ネコづくし

山に捨てられ、山猫生活の末、山で拾われ家猫に・・・激動の人生を送る黒猫ブンブン丸の弟分ブンタと山の仲間達の日常を綴ります

◆危ないペットフード

先日、週刊誌で「危ないペットフード」に関する記事を読んだ。

パッケージが綺麗で安価なペットフードには、

発がん性物質を含む添加物が含まれている事があると言う。

ブンブンは療法食が中心だし、パウチやスープは買う時に

原材料チェックしてるけど、念のため全てチェックし直した。

幸い全部大丈夫だった。ホッ。

f:id:tarojiroko:20141125165703j:plain

 

ただ、山の猫達に持って行くカリカリが盲点で、

記事の中で発がん性物質とされる着色料が使用されていた!ガ~ン・・・

メーカーの主張では許容量の範囲内だそうだけど、

アメリカや韓国では使用禁止されている添加物が使用されているなんて

ペット大国日本の食の安全はなんて危ういんだろう・・・。

即日、全部廃棄して別の物に買い換えた。

山の猫達、本当にごめんなさい。

 

 

◆今日の山猫達◆

自販機の上で暖を取るはっちゃん。「THE猫」って感じの寝顔。

f:id:tarojiroko:20141202115148j:plain

 

実は一番おもちゃ好きだったりするカモメ母さん。

f:id:tarojiroko:20141202121418j:plain

 

アサリとシジミ。基本的には仲良し。

f:id:tarojiroko:20141202122759j:plain

 

アサリちゃんはシジミくんがちょっとウザイ時がある。

f:id:tarojiroko:20141202122803j:plain

 

寒空の下、寝っ転がって束の間の陽射しを満喫するシジミくん。

f:id:tarojiroko:20141202123303j:plainf:id:tarojiroko:20141202123125j:plain

 

喉をナデナデしてあげると・・・

f:id:tarojiroko:20141202123813j:plain

 

こんな顔になっちゃった。

f:id:tarojiroko:20141202123819j:plain

 

寒さで固まって猫地蔵になってるヨン様

f:id:tarojiroko:20141202124623j:plain

 

今日は今年初めて手袋をした。手袋をしても手がかじかむほど寒かった。

夏の暑さで伸びてる姿も可哀想だけど、いくら毛皮を纏っていても

冬の寒さに凍える姿の方が更に可哀想に思えてならない。