ネコづくし

山に捨てられ、山猫生活の末、山で拾われ家猫に・・・激動の人生を送る黒猫ブンブン丸の弟分ブンタと山の仲間達の日常を綴ります

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

◆はみ出す猫

ブンブンにはやや小さめのこのベッド、 大き過ぎても落ち着かないらしく、これくらいが丁度良いみたいです。 網戸越しにそよそよと吹く風に当たりながら気持ち良さそうに寝ています。 寝入りばなはキッチリ納まってるけど熟睡してくると・・・ 寝相が悪くな…

◆伸び~る猫

今年は冷夏の予想の割に、まだ5月なのに毎日結構暑いですね。 暑いと猫も長~くなります。 ブンブンもいつもより伸びてます。 真っ黒くろだし毛皮を纏ってるからなぁ。 でも、今からこんなに伸びてたら真夏にはウナギみたいになっちゃうんじゃ!? ◆今日の…

◆半年後のブンブン

カメ部屋の押し入れがちょっとだけ開いていたのを ブンブンが目ざとく見つけて入ろうとしていました。 普段は入れない場所なので興味津津・・・ わずかな隙間から手を入れてます。 お、意外と器用だな。もうちょいで開くよ~! えっ、止めちゃうの? 何か急…

◆新聞を読む猫?

今朝はブンブンが難しい顔をして新聞を読んでいました。 と言うのはウソで、私が新聞を読んでいるとトコトコとやって来て ドカッと座り込んでしまったんです。 あるサイトによると、飼い主が読んでる新聞の上に猫が乗る時は 「注目されたい」とか「かまって…

◆盗み食い(未遂)

昨日、母が買い物に出かけた後、リビングからガサガサと物音が。 「ブンブン、また何か盗み食いしようとしてるな?」 様子を見に行ってみると、お菓子の袋を覗き込んでるところでした。 「残念ながら空っぽだよ~」 食べても食べても催促に来るので、どっち…

◆ボール遊び

病院では5Kg前半まで体重を落とすよう勧められたブンブン、 まずは5.5Kgを目標にダイエットを頑張ってます。 食いしん坊にとってはゴハンの量を減らすのは思いの外難しいので、 運動量も増やして「食べて動いて痩せる」方法を採択。 おもちゃもバリ…

◆勇み足

窓辺に置いてある手作りベッド。 作った当初は愛用してくれてたブンブンだけど、 めっきり入らなくなっていてもう飽きたのかと思ったら、 昨晩は久々にベッドに入って朝まで寝ていました。 一度決めたらトコトン同じところで寝るので、 今日からは昼寝もここ…

◆ドキドキの爪切り

ブンブンの爪がかなり伸びてるので切りたいんだけど、 爪切りは大嫌いなのでなかなか切らせてくれません。 爪切りを見ると警戒態勢になるので、唯一のチャンスは熟睡してる時・・・ 小さな猛獣が目覚めないうちに、そぉ~っと お手々を失礼・・・ ワッ!バレ…

◆初・網戸体験

このところ気温は高いけど湿度が低くカラッとしてて風が心地良いですね。 今朝は部屋を換気しようと思って、ベランダの窓を網戸にしておきました。 すると、ブンブンが思わぬ行動に・・・ ベランダに出ようとして網戸に気付かずそのまま突進! 「顔が網戸に…

◆お目付役

昨晩、カメ部屋でPC作業をしていた私の後ろで ブンブンはいつものように椅子に上って寝ていました。 しばらくして「ドサッ!」という音がして振り返ってみると 椅子の上に置いてた布団が落ちていて、ブンブンがポカ~ンとしてる・・・ どうやら熟睡してる…

◆張り込み

両前肢をグーンと伸ばしたお得意のポーズで、ブンブンが何をしてるかと言うと 朝ゴハンの後、私の足元に張り付いて隙あらば「もうちょっと何かもらおう」と 張り込みしてるところです。 食い意地と睡魔が激しくバトルしてるようです。 素直に寝ればいいのに…

◆似た者同士

猫のブンブンと 亀のケビタは 似た者同士。共通点が少なくない事に気付きました。 ・ビビリ ・噛みつき魔 ・食いしん坊キング ・肥満気味 ・ ・ ・ ケビタも糖尿病に気を付けなくちゃ! (カメの糖尿病ってあるのかっ!?) ◆今日の山猫達◆ 駐車場に行くとボ…

◆番猫

ベランダでボーッとするブンブン。 でも、ただボーッとしてるワケじゃありません。 そう!ブンブンのお仕事はお家の警護。 階下の駐輪場から人の気配がすると突如警戒態勢になって 身を乗り出して警備に当たります。 身を乗り出し過ぎて見てるこっちはコワイ…

