ネコづくし

山に捨てられ、山猫生活の末、山で拾われ家猫に・・・激動の人生を送る黒猫ブンブン丸の弟分ブンタと山の仲間達の日常を綴ります

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

◆ベッド争奪戦

最近、夜のカメ部屋訪問をしなくなったブンブン。 何故かと言うと、先にサッサとベッドで寝てしまうから。 最初の頃はどっちかに寄って寝てたけど、 昨晩は大胆にド~ンとド真ん中でご就寝になられていた。 あら~、私、寝る場所無いね・・・ ブンブンのベッ…

◆ナースキャット

数日前にテレビで見たポーランドの動物シェルターで暮らす黒猫ラデメネスくん。 生後2ヶ月で死の淵を彷徨った黒猫、回復後に入院中の動物を看病し続けるようにdailynewsagency.com 子猫の頃、重度の感染症を患い瀕死の状態でシェルターに運び込まれ スタッフ…

◆利きミルク

ブンブンが、何度もゴハンをおかわりした後も食器の前から離れない時、 最後の切り札で猫用ミルクをあげると、満足してその場を離れる事が多い。 ブンブンにとっては無くてはならない食後のデザートみたいなもんかも。 いつも買ってる猫ミルクは、200ml…

◆タマちゃんとの邂逅

一昨日、ベランダに出ていた時、ブンブンが突然騒ぎ始めた。 お隣に向かって「ワァー!」「フーッ!」と威嚇してる。 このただならぬ雰囲気、向こうに何かしらいるのは間違いない。 「とにかくブンブンを落ち着かせなきゃ」と思った瞬間、 「チリンチリンチ…

◆ナゾの傷

ある日、ブンブンの頭をナデナデしていて、左目の上に瘡蓋が出来てるのに気付いた。 良く見ると腰の辺りにも傷がある。 最近、ちょくちょくベランダに出るから蚊にでも刺されたかな? 以前、できものが出来た時にもらった薬があったので塗ってみる事に。 幸…

◆抜け毛対策グッズ

この頃は吐き気が治まってるブンブン。 毛玉対策で前よりまめにブラッシングするようにしてるんだけど、 ブラッシング大嫌いだから大人しく梳かせてくれるのは食べてる時だけ。 でも、出来ればゴハンは落ち着いて食べさせてあげたい・・・ ブンブンが嫌がら…

◆盗み食い未遂

三日ほど吐き気が治まっていたブンブンだけど、今朝また吐いてしまった。 でも、吐いても元気いっぱいですぐにまた食べようとする。 どうも今日のはカリカリを一度にたくさん食べ過ぎたみたい。 食欲が戻って一安心だけど、前よりパワーアップした気がしなく…

◆食いしん坊復活

ブンブンが体調を崩す前に、「少しでも食べられそうな物があれば」と 目新しいキャットフードを買い込んでいたんだけど、 ちょうどその頃から体調不良が加速度的に進んでいったので、 殆ど口を付けないままになっていた。 心配していた吐き気も昨日から治ま…

◆トイレ中座

昨日、ブンブンにお昼ゴハンをあげようと思ってリビングに行くと、 トイレで用を足しているところだった。 「ま、いっか。ここに入れとくよ~」と食器にカリカリを入れると 砂も掛けずに大慌てで走って来た。 「ブンちゃん?」 「トイレの砂、掛けないの?」…

◆毛玉残り?

今朝、山に行こうとしたらブンブンがベランダで遊んでいた。 ベランダに出しっ放しで外出はできないし、 無理に戻すのも可哀想だからしばらく待っていると、程なくして戻って来た。 ところが、ガラス戸を閉めに行くとまた慌ててベランダに出て ガラス越しに…

◆誤魔化すネコ

ブンブンがカメ部屋にやって来て、毛繕いをし始めた、 と思ったらバランスを崩して後ろにコローンと転んでしまった。 こういう時、傷つくから笑っちゃいけないと分かっちゃいても、 可愛くてつい吹き出してしまう。 「ありゃりゃ~!ブンちゃん、転んじゃっ…

◆完全復活

一昨日の朝、毛玉を吐いた後、嘘みたいに元気を取り戻したブンブン。 ところが、昨日は朝3時頃から2時間おきに3回も吐いた。 「昨日はあんなに元気だったのに。まだ治ったわけじゃなかったのかな・・・」 吐き疲れてしまったのか何だか元気が無い。 それ…

◆体調不良の原因

一昨日、昨日と何故か早朝に吐いてしまったものの、 だいぶ食欲も出てきて動けるようになってきたブンブン。 元気のバロメーター、じゃれ噛みも復活してきた。 「イデデデ・・・」 「そろそろ離してもらっていいかな?」 「噛む元気が出てきて良かった良かっ…

◆復調の兆し

一昨日の昼頃から嘔吐が治まって、少し動けるようになったブンブン。 夜はハウスで就寝。添い寝しながら撫でてたら、喉を鳴らし始めた。 「おお~、ゴロゴロ言う元気が出て来たねぇ!」 喜んだのも束の間、今度は昨日の早朝から下痢が始まって 2~3時間お…

◆原因不明の体調不良

一昨日からブンブンの体調が悪くなった。 この頃、やたら猫草を食べたり、ゴハンの催促をしなかったり、 フケが出るようになったり、玄関のたたきで寝そべっていたり 時々だけど確かに変調の兆しはあった。 でも、少なめながらも朝ゴハンも食べて、便通もい…