ネコづくし

山に捨てられ、山猫生活の末、山で拾われ家猫に・・・激動の人生を送る黒猫ブンブン丸の弟分ブンタと山の仲間達の日常を綴ります

2013-01-01から1年間の記事一覧

◆ニャンコ・ウォッチングの〆

今日はあちこち外出してたので、山に行くのが遅くなりました。 到着した時には既にこんな感じ。普通に撮影すると真っ暗です。 フラッシュを焚いてもこんな感じ。因みにこれはボブです。 最初はいなかったけど、名前を連呼していたら闇の中から出てきてくれて…

◆ブンブン、布団で寝るの巻

年末で家族が帰省しているので、来客用の布団を敷いていたら 肌触りが心地良かったのか、ブンブンが布団の上で寝るようになりました。 ブンブンが布団の上に乗っても良いように膝掛けを敷いておくと、 膝掛けを敷いていない部分に乗って寝ています。 でも可…

◆がんばれちびニャン

寒風吹きすさぶ中、捨てられたちびニャンコ5兄弟の3匹。 この日は気温が低く、身を寄せ合って暖をとっていました。 ちょっとエグザイルみたい。 「ガサガサ」という音がして一斉に警戒体勢。 でも寒い。 でも気になる。 視線の先にはこのお兄ちゃんがウロ…

◆1ヶ月記念日

早いものでブンブンが家に来てちょうど1ヶ月になります。 環境に慣れるにつれ色々な場所で行き倒れみたいに寝るようになりました。 日に日に熟睡度も深まっているようで、先日寝姿を見ていたら 手足をピクピクさせたり、口をクチャクチャさせたりしながら爆…

◆表情豊かなネコ

ブンブンが家に来て約1ヶ月になりますが、 最近では山にいた頃よりも表情が豊かになった気がします。 今朝、ブンブンがキャットタワーの休憩スペースで寝そべっていました。 眠くてしょうがないけどちょっと狭いから顔も手も落ちちゃうし どうにも落ち着か…

◆ニャンコで神経衰弱

今日は色々バタバタしていて山に行きそびれてしまいました。 気温も低く冷たい雨が降っていたので、ネコ達の事が気がかりです。 風邪をひいてなければいいのですが・・・ 普段、ニャンコ・ウォッチングしながら山を歩いていると いつも見かける常連ニャンコ…

◆全てのにゃんこ達に・・・

サンタさんから幸せのプレゼントがありますように・・・

◆ベッド第2弾

ブンブンを家に迎え入れる前に用意したこのベッド、相変わらず使われていません。 と言うより足を踏み入れた事すらありません。 そのかわり、そこらに転がっていたダンボールの空き箱が気に入ったらしく、 入ってお昼寝するようになりました。 丸まって寝る…

◆黒猫、一部白猫

最近、黒猫を見かけるとお腹の毛の色が気になります。 何故かと言うと、ご覧の通りブンブンは黒猫ですが全身真っ黒なわけではなく お腹にちょっとだけ逆三角形に白い部分があるんです。 そのせいかお腹を出して寝ている姿は何かちょっとたぬきチックでもあり…

◆眠り王子ブンブン丸

ブンブンが家に来て3週間が過ぎました。 当初ひきこもっていた押入れにはほとんど入らなくなりましたが、 その時々で場所を変えながら相変わらずよく寝ています。 「山では気の休まる時が無かっただろうから 家に来てドッと疲れが出たのかな」などと思って…

◆写真写り

山にいる頃からよくブンブンの写真を撮っていますが、 実物はわりと可愛いのに写真写りが悪いのかあまり可愛く撮れません。 可愛く撮れないというより、怖すぎて載せられない写真も少なくありません。 何故なんでしょう? コタツの中で長~くなってるブンブ…

