ネコづくし

山に捨てられ、山猫生活の末、山で拾われ家猫に・・・激動の人生を送る黒猫ブンブン丸の弟分ブンタと山の仲間達の日常を綴ります

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

◆靴の匂いフェチ?

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆情報拡散のお願い◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ 広島市中区で猫が自宅3階から転落し行方不明になっています。 この子は目の手術をしたばかりでカラーを付けていますが このまま戻ってこないと、目が見えなくなってしまうかもしれません。 詳細は下記ブログにて、…

◆閉め出されっ子

ブンブンがベランダに出てる間は網戸を開けておく。 蚊が入って来たりするけど、閉めておくのも可哀想なのでしょうがない。 でも、当のブンブンは出たところから帰らずに 何故かわざわざもうひとつの閉まってる方の窓から入ろうすることがある。 部屋の中か…

◆ちょいと手抜き

涼しくなって屋外が心地良いのかベランダでお昼寝してたブンブン。 駐車場から子供が騒ぐ声がして飛び起きた。 でも、下半身は寝そべったまま上体だけ起こして首をひねって見てる。 何だか手を抜いた振り向き方だなぁ。 この時、カメのケビケビも一斉に騒が…

◆掃除機恐怖症克服?

掃除機が大嫌いなブンブン。 以前は掃除機を見ただけで飛んで逃げてしまっていたので ブンブンがいる部屋はパスしたり後回しにしてたけど、 最近はちょっとだけ慣れてきたみたいで、 弱モードでソロ~リソロ~リ掛ければ逃げ出さなくなった。 「ちょっとごめ…

◆背後の視線

積み重ねてある荷物の天辺に上ってお昼寝していたブンブン。 夕方になってカメのケビケビにおやつをあげていたら背後に視線を感じて 振り返るとこんな顔して睨んでいた。 時刻は晩ゴハンの少し前でブンブンはきっと絶好調にお腹が空いてる頃。 目は口ほどに…

◆元気ハツラツ

いつもは夕方6時を過ぎるとおネムモードになるブンブンだけど、 昨夜は遅くまで寝ずにカシャびょんで遊んでいた。 ブンブンは何かに集中するとマズル(鼻口部)が伸びてちょっと変な顔になる。 何か夜中もベッドから出たり入ったりしてたみたいだったけど、…

◆気の抜けた猫

夏場は家中あっちこっちで行き倒れてたブンブン、 最近は日当たりの良い窓辺でまどろんでることが多くなった。 アゴを床にくっ付けて、ワンコのようにスヤスヤ。 どうでも良いけどすんごい気を抜いてるね。 よく見ると舌も出してた。 ◆今日の山猫達◆ 珍しく…

◆秋到来

ブンブンにも「食欲の秋」がやって来たのか、 食べても食べても食器の前から離れない。 勢い余って食べ損ねたゴハンが食器の外に落ちることもあるけど、 カリカリ1粒はおろか、パウチのほんのひとかけらの肉片であっても 顔で食器を押しのけソッコー拾って…

◆寝床争奪合戦

最近、ゴハンを食べ終わるとすぐに私のベッドに直行してお昼寝するブンブン。 お腹が空けば起きてくるけど、食べ終わるとすぐにまた戻っていく。 もはや自分のベッドと思ってるのかもしれない。 多分思ってるだろうな。 いや、思ってるに違いない。 ブンちゃ…

◆レジ袋フェチ

袋に入るのが好きな猫はたくさんいるけれど、 ブンブンは袋は袋でも何故かレジ袋が好きみたい。 しかも、入って遊ぶんじゃなくて、噛みついてムシャムシャ・・・ ビニール紐も好きみたいで、見つけるとすぐムシャムシャやり始める。 誤食の恐れもあるし、石…

◆検疫官

山から帰ってジーンズを日干ししていたら、ブンブンが匂いを嗅いで検疫していた。 帰宅した時、玄関で衣服や持ち物の匂いをチェックされると 「ま~た他のニャンコを遊んできたな?」と責められてるようで いたたまれない気持ちになる。 ◆今日の山猫達◆ 石垣…

