ネコづくし

山に捨てられ、山猫生活の末、山で拾われ家猫に・・・激動の人生を送る黒猫ブンブン丸の弟分ブンタと山の仲間達の日常を綴ります

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

◆あっちこっちで行き倒れ寝

私がPC作業をしていると、いつの間にか背後にやって来て 足元でスフィンクス座りしてジーッと控えているブンブン。 ても、この頃は、ふと振り返って見るとパタッと行き倒れてる事が多い。 やる気ゼロ。 お布団の上でも。 玄関でも。 最近は洗面所にも進出…

◆安上がりなじゃらし

どんなニャンコもそうだと思うけど、ブンブンもご多分に漏れず大の紐好き。 中でも何故か梱包用のビニール紐が大好きで、 ビニール紐を見つけるとひとりでチョイチョイして遊び始める。 そんなに好きなら、と目の前でフリフリしてあげると・・・ すぐ釣れる…

◆今日のニャンコ

今日は「お昼前から雨」の予報に反して朝から雨。 猫達には会えないかと思ったけど、小雨だったのでクリスちゃんが出て来た。 続いて小次郎くん。 たーくん。お膝に乗ったまま降りる気配ニャシ。 何かを発見して凄い形相で睨んでる。 画像では殆ど写ってない…

◆手作りハーネス

ブンブンの首には首輪ハゲがあって未だに毛が生えてこない。 だから首輪を付けるのは病院に行く時だけで、極力付けないようにしてる。 首輪だとちょっと抵抗があるけど、ハーネスだったら負担も少ないかも? というワケでせっかくだから手作りしてみることに…

◆先客アリ

「日光浴でもするかニャ~」って感じでベランダに向かったブンブン、 そこに先客のケビケビがいる事に気付いてガラス扉の手前で立ち往生。 「さて、どうするかな?」と成り行きを見守っていたら・・・ 思いっきり腰も引けてりゃ、気も引けてる。 水槽越しと…

◆即効マッサージ

カメ部屋にやって来てウトウトしてるブンブン。 「何か食べる?」と声が掛かるかもと期待して待っていると思われる。 私が構わずPC作業に没頭していると 待ちくたびれて「ダメだこりゃ」と行き倒れみたいに寝っ転がるけど、 この時はなかなかゴロンせずに…

◆今日のニャンコ

長性ちゃんと鼻CHU挨拶してた小次郎くん。 長性ちゃん。手前の黒い三角は小次郎くんの耳。 クリスちゃん。ゴロンゴロン中。 じゃれ合うクリスちゃんと小次郎くん。 ブレイク。 ファイッ! ブレイク。 やっぱり男の子、小次郎くんがやや優勢? いや、やっ…

◆作戦敢行中

最近、PCワークをしていると、トコトコやって来て背後で控えてるブンブン。 リビングでお昼寝しててても、気が付いたらいつの間にか来てて 「ブンブン、おいで~」の声が掛かるのを待ってる。 我慢強くジーッと待ちながら鎮座(寝そべってるけど)してる姿…

◆今日のニャンコ

ミーコちゃんがいないか探していたら、草むらで茶色い子を発見。 マリアちゃん、おはよう! しまちゃん。 食後はかくれんぼ。 マリモちゃん。 相変わらずパンチの効いたガン飛ばし。 雨だから足裏を気にしてペロペロしていた虎蔵くん。久々にお膝に乗ってき…

◆初夏の風物詩

暑くなるに連れ行き倒れ率が高くなってきた最近のブンブン。 パタッ。 パタッ。 既に先月からあっちこっちでパタパタと行き倒れてる。 本格的な夏はまだこれからなのに、今からこんなだと真夏にはどうなっちゃうの? 推定オヤジ世代のブンブン、年々、暑さが…

◆今日のニャンコ

自販機の上を闊歩するアラレちゃん。 わらわらと集まって来るカモメ母さん、クリスちゃん、小次郎くん。 「ゴハンが来たニャ~」わらわらわらわら。 小次郎くん。 今日はアサリちゃんに会えた! 帰ろうとする→付いて来る→階段の上に誘導→帰ろうとする→付いて…

◆好きな言葉

暑くなってきたので、あっちこっちでコロンコロン転がってるブンブン。 名前を呼んでも「ハイハイ、聞こえてるよ~」とばかりに 面倒くさそうにシッポをチョロチョロっと振るだけで、 決して振り向いてはくれない。 「もしもーし?」 「お腹空いた?ゴハン食…

◆今日のニャンコ

着いた時には誰もいなかった墓地。 お参りだけでもしようと思って準備してたらマリモちゃんが出て来た。 みけニャン。最近はカリカリも食べてくれる。 ベンチで雨宿りしていたみづきちゃん。 どこからか現れた虎蔵くん。 ラクダさんの顔に乗っかってひと休み…

◆説得交渉

トイレで用(大)を足した後は、砂をまき散らしながらダッシュで飛び出し 一目散に緊急避難場所(洋服掛けの天辺)に駈け上がるブンブン。 オチリを拭かれる事が分かってるから、しばらく降りて来ない。 椅子に乗れば捕まえられなくはないけど、 ブンブンに…