ネコづくし

山に捨てられ、山猫生活の末、山で拾われ家猫に・・・激動の人生を送る黒猫ブンブン丸の弟分ブンタと山の仲間達の日常を綴ります

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

◆靴の匂いフェチ

天気が良い日にベランダで靴を並べて虫干ししていたら、 珍しモン好きのブンブンが見物にやって来た。 匂いを嗅いでたかと思ったら、靴の上に「ドデッ」と寄り掛かって・・・ 靴を握りしめて寝始めた。 そう言えば、玄関のたたきでも愛おしそうに靴に寄り掛…

◆行動予測行動

猫トイレを掃除していると、ブンブンがやって来てガラス戸の前に座り込む。 トイレ掃除が終わると、補充用の砂を取りにベランダに出る事があるので、 ブンブンはそれを覚えていて「あそこで待ってたら出られる」と思ってるらしく、 ガラス戸が開くのをワクワ…

◆無言の圧力

この頃、ブンブンは私が行くところ行くところ後を付いて来る。 カメ部屋に行けばカメ部屋に、ベランダに出ればベランダに、 お風呂に入ってれば脱衣所の入り口で出て来るのを待っていたり・・・ こんな調子だから外出する時もちょっと気が引ける。 山に行く…

◆バブバブブンブン

猫は顔を覆われると落ち着く事があると言うけれど、 そう言えばブンブンも自分から手のひらに顔を突っ込んでくる事がある。 これ「もっとナデナデして~っ」って事かと思ってたんだけど、 お母さん猫のお腹の下に潜り込んだりしていた子猫時代の行動の名残で…

◆ちっちゃい黒豹

飲み水を変えてからますますパワーアップして元気いっぱいのブンブン。 近頃は、物陰に隠れていて急に飛びついてきたり、 ほふく前進で近寄ってきて襲いかかってきたり、 サバンナの猛獣が狩りをする時さながらで チトお腹が出てはいるけど、ちっちゃい黒豹…

◆ニャーモメーター

ついこの前まで、ゴハンの時以外はこたつに引きこもって なかなか出て来なかったブンブン。 「出ておいで~」と声を掛けても反応ナシ。 最近はこたつに入っていても、すぐに暑くなって出て来るようになった。 暖かくなるに連れ、行き倒れ率が高くなってくる…

◆かくれんぼ?

つい今しがたリビングでウロウロしてたブンブンの姿が見えない。 トイレにもテーブルの下にもコタツの中にもいない。 「ブンブン、どこ行っちゃった~!?」 ふと、仏間を見ると押入れの戸が開いていて、中を覗くと布団の中に・・・ 「ブンちゃん・・・」 器…

◆まん丸くろすけ

今日は朝は曇ってたけど段々お天気が良くなって、 久しぶりにカメ部屋の窓辺でお昼寝したブンブン。 それにしても、丸いなぁ。 それに、まっくろくろすけちゃんだから、どこがお手々だかアンヨだか・・・ シッポだか・・・ ん?何か心のつぶやきが聞こえたよ…

◆ニャゴシエーター

暗闇にボ~ッと浮かび上がる黒い影。 黒い影の正体は夜食を要求して座り込み中のブンブン。 1回目の部屋の入り口、2回目はベッドの脇、3回目は枕元に鎮座して、 こっちが根負けしてカリカリを数粒あげるまで念を送ってくる。 「だるまさんが転んだ」みた…

◆ゴハンセンサー

昼食や夕飯を食べる時、「さぁ、食べようか」という頃合いになると ブンブンがコタツから這い出て来る。 こっそり食べ始めたとしても必ず察知して出て来るところを見ると、 言葉に反応してるのでもなさそうなのに、 どうやってゴハンの時間が分かるのやら・…

◆スイッチオンの顔・オフの顔

ドアの陰に隠れて飛びかかるタイミングを見計らってるブンブン。 昼ゴハンを食べて、いつもならお昼寝してる時間なのに この日は元気いっぱいでかくれんぼしたり、おにごっこしたり、 遊ぶ気満々、やる気スイッチオンの顔。目がまん丸でキ~ラキラ! オフの…

◆初ゴロン

ひとりだとあまりベランダに長居しないブンブンだけど、 今日はカメのケビケビを日光浴させてたらつられて出て来て、 ひとりじゃないから安心してのんびり毛繕いしていた。 毛繕いしてる内にポカポカ陽気に誘われて気持ち良さげに今年初のゴロ~ン! 「ブン…

◆ネコにも首輪

相変わらず手作りハンモックには興味を示さないブンブン。 と言うか使いそうな気配すら感じられない。 ハンモックは使ってくれないけど、 ハンモックを作った時に余った紐を放置していたら 勝手に取り出してチョイチョイして遊んでいた。 余った紐の方はお気…

◆添い寝

ブンブンは眠くなると大体いつも布団の中に潜り込んで来る。 腕の中で無防備にグーグー眠る姿は得も言われぬ可愛さがあるけど、 どういうワケか、日によっては布団に入って来ず 横に並べて置いてあるブンブン用のベッドで寝る時もある。 夜中にふと目が覚め…

◆ゲホゲホ恐怖症

ブンブンが「ウニャウニャウニャウニャーッ!」と悲鳴を上げながら 血相変えてカメ部屋に飛び込んで来た。 どういうワケかブンブンは母の咳やクシャミが苦手で、 母がほんの少し「ケホッ」と咳払いしただけでも 「ウワァーッ」と文句を言いながら物陰に身を…