ネコづくし

山に捨てられ、山猫生活の末、山で拾われ家猫に・・・激動の人生を送る黒猫ブンブン丸の弟分ブンタと山の仲間達の日常を綴ります

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

◆久々のカリカリ粥

いつもは食器の前に座り込んでおかわりを要求するブンブンだけど、 この前、食器にカリカリを入れても食べようとしない時があった。 何か言いたげにジーッとカリカリを見つめたまま微動だにしない。 そう言えば、たま~にお口をアグアグしてる事があるから …

◆今日のニャンコ

今朝は早めに山に行ったら久し振りに小次郎くんに会えた。 また少し「シャーッ」って言うようになってたけど、元気そうだからひと安心。 凄い勢いでカリカリとパウチを平らげた。 小次郎くんはスリムだけど、まだ若いから食べ盛り。 ちょっと足りなかったか…

◆秋の風物詩

朝9時。柔らかい日差しが部屋に差し込み始めた頃、 ブンブンがやって来て思案顔でキョロキョロし始めた。 あ、この光景、前にも見た覚えがあるぞ。 そうしてしばらく所在なげに部屋の中をキョロキョロした後、 わずかに日が当たるスペース所にチョコンと座…

◆今日のニャンコ

今日は健診に行った帰りに山に行ったので、 いつもより遅くなったからお昼寝タイムで誰もいないかと思ったけど、 かろうじてアサリちゃんに会えた。 目ヤニが出てたから「後で拭こう」と思ってたら、いつの間にか綺麗になってた。 拭かれる前に私の服の袖で…

◆奇跡の1日

先日の通院でシラミ駆除をしてもらったブンブン。 獣医さんによると、駆除はしても一旦毛に絡まったシラミはなかなか取れないそうで、 ブラッシングして毛ごと除去するか、毛先をカットすると良いそうな。 寝てるところを狙ってブラッシングしてみると、 い…

◆今日のニャンコ

アサリ、クリス、小次郎の名前を呼びながら歩いていたら どこからか微かに「ニャー!」と返事が聞こえたような。 でも、茂みを覗きこんでも誰もいない。 「気のせいかな?」と思いつつ引き返して歩いていると、 アサリちゃんが雨に濡れながら待っていた。 お…

◆超・久々の通院

ブンブンが2日連続でリバースした。 水を飲んだ後で吐いたみたいで、食欲もあるから大丈夫とは思うけど、 しばらく検査にも行ってなし血糖値も気になるから病院で診てもらう事に。 久々にキャリーを見てクンクンした後、早足で逃げるブンブン。 捕まえてキ…

◆今日のニャンコ

アサリちゃんを呼んだら、「ニャア!」と元気の良いお返事が返ってきた。 でも、声の主はアサリちゃんじゃなくて、たーくんだった。 お手々でアンヨを捕まえてお手入れしてるところ。 すぐ脇を高速で走るバスに驚いて膝から飛び降りたところ。 広場でウロウ…

◆久々の・・・

昨日の夜、「そろそろ寝ようかな」と思った頃に 真っ暗なリビングからカサカサと妙な物音が聞こえてきた。 何か良からぬものが現れたのかと思って、恐る恐る電気を点けてみると、 そこには必死に何かを開けようとして格闘するブンブンの姿が。 「・・・・・…

◆注文の多いネコ

最近、おかわりの量が少ないと口を付けなくなったブンブン。 数粒足してみても「これっぽっちか」って感じで食べなくて、 仕方なく更に数粒追加すると満足そうに食べ始める。 「口を付けずに我慢したら量が増える」と知恵が付いてきたみたい。 何だか足元を…

◆今日のニャンコ

アサリちゃん。ゴハンを食べ終わったら満足気に毛繕いし始めた。 小次郎くん。今日はアサリちゃんが付いて来なかったので落ち付いてる。 みけニャンがいるかと思って植え込みを覗いていたら 「ニャ~ッ(こっちだよ~っ)」と鳴きながらこっちを見ていた。 …

◆久々のズリズリ

昨日の夜、夜食を食べてトイレに行き、用(おっきい方)を足したらしき後、 トコトコやって来たブンブン。 ペタッと座り込んで外を見つめたまま動かない。 「ベランダに出たいのかな?」 そう思って、戸を開けようとベッドから出ようとした次の瞬間、 座った…

◆今日のニャンコ

アサリちゃんを呼びながら自転車で坂道を上がっていたら、 道路の反対側から「ニャア!ニャア!」と、聞き覚えのある甲高い声が。 お久し振りねのたーくんだった。ゴハンを食べたら肩の上にジャンプ! へばり付いて寝てたけど、ごみ収集車にビックリして植え…