ネコづくし

山に捨てられ、山猫生活の末、山で拾われ家猫に・・・激動の人生を送る黒猫ブンブン丸の弟分ブンタと山の仲間達の日常を綴ります

◆毛玉残り?

今朝、山に行こうとしたらブンブンがベランダで遊んでいた。

ベランダに出しっ放しで外出はできないし、

無理に戻すのも可哀想だからしばらく待っていると、程なくして戻って来た。

ところが、ガラス戸を閉めに行くとまた慌ててベランダに出て

ガラス越しに「ウワ~!」と一言。

ウワ~・・・?何それ、もしかして、抗議?

「山に行くな」って事?それとも「まだベランダにいたい」?

どっちにしろ出掛けられないから、しばしベランダ遊びにお付き合い。

ふと、時計を見ると1時間以上経っていて、やっと部屋に入ったと思ったら

今度は食器の前に直行。結局、今日は山に行くのは断念。

f:id:tarojiroko:20150411120235j:plain

 

この頃は食欲も戻って元気なんだけど、食欲に少しムラがあるような・・・

どうも胃の中にまだ吐き切れていない毛玉があるみたいで、

早朝になると猫草を食み、毎朝のように吐いてしまう。

獣医さんには、吐いた後も元気で食べてるなら大丈夫だと言われたけど、

毎日の事で胃が疲れてるだろうから、

その日の体調を見て胃の調子が良くなさそうな時は、

パウチの肉片をすりこぎですり潰してペースト状にしたり、

なるべく消化しやすいようにしてる。

f:id:tarojiroko:20150409132224j:plain

 

今は療法食中心なので毛玉ケアのカリカリはあげられないから、

代わりに毛玉ケアのおやつをあげてみたら、これが幸いにもすんごい食いつき。

どれほど効果があるか分からないけど、しばらく続けてみようと思う。

f:id:tarojiroko:20150411154222j:plain

 

ブンブン、毛玉を出すなら上じゃなくてなるべく「下に~下に!」ね!