◆好きなもの、嫌いなもの

【まくら】 ベッドに付いていたまくらはブンブンのお気に入りのようです。 肌触りも良いし大きさや形も丁度良いのでしょう。 ベッドには一度も足を踏み入れていないけど、このまくらだけは愛用しています。 【ウェットティッシュ】 まぁ、これが好きな子はあ…

◆またたび効果

キャットタワーの脚は爪とぎができるようになっているのに ブンブンは一度もこれで爪を研いだ事がありません。 ダンボールの爪とぎは一度教えただけですぐ覚えたのに。 何とかここで爪とぎしてくれないかと、またたびの粉を振りかけてみました。 かけ終わる…

◆噛みつき王子

ブンブンはこの数日でかなり我が家に馴染んできて、 ひきこもり部屋から出ている時間の方が長くなってきました。 甘え方も日に日に激しさを増していき、と同時に時々噛みつき癖が出てきました。 遊びの延長でエキサイトして噛む時もあれば、頭を撫でている時…

◆入れない猫ハウス

そこそこお気に入りのキャットタワー。 でも、上段の猫ハウスはブンブンにはちょっと小さかったようで、 入っても体が半分はみ出てしまいます。 中がダメなら、と上に乗るようになりました。 乗るだけなら問題無いのですが、最近はかなりリラックスしてきて …

◆コタツのトラウマ

押入れひきこもりだったブンブンの生活に変化が現れ始めました。 ゴハンを食べ終わるとソファーでくつろいだり 探検したり。少しずつですが行動範囲が拡がっているようです。 昨日私がカメ部屋でしばらくパソコン作業をした後、 リビングに行ってみるとブン…

◆ブンブンのカシャぶんデビュー

ペットショップに行ったので、ネコがむちゃくちゃ飛びつくと評判の カシャぶんを買ってみました。 早速、ブンブンの前でビョンビョン振ってみたら 噂に違わぬ食いつきっぷりで大好評を博しました。 真剣な顔でガン見。 動かすとちょっとビックリ。 ホントは…

◆ワイルドな爪とぎ

早いものでブンブンが家の子になって2週間以上経ちました。 山には爪とぎに打ってつけの木がそりゃもうたくさんありますが、 ブンブンは山にいる時いつも同じ場所で、見ている方も爽快になるほど ダイナミックにバリバリバリバリと爪とぎをしていました。 …

◆出会いは偶然か必然か

出会いは10月。山の上にある美術館のカフェに母と向かう途中、 1匹の黒猫が人懐っこい表情を浮かべて近寄ってきました。 声を掛けながら頭や体を撫でるとますます擦り寄ってきます。 ひとしきり遊んで「じゃあね」と声を掛けてその場を立ち去ろうとすると…

◆強面のケンカ友達

一見ブンブンと似ている、山猫時代のケンカ友達、ボブ。 ボブはあまり気にしていないようですが、 ボブが近くを通るとブンブンは「シャーッ」と威嚇していました。 カメラを向けると顔を背けるので写真は嫌いみたいですが どうにかカメラ目線の写真が撮れま…

◆キャットタワーのおまけ

キャットタワーのおまけでもらったねこキックとカレンダー。 「おまけ」って魅惑的な言葉ですね。 何かワクワクするし、ちょっと得した気分になります。 ねこキックはヒゲと尻尾があってこんな形。中にまたたびが入ってるらしいです。 今までブンブンに買い…

◆キャットタワー来たーッ

家に来てしばらくは「押入れひきこもり」だったブンブン、 徐々に慣れて押入れから出ている時間が長くなってきました。 やはり、猫の習性で高いところに登りたいみたいで 上の方をキョロキョロ見回して登れる場所が無いか探していたので、 運動不足解消を兼…

◆ブンブン丸がやって来た

黒猫が家にやって来ました。 名前はブンブン丸。昨年の夏、猫山に捨てられたネコです。 猫山でネコ達のお世話をされている方々の間では少々顔の知れたネコだと思います。 共に20年近く生きた先代の2匹のネコを10年以上前に見送ってから 「もうネコは飼…