ネコづくし

山に捨てられ、山猫生活の末、山で拾われ家猫に・・・激動の人生を送る黒猫ブンブン丸の弟分ブンタと山の仲間達の日常を綴ります

2014-01-01から1年間の記事一覧

◆御用納め

大みそかの今日も任務に励むブンブン。 朝まだ薄暗い内からベランダに出動! 窓が開く度に軽いフットワークで何度も出動し、周辺警備に精を出していた。 天候チェックも欠かせない。 「ブンちゃん、ご苦労様。はい、ご褒美!」 「それは私の指ですけど?」 …

◆掃除の見物客

朝、窓ガラスの結露を取っていると、ブンブンが見物にやって来る。 結露取りや雑巾が上下左右に行ったり来たりするのが面白いらしくて キャットタワーに上ってジーッと作業を見ている。 猫って、動く物を見ると反応せずにはいられないのね~。 時々、ちょい…

◆ふちねこガチャ

本屋に行ったら「ふちねこのガチャガチャ」なる物があった。 「黒猫が欲しいなぁ」「でも白猫もいいかな」と思ってガチャしたら白猫が出た。 「でもやっぱり黒猫が欲しいなぁ」と思って、今日もう一度やったら黒猫が出た。 白猫はオッドアイになってる。芸が…

◆ブンブンのプロポーション

ブンブンは意外とスタイルが良い(と思う)。 特に腰周りはキュッとくびれていて良い感じだ(と思う)。 でも、スリーサイズは独特の曲線を描いている。 腰はくびれてるけど、腹は太い。 ◆今日の山猫達◆ クロコくん。後ろの切り株に座る後ろ姿はしまちゃん。…

◆逃亡するネコ

母がむせるとブンブンが逃げる。 くしゃみや咳でビックリするのは分かるんだけど、 不思議な事に「ケホッ」程度の空咳でも逃げ出してしまう。 椅子の陰に隠れたり、テーブルに上がったり、 「ゥワァ~!」と悲鳴を上げながら別の部屋まで小走りで逃げて、 ほ…

◆忍の一字

朝6時半。ケビケビ水槽の水換え作業をしているとブンブンがやって来る。 作業を始める前にカリカリ20~30粒とパウチ少々はあげておくんだけど やはりそんなもんじゃ足りないんだろう。 「待て」をするワンコのように忍の一字でひたすら待ち続ける。 「…

◆クリスマスメニュー【猫編】

ブンブンのクリスマスメニューはいつものカリカリ、パウチ、スープに加え 鶏ささみと低脂肪猫用牛乳。 さて、どれから食べ始めるかな? 最初に鶏ささみを平らげた後、主食のカリカリ。 続いておかずのパウチ。 スープを飲んで 〆は牛乳。 食べる順序、完璧じ…

◆粘り勝ち

山に持って行くカリカリを補充していると、いつもブンブンが音を聞きつけてやって来る。 「今日はコタツで引っくり返って寝てるから大丈夫だろう」と思って ザラザラ~ッと袋から移し始めた途端、スタスタと部屋に入って来る黒い物体が・・・ 「ゲゲッ!寝て…

◆コタツの主

このところ立て続けに寒波が襲来して寒い日が続いていた。 寒いとコタツから出られなくなるのは人間ばかりではないようで、 ブンブンもゴハンとトイレの時以外は滅多にコタツからお出ましにならず 直行直帰の日々を過ごしている。 「ブンブン、たまには外で…

◆食べ過ぎ注意報

昨日の夜、2泊3日のお出掛けから帰ってみると ブンブンの食い意地がパワーアップしていた。 「ゴハンを貰うまで絶対に離れニャイ!」って勢いで私の後を付いて来る。 昨日は母も不在で昼飯抜きだった上に、朝ゴハンも少なかったらしく、 足りない分を取り…

◆ブンブンの回収方法

東側のベランダに猫砂を取りに出ると、漏れなくブンブンが付いて来る。 日当たりの良い南側のベランダに出たがるのは分かるけど、 さほど日当たりも良くなくて、物置きや自転車が置いてあるだけの場所が 何でそんなに面白いのか分からないけど、 たとえコタ…

◆ダイエットご卒業

ここ数日、5.8Kgでキープしていたブンブンの体重が少しずつ減っていて 一昨日は5.75Kg、昨日は5.7Kgだった。 食べる量は同じなのにジワジワ減ってて何となく嫌な感じ。 と言うのも、食べてるのに痩せるのは糖尿病再発のサインでもあって、 …

◆ちょい見せ

猫がよくやってる無防備にパッカ~ンと足を開いて、 お腹を天井に向けて寝るいわゆる「ヘソ天」寝。 可愛いやら面白いやら「そんなに気を許してくれてるの~?」と嬉しくなるやらで 何とも癒される寝姿だけど、ブンブンがヘソ天してるのを見た事が無い。 お…

◆ナゾの噛みつき生物

ウチのこたつの中には噛みつき生物が生息している。 普段はおとなしく息をひそめているけど、 暖をとろうとしてこたつに入れた足がその生き物に当たろうものなら 突如として牙を剥いてくる。 被害者(主に母)の話によると、ザリガニの爪に挟まれたような痛…

◆几帳面なネコ

食器からこぼれた食べ物は決して見逃さず拾って食べるブンブン。 たとえカリカリ1粒、パウチの肉片ひとかけらであっても 鼻先で食器を押し上げて器用に探し出して食べる。 ブンブンは結構几帳面な性格かもしれない。食い意地が張ってるだけとも言えるけど。…

