ネコづくし

山に捨てられ、山猫生活の末、山で拾われ家猫に・・・激動の人生を送る黒猫ブンブン丸の弟分ブンタと山の仲間達の日常を綴ります

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

◆メニュー暗記大作戦

夜遅くにカメ部屋を訪ねてきたブンブン。 入って来るなり「ドテッ」と横になった。 これは「もう寝よう」のお誘いか、それとも「何かちょうだい」のお願いモードか? 横たわったまま、「寝ようか?」と言っても、「おいで~」と呼んでも反応しない。 でも、…

◆毛玉周期

数日前、ブンブンが久しぶりに吐いた。 先月中旬までは毎朝のように吐いていたけど、 毛玉対策を強化してからはしばらく落ち着いてたのになぁ。 吐いたものの中には、毛玉とまではいかないまでも 少なからず毛の塊が含まれているから、やっぱり毛玉が原因だ…

◆分離不安

「分離不安症」という病気があるらしい。 犬に多いらしいけど、まれに猫にもあるそうな。 分離不安症は、飼い主への依存度が高く、ひとりになると不安やストレスを感じて 大声で鳴いたり、粗相をしたり、家具を齧ったりする問題行動を起こす心の病。 生後間…

◆脱走願望

最近、ブンブンはベランダの塀の上に登って座ってみたり、 玄関が開いた瞬間に飛び出して非常階段を駆け上がってみたり、 脱走願望が芽生えてきてる気がする。 数日前には、母が玄関のドアを開けたままご近所さんと話し込んでいる隙に スーッと外に出てみた…

◆踏んだり蹴ったり

ブンブンは、時々、定位置以外の場所で行き当たりばったり寝ている事がある。 真っ暗な中、玄関で寝そべっていたり・・・ 廊下近辺で寝ていたり。 昼間は良いけど、夜中にこういうところで寝てるのを見ると ハラハラするんだよね~。 「にゃんで?」って、ト…

◆ブンブンはお風呂好き?

ブンブンをお風呂に入れようと思い立った。 以前、近所のペットサロンの人に聞いた話では、 猫の場合は、基本的にシャンプーするのは難しいけど、 猫の手に少し水を掛けてみて、大丈夫そうならシャンプーできる場合が多いそうな。 試しに温めのお湯を少しだ…

◆隙あり!

大嫌いなお尻拭きから逃れようとしてベランダに逃亡したブンブン。 戦闘モードに入るとすぐに「ゴロン」と寝転ぶ辺りは 往年のアントニオ猪木を彷彿とさせる。 こうしてオチリの穴をガードしつつ、前方からの攻撃に備えているらしい。 右サイドから手を出せ…

◆もふもふ仲間

ワンコがお気に入りのぬいぐるみを宝物にするという話は聞いた事があるけど、 どうやらニャンコにもぬいぐるみを可愛がる気持ちがあるらしい。 ブンブンは、日向ぼっこ友達のカメちゃんのぬいぐるみがお気に入りで、 よく窓辺で仲良く寄り添って寝ている。 …

◆ゴロピカド~ン!その時、ネコは・・・

今朝、雷が鳴り始めると、ベッドで寝ていたはずのブンブンが 慌てた様子でカメ部屋にやって来た。 膝の上に乗せて落ち着かせようと思い、クッションを取って来て振り返ると もうそこにブンブンの姿は無かった。玄関にもいない。リビングにもいない。 2~3…

◆雨の日に思うコト

まだ5月だというのに台風が接近していて今日は朝から雨。 こういう悪天候の日には、山にいた頃はブンブンが どこで雨風を凌いでいたのかと想いを馳せずにはいられない。 そして、「ブゥブゥ」イビキを掻きながらもスヤスヤ眠る寝顔を見るにつけ 「やっぱり…

◆ハミガキシート

この前、食欲不振で病院を受診した時、 獣医さんから「歯茎に膿が溜まってる」と言われたブンブン。 今は治ってるみたいだけど、歯周病予防にハミガキに挑戦してみようと思って、 ハミガキシートなるものを購入してみた。 箱を開けるとウェットティッシュ状…

◆それはうつつか幻か

ブンブンが家具と壁の隙間に手を突っ込んで何やらガサゴソやっていた。 一体何を狙ってるのやら・・・ そんなとこにあるのはコンセントかコードくらいだと思うけど、 ま、まさか虫じゃないよね!? そう言えば、山でも若い猫達が排水口に手を突っ込んで遊ん…

◆二本柱の療法食

ブンブンがインスリン生活から脱却して約1年、 幸いにも、糖尿病用の療法食をよく食べてくれるから助かってる。 でも、近頃では最初こそ「ウウ~(早くちょうだい)」と鳴きながら飛んで来るけど、 何度もおかわりしてると次第に食い付きが悪くなってきて、…

◆猫界の礼儀作法

ブンブンはカメ部屋にやって来ると、決まってこちらにお尻を向けて座る。 ゴハンの催促なら顔を見そうなもんだけど、どうしてお尻向けるの? そう言えば、山にいる頃もこうしてお尻を向けてひたすらジーッと座ってたっけ。 ちっちゃい体で守ってくれてるみた…

◆エア・マタタビ

昨日からブンブンがカメ部屋にやって来ては、妙な行動を取るようになった。 決まって同じ場所で絨毯の匂いを嗅いだかと思えば、 「バリバリッ」と爪を研ぎ始め・・・ 次は超高速「ゴロンゴロン」。 「ゴロンゴロン」と言うより最早「ギュインギュイン」。 挙…