ネコづくし

山に捨てられ、山猫生活の末、山で拾われ家猫に・・・激動の人生を送る黒猫ブンブン丸の弟分ブンタと山の仲間達の日常を綴ります

◆好きな言葉

暑くなってきたので、あっちこっちでコロンコロン転がってるブンブン。

名前を呼んでも「ハイハイ、聞こえてるよ~」とばかりに

面倒くさそうにシッポをチョロチョロっと振るだけで、

決して振り向いてはくれない。

f:id:tarojiroko:20160602175943j:plain

 

「もしもーし?」

f:id:tarojiroko:20160602175958j:plain

 

「お腹空いた?ゴハン食べる?」

f:id:tarojiroko:20160602180011j:plain

 

「食べる?」

f:id:tarojiroko:20160602180026j:plain

 

「だから、ゴハン食べ・・・」f:id:tarojiroko:20160602180037j:plain

 

ブンブンが一番好きな言葉は間違いなく「食べる」だと思う。

 

 

◆今日の山猫達◆

雨が降ってたけど、たーくんが出迎えてくれた。

f:id:tarojiroko:20160607123743j:plain

 

今日は体調もイマイチであまり時間も無かったから、

ちょっとしかお膝に乗せてあげられなかったんだけど、

「ランチ持って来てもらうまでネンネしておいで」って言ったら

スゴスゴと草むらに入って行った。言葉が通じた!?

f:id:tarojiroko:20160607124217j:plain

 

昨日のクリスちゃん。

f:id:tarojiroko:20160606102849j:plain

 

カモメ母さんの定番スタイル。

f:id:tarojiroko:20160606102713j:plain

 

自転車越しの小次郎くん。

f:id:tarojiroko:20160606103230j:plain

 

たーくん。

f:id:tarojiroko:20160606103945j:plain

 

ネコは犬と違って人間の表情を読み取る事までは出来ないとも言われてる。

でも、ホントにそうかなぁ?

何か言いたそうにジーッと顔を見つめたりもするし、

目線を合わしたり逸らしたりもするし。

ネコだって、他の動物だって、人間の言葉を全部は分からなくても

声のトーンや仕草や表情で、言ってる事は何となく理解してるんじゃないかしら。

と言うより、動物達は言語というツールを持たない分、

人間よりも遥かにコミュニケーション能力が高いと思うんだけどニャ~。