ネコづくし

山に捨てられ、山猫生活の末、山で拾われ家猫に・・・激動の人生を送る黒猫ブンブン丸の弟分ブンタと山の仲間達の日常を綴ります

◆逃亡するネコ

母がむせるとブンブンが逃げる。

くしゃみや咳でビックリするのは分かるんだけど、

不思議な事に「ケホッ」程度の空咳でも逃げ出してしまう。

椅子の陰に隠れたり、テーブルに上がったり、

ワァ~!」と悲鳴を上げながら別の部屋まで小走りで逃げて、

ほとぼりが冷めるまで戻ってこなかったり。

何故そこまで嫌がるのか分からないけど、

「むせる」と「逃げる」に因果関係がある事は間違いなさそうで、

「むせる人」に関連して何か相当嫌な思いをしたのかもしれない。

 

警戒心を露わにした眼差し。

f:id:tarojiroko:20141224080303j:plain

 

「大丈夫だからこっちおいで~」

f:id:tarojiroko:20141224080330j:plain

 

ブンブンに嫌われそうだから風邪ひけないニャ~。

 

 

◆今日の山猫達◆

最近くしゃみを連発してるチョロ。今日はポカポカで良かったね。

f:id:tarojiroko:20141227110023j:plain

 

カリカリを食べようかニャ・・・」と思ってたら

ボス猫チャーリーに睨まれて逃げて行ったオハギちゃん。

f:id:tarojiroko:20141227110414j:plain

 

チャーリーが「ニャーニャーニャーニャー」鳴きながら付いて来ると、

草むらから「ウーウー」とサイレンが聞こえてきた。

f:id:tarojiroko:20141227112012j:plain

 

サイレンの主はしまたろう。

f:id:tarojiroko:20141227111238j:plain

 

カモメ・シジミ母子。

f:id:tarojiroko:20141227112529j:plain

 

帰り際、アサリとシジミが後を付いて来てたけど、

たーくんの姿を見てピューッと逃げ帰ってしまって、

トムくんだけが逃げずに遊んでた。若いから怖いもの知らず!

f:id:tarojiroko:20141227121627j:plain

 

たーくん。何故か寄り目で舌チョロ。

f:id:tarojiroko:20141227122410j:plain

 

カモメ母さんが、通り掛かりの男児から「エロ」という名前を付けられそうになってた。

男児の口からは、他の猫達にも「はっぱ」「木ちゃん」「枯れ」

「ヤサシー」「ヤサシコ」・・・続々と名前の候補が出てきた。

ネーミングセンスは別として、名前を付けて動物を慈しもうとする心根は

素晴らしいと思う。