◆オチリ隠して・・・

朝晩は涼しくなったけど日中はまだまだ陽射しが暑い。 ブンブンはベランダが大好きだけど、いざ出てみると思ったより暑かったようで テーブルの下に潜ってしまった。 でも、ブンブンが潜るには小さ過ぎて体がほとんどはみ出てる。 「ダメだこりゃ!」 と、通…

◆フライング

ブンブンが控えめにゴハンのおねだりに来た。 ん、お腹空いた?何か食べる? 奥ゆかしく礼儀正しい態度にほだされてゴハンをあげてしまったが、 時計を見るとまだお昼のだいぶ前だった。 ◆今日の山猫達◆ ミドリちゃん。被写体は可愛いのに可愛く撮れなかった…

◆明け方の侵入者

暑い時には寄りつかなくなっていたけど、 最近また明け方にブンブンがベッドに入ってくるようになった。 入る前に何故か私の鼻先の匂いをクンクンしている。 その時、ブンブンのおヒゲが顔に当たるので、 虫でも這ってるのかと思ってビックリして目覚めると…

◆猫にバッタ

私は虫が嫌いだ。 勿論、虫は虫でちゃんと役割を担っていて、 世の中に無くてはならない存在なのは理解できる。 最近はデング熱のキャリアとしてすっかり悪者のレッテルを貼られた蚊ですら、 いなくなったらトンボやクモや他の捕食者が減って 生態系に悪影響…

◆食欲の秋

「ザザザザザ~ッ」 カメのケビケビのゴハンを袋から容器に移し替えながら 「この音、カリカリを移し替える音に似てるな~」と思ってたら 案の定、ブンブンが小走りでやって来た。 主成分はフィッシュミールだろうから、食べても害は無さそうだけど ブンちゃ…

◆上書き合戦

山から戻ると、私が着ていた服やバッグや靴の匂いをブンブンが嗅ぎ回る。 特に靴は他のニャンコの匂いが付いてるので 頭をゴシゴシ擦りつけて、自分の匂いで上書きしようとする。 何故か最近お気に入りの玄関で就寝中も そっと頭を靴に乗せてたりする。 でも…

◆ネコの視力

猫って意外と視力が良くなくて、人間の視力を10としたら 2程度しか無いんだとか。 でも、この前カシャびょん遊びに夢中になってたブンブンが 急に壁の方に目をやって・・・ 何かをジーッと見つめていた。 何がいるのかと恐る恐る壁の方を見たら、 体長2…

◆猫番組視聴

昨晩、動物番組の猫特集を観ていたら、 オス猫がケンカするシーンが出てきて、その鳴き声を聞いた途端、 ベッドで引っくり返って爆睡していたブンブンが 飛び起きて玄関の方へ駆けていった。 声がしなくなると戻ってきて寝そべってたけど、 また別のシーンで…

◆喉カキカキの不思議

ニャンコってどうしてあんなに喉を掻いてもらうのが好きなのか。 ブンブンもご機嫌ナナメの時でも、喉をカキカキしてあげると 大抵機嫌が治ってしまうからアラ不思議。 ちょとアゴを撫でると、首を伸ばして「さぁドーゾ」と催促してくる。 時々、つられて自…

◆作戦勝ち

このところいつもブンブンが食卓の隅っこに陣取ってるのは テーブルの質感がひんやりして気持ち良いのもあるんだろうけど、 やっぱり食べ物に近づきやすいからなんだと思う。 でも、最近は警備を強化しているので、容易に盗み食いもできなくなってきた。 油…

◆寝相の変化

ちょっと前まで暑さでノビて、ノシイカの様になってたブンブン。 最近は朝晩が涼しくなってきたので、すっかり箱入り息子に。 ニャンコは暑いとどんどん長~く伸びていくけど、 涼しくなるに連れ丸くなっていく。 それにしてもこのベッド、前にも増してギッ…