ネコづくし

山に捨てられ、山猫生活の末、山で拾われ家猫に・・・激動の人生を送る黒猫ブンブン丸の弟分ブンタと山の仲間達の日常を綴ります

◆ワイルドな爪とぎ

早いものでブンブンが家の子になって2週間以上経ちました。

山には爪とぎに打ってつけの木がそりゃもうたくさんありますが、

ブンブンは山にいる時いつも同じ場所で、見ている方も爽快になるほど

ダイナミックにバリバリバリバリと爪とぎをしていました。

 

爪とぎに使っていた木。研いだ部分の色が変わっています。

f:id:tarojiroko:20131207113051j:plain

 

爪とぎはリビングに数ヶ所設置してあり、ちゃんとそれを使ってくれていますが、

ダンボール製なので今ひとつ物足りないのではと思っていて、

爪とぎ用の丸太を買ってあげようという事になりました。

でも、細すぎたり長すぎたりで、ちょうどいい木はなかなか見つかりません。

そこで、母のアイディアでしいたけ栽培用の木を探す事になり、

昨日ホームセンターでしいたけ菌の付いていないホダ木を見つけました。

f:id:tarojiroko:20131214102633j:plain

 

「しいたけ栽培以外の目的で使用しないでください」と書いてありますが、

「ネコの爪とぎに使用しないでください」とは書いてありません。

ブンブンに見せたら早速バリバリやっていました。

母は、その木を中心に大きめの観葉植物を置いて、

山の雰囲気を再現してあげようとしているみたいで、

ブンブンに「山にしてあげるけぇね!」と言って張り切っています。

よかったねぇ、ブンブン。

f:id:tarojiroko:20131202155850j:plain