今度は黒猫ちゃんが。 一瞬、ブンブンが先回りして降りて来たのかと思った。 ◆今日の山猫…

◆カメはスルー

食卓の上に出現した巨大なおにぎり・・・じゃなくてブンブンのオチリ。 リビングで録画しておいたカメ特集の動物番組を観ていたら 途中でアライグマやヒョウ等の動物も出て来て、ふとブンブンの方を見てみると いつの間にかこっちを向いて熱心にテレビを観て…

◆久々のリバース

朝5時、ブンブンが吐く時の「ゲコッ!ゲコッ!ゲコッ!」という けたたましい音が聞こえてきてビックリして飛び起きた。 苦しそうに吐き出したのは2つの毛玉。 「ブラッシングしてあげなきゃな~」と思いつつ外出して お昼過ぎに帰って来ると、今度はカリ…

◆はぐらかし作戦

夜ゴハンを食べた後、コタツで寝ていたブンブン。 途中でゴソゴソと出て来てどこに行くのかと思ったら食器の前で座り込み。 夜食にはまだ早い。どうにか気を逸らそうとして、手枕してあげながら 背中をマッサージしてあげるとゴロ~ンと寝そべってゴロ寝体勢…

◆春到来

ポカポカ陽気に誘われてベランダで甲羅干し・・・ じゃなくて日光浴してるブンブン。 ようやく春が来たね~。 もうコタツだと暑過ぎるのか、昨日の夜は今季初の箱ベッドで寝てた。 「ブンブン、今日は夜食・・・」 夜食にありつきやすいメリットもあるのかも…

◆今日のニャンコ

虎蔵くん。今日はカリカリをたくさん食べた。 みづきちゃんもカリカリを食べられるようになって良かったニャ。 今日もみけニャンが出て来た。 午前中は晴れ間が差したりもしたので、気持ち良さそうにゴロンゴロン♪ ゴロンゴロン♪ みづきちゃんもつられてゴロ…

◆今日のニャンコ

通り掛かりのカップルに遊んでもらってたたーくん。 自分のシッポで遊んでる。 お喉カキカキサービス。 たまには普通に座ってる事もある。 常連エサやりさんらしき人にゴハンをもらってたカモメ母さんと小次郎くん。 武蔵くんはあまり食べなかったそうな。ワ…

◆秘密の交信?

父の写真が飾ってあるプチ祭壇コーナーに乗るブンブン。 スペイン好きだった父を偲んでちょこまかとスペイン関連グッズを並べてあって 空きスペースは殆ど無い。時々、ブンブンがその僅かな空きスペースに こうして無理やり飛び乗ってはキョロキョロしながら…

◆今日のニャンコ

スカイウォークを横切ってお出かけ途中のサバトラくん。 「さぁ、何しようかニャ」と気合いを入れてると思ったら・・・ コロリン。 今日は崖の下から上がって来たたーくん。 カリカリをたくさん食べて・・・ 優雅に毛繕い。帰りにはもう姿が見えなくなってた…

◆趣味:TV鑑賞

晩ゴハンのおかわりを要求して食器の前で座り込みするブンブン。 数粒ずつ小出しにして何度かおかわりをあげて 満足すると水を飲んでコタツに入るんだけど、 この日はいくら食べても食器の前から動こうとしない。 ところが、ブンブンの好きな動物番組が始ま…

◆昨日と今日のニャンコ

今日は用事で柳井の方に行ってたので山に着いた頃には夕方になってしまった。 たーくん。お腹が空いてたみたいで「誰か来るかニャ~」と待ってたっぽい。 アサリちゃんを呼ぶと「ニャー!」と走って来てくれたけど、 足下に絡みつきながら付いて来てたたーく…