◆無言の圧力

ブンブンが夜中や明け方に枕元にやって来て座っている事がある。 布団に入るでもなく、ただひたすら黙ってお座り。 「もしかして、お腹が空いて眠れない?」 仕方なくカリカリを少しあげようとして起き上がると 「待ってました!」とばかりに嬉しそうに走っ…

◆マタタビ禁止令

新しく設置した爪とぎがまたもや一瞬でボロボロになっていた。 パッケージに噛みついて破壊してしまったらしい。 同梱されてるマタタビは封を切らずに捨てたのに・・・ この爪とぎ自体にマタタビの匂いが移っているのかも。 ここはポッカリ穴が開いちゃって…

◆不機嫌顔

いつになく怖い目つきでこっちを睨むブンブン。 何故こんなに不機嫌かと言うと・・・ 視界に掃除機があるから。 近頃はだいぶ慣れてきたけど半径2m以内にあると ロックオンしたまま決して目を離さない。 掃除機のフォルムが何かの生き物みたいに見えるんだ…

◆おかわりゲット大作戦

おかわりを要求する時は、食器の前に鎮座してチロッとこちらを振り向き、 やや上目使いで超可愛いキメ顔をするブンブン。 あまりの可愛さに思わずスーッと体が動いてカリカリを取りに行きそうになる。 「ハッ、いかんいかん!イチイチあげてたらキリが無い」…

◆冬の日向ぼっこ

寒い寒いと言えども、少し前まで天気の良い日には ベランダで日向ぼっこもできていたのに、 最近はすっかり陽射しが弱くなって、部屋に陽が入るのも遅くなってきた。 窓辺で陽射し待ちするブンブン。 そろそろか? ありゃ、待ちくたびれて寝てる? 天気が良…

◆猫の置物化する猫

食器の前で固まって無言でおかわりを催促するブンブン。 固まり過ぎてこの態勢のまま寝てることもある。 「ブンちゃん、そんなに固まってたら猫の置物になっちゃうよ~!」 ポンッ! ほら、置物になっちゃった(何故かシャム猫だけどね)。 ◆今日の山猫達◆ …

◆カシャビョサイズ

カシャびょんを追いかけて飛んだり跳ねたりして遊び過ぎたブンブン。 疲れると寝技に持ち込んで横着をし始める。 「もう止めよっか?」 でも結局寝る。 「そんなとこで寝たら風邪ひくよ~!」 でも、最近はどうにかこうにか体重5Kg台をキープできてるのは…

◆猫の表情力

当然ながら猫は人間の言葉を喋らないけど、 その表情を見ていると何となく何が言いたいか分かる時がある。 ある日、晩ゴハンを食べ終わってブンブンが座布団の上で引っくり返っていると・・・ 我々がスナック菓子を食べているのに気付いて ひょっとして少し…

◆危ないペットフード

先日、週刊誌で「危ないペットフード」に関する記事を読んだ。 パッケージが綺麗で安価なペットフードには、 発がん性物質を含む添加物が含まれている事があると言う。 ブンブンは療法食が中心だし、パウチやスープは買う時に 原材料チェックしてるけど、念…

◆ブンブン・カレンダー2015

先日、書店のカレンダーコーナーに立ち寄ると黒猫カレンダーなるものが売られていた。 可愛い黒猫ばかりだしマニアックで面白くて購買意欲をそそられる。 でも、どうせなら・・・ ジャーン!ブンブンカレンダーを作ってみた。 同じ顔して寝てる。 でも、ブン…

◆1周年記念

ブンブンがウチの子になって1年になる。 と言っても、ずぅ~っと前から一緒にいたような気がしているので 1年前にはまだ山にいたなんてとても信じられなくて、 ブンブンがいなかった頃の事を想像する方が難しいくらい。 ウチに来たら来たで猫エイズ検査で…

◆食欲の冬

暦の上ではもう冬だけど、まだまだ「食欲の秋」全開のブンブン。 いつまで経っても食器の前から離れない。 こんな時は、おもちゃで気をそらすのが一番。 カシャびょんをフリフリしてあげると アッと言う間に食い付いてゴハンの事など忘れてしまう。 気合注入…

◆短過ぎた添い寝

今朝は5時43分にベッドに入って来たブンブン。 いつもなら3時過ぎ、早い時は夜の間に入って来るのに今日はだいぶ遅刻だ。 いつものように脇の隙間に入ってゴロリと横たわると、 ゴロゴロとご満悦で喉を鳴らし、グルリンとニャンモナイトになって寝始めた…

◆水飲み皿

猫の中には水を飲むのが上手じゃない子もいるそうで、 そういう子は、いっぺんにたくさん口に含んでしまって 上手く飲み込む事ができないらしい。 どうもブンブンもその類らしくて、山にいる頃から水を飲んだ後には 苦しそうにむせてる事があった。 それに気…

◆睡眠導入スポット

猫は尻尾の付け根辺りを撫でると喜ぶと言うけど、 神経が集中している敏感な場所なので、触ると逆に怒る子も結構多い。 ブンブンも腰の辺りを撫でると、如何にも不快そうに筋肉をビクビク引きつらせて 「そこに触るんじゃニャイ!」的なオーラを発する。 と…