ネコづくし

山に捨てられ、山猫生活の末、山で拾われ家猫に・・・激動の人生を送る黒猫ブンブン丸の弟分ブンタと山の仲間達の日常を綴ります

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

◆新規加入フード

ネットで探して買ってみた腎臓用のケアフード。 本当は療法食を食べてくれるのが一番安心だし、 色んな種類のものをあれこれ食べさせるのも如何なものかと思うけど、 飽きて食べなくなった時のために選択肢は多いに越したことはない。 取りあえず、ドライフ…

◆食べ過ぎ注意報

少し前に買った腎臓用のケアフード、すぐに飽きるだろうと思ってたけど、 予想に反して全く飽きる気配が無くあれから毎日食べ続けているブンブン。 2週間弱で食べ尽してしまって、新しいのを買ってきて開封したら食べるわ食べるわ。 一度にたくさん食べると…

◆今日の山猫達(2017/3/26)

何だか落ち着きが無いと思ったらスマホに反射した光を追い掛けていたチョコちゃん。 マリモちゃん。 シッポがアライグマっぽい。 しまちゃんには、ブンブンが食べない腎臓用のフードをあげてたんだけど、 ブンブンと同じく食べてくれたのは最初だけで最近は…

◆通院日

今日は通院日だったブンブン。 小腹を満たしてこたつで長~くなって寝ていたところを引っ張り出されて病院へ。 診察室に入ると今度はキャリーから引っ張り出されて 「フーッ!シャーッ!」と怒りながらの体重測定結果は 前回より0.1kg減の5.5kg。…

◆気まぐれな訪問者

早朝バイトに行く日は朝5時起きなんだけど、 ブンブンが4時とか4時半とか、時には5時5分前にお布団に入って来る事があって 「ゴロゴロ~ゴロゴロ~」とご満悦で喉を鳴らしウトウトし始めた頃に 「ピピピピー!ピピピピー!」とアラームが鳴り始めて 二…

◆今日のニャンコ(2017/3/21)

今朝、雨で濡れネズミネコになっていたアサリちゃん。 アサリちゃんは少々の雨なら草むらにいる事が多い。 午後から山に向かう途中、見覚えのある茶トラくんが住宅街を急ぎ足で歩いていた。 呼び止めてみたら、やっぱり山に時々やって来るあの子だった。 ス…

◆今日のニャンコ(2017/3/20)

ソラちゃんに比べて警戒心が強いソラママ。 今日は初めてスリスリ寄って来てナデナデさせてくれた! 今日はゴハンをあげられなかったけど、今度は美味しいおやつを持って行くからね! ソラママとソラちゃんは瓜二つの似たもの母娘。 遠近法ででっかく見える…

◆伸び放題

ブンブンはあまり猫草を食べる方じゃなくて 新しい猫草を買っても殆ど食べなかったりするから 食べようとした時には枯れちゃってたりする事が多い。 でも、今回の猫草は割と元気で伸び過ぎて頭が垂れてきてるほど。 食べやすいようにばっさりカットして丸刈…

◆今日のニャンコ

今日はスカイウォーク周辺を中心に少し遅めの時間帯に行ってみたら ソラちゃん一家に出会えた。 多分、こっちがソラママで・・・ こっちがソラちゃん。何故か植え込みに向かって「シャーッ!」と威嚇。 誰かパトロールに来たニャンコでもいるのかと思って覗…

◆おニューのケアフード

腎臓用の療法食を全然食べてくれなくなったブンブン。 食い付きが良かったのは最初の内だけで、途中から見向きもしなくなっちゃって、 パウチやスープを混ぜて誤魔化しながら食べさせるのも限界があるし 仕方ないから腎臓用のケアフードを探しては買ってくる…

◆通院日

昨日は通院日だったブンブン。 家ではキャリーに入るまいと全力で拒否するくせに 診察室に入ったら逆にキャリーに引きこもるもんだから、 以前はキャリーに入ったまま後ろからお尻に注射されて事もあったっけ。 今回は無理やり引っ張り出された診察台でカチ…

◆今日のニャンコ

シャムもどきくん。やっ、「くん」じゃなくて「ちゃん」かも。 ソラ・・・じゃなくてソラママの方かな。 歩くん。 今日も来ていた茶トラくん。 こっちがソラちゃんかと。 トコトコトコとやって来て・・・ フワ~ァ。 アサリちゃん。 10日ほど前、ソラちゃ…

◆手まくら寝

腕枕で寝るのが好きなブンブン。 いや、正確には腕枕と言うより手枕。 手のひらにすっぽり顔を埋めてるのがお気に入りで、 何だか分かんないけど鼻先をグイグイッと押し付けながら寝るのが定番スタイル。 お母さんニャンコに甘える仔猫・・・的な?(随分と…

◆今日のニャンコ

山に着いて階段を上がっているとどこからともなくチョコちゃんが現れて ゴハンを食べていたら、少し遅れてチロルちゃんが登場。 瓜二つの仲良し母娘。 どっちがどっちか分からニャイ。 相変わらず工事業者さんの車に入ろうとするクリスちゃん。 彫刻の丘から…

◆連れ飯

カメのケビタが朝ゴハンを食べているところにブンブンがやって来て 何やらパクパクし始めた。 ブンブンが食べ(ようとし)てるのはレジ袋。 カサカサした触感がそうさせるのか、猫草を食むような感じで食べようとする。 ゴハンを食べ終わってこっちを見つめ…