◆監視台

カメ部屋にはブンブンが私の動きを見張るための監視台があります。 ダイニングに行くような動きがあればすぐに付いて行って 何かもらおうという作戦みたいです。 監視台その① ここは窓際で気持ち良いのか監視もそこそこに寝ちゃった。 監視台その② ずり落ち…

◆有り余る元気

昨夜は随分早くからカメ部屋の窓辺で寝ていたブンブン、 私が「そろそろ寝ようかな」と思った頃にドスンと下りてきて、 目を爛々とさせて「おいかけっこしよ~!」と誘ってきました。 ちょっとだけ付き合ったら満足したのか、 背後の椅子で寝始めたのでベッ…

◆ニャンてかんたん

ブンブンの結膜炎は昨日よりは若干良くなってるみたいですが、 まだ少し瞼が腫れていて目ヤニも出ます。 今日は早朝からブンブンがベランダのドアの前で「ニャー(開けてぇ)!」 と訴える声で目が覚めました。猫草が食べたかったみたい。 猫草は室内に置い…

◆ウィルス性結膜炎

2割程度いるというインスリン脱却組に見事入ってくれたブンブンですが、 先生からは「血糖値が上がる要素になるものは排除したいので、 療法食以外のパウチとスープは半分の量に減らして 体重は5Kg台前半までダイエットしましょう」と言われました。 「…

◆事件です

昨日、家に遊びに来てくれた友人が帰った後、 ブンブンに晩ゴハンのパウチをあげて、カメのケビケビに晩ゴハンをあげて、 ダイニングに戻ってみるとブンブンが食卓に上って何やらペロペロしてる。 何か嫌な予感・・・ 目を離す時には食卓の上には食べ物を置…

◆独眼猫ブンブン

昨日、ブンブンが片目を瞑って涙をポロポロ流していました。 ありゃ~!目にゴミでも入ったかな? とりあえず、目薬を点してみたら・・・ 目が開いた!ついでに舌が出た。 前に処方してもらった目薬、取っといて良かった~。 今日はお尻拭き攻防戦で一戦交え…

◆遊びの時間

ブンブン、最近は元気があり余ってるみたいで、 ゴハンを食べ終わると、遊びの時間が始まります。 まず、かくれんぼ。カメ部屋に入ると水槽台の横に何やら黒い影が・・・ 電気を点けて見ると隠れてまちぶせしていました。 見つかると飛びかかって来ます。 目…

◆忠猫ブンブン丸

ブンブンは最近よく私の後をトコトコ付いて来ます。 私がベランダに出れば一緒に出て来て、部屋に入ればブンブンも入り、 カメ部屋に行けば付いて来て後ろの椅子に座って待機、 夜寝てる時はいつの間にか隣で寝てたり。 ベランダでこの子達を干し干しさせて…

◆じわじわ太り

今日もせっせと日陰ぼっこに勤しむブンブン。 このぽんぽこりんのお腹にはこれが詰まってます。 大好きな鶏ささみパウチは、何故か鶏肉を残すようになったので、 この「まぐろとささみ」に変えてみたら残さず食べるようになりました。 で、昨日、病院で量っ…

◆恐怖の通院日

最近、病院が凄く混んでるので、今日はいつもより遅めに 午前中の受付終了間際を狙って行ってみたんだけど 期待に反して今までで一番の大混雑!1時間半くらい待ったかなぁ。 周りはワンコだらけだし、たまに「キャンキャン」吠え合いが始まるし、 キャリー…

◆連日の訪問

昨日の夜、母と添い寝していたブンブンが突然ムクッと起きて カメ部屋を訪ねてきました。 ドアを完全には閉めていなかったので、「押せば開く」のは分かってるらしく 慣れた風に頭で押し開けて入って来られました。 訪問の目的は、山の猫達用のカリカリの盗…

◆取扱い注意

ブンブンはお尻を拭かれるのが大嫌いで、容赦無く全力で抵抗するので まともに対峙すると結構危険。 興奮してる時は噛まれないように素早く爪とぎの前に連れて行って 「ハイ!ブンちゃん、ここでバリバリ!」と言って爪とぎに触らせると、 ビックリするほど…

◆端午の節句

今日は端午の節句なので、我が家の男の子達の健やかな成長を願って 鯉のぼりを作ってみました。と言っても、ネットで探した画像を印刷して チョキチョキして貼り貼りしただけですが。 クンクン臭いを嗅いで・・・ 「チェッ、食べ物じゃないのか」って感じで…

◆超早寝

昨日は夕方5時半頃に寝てしまったブンブン。 起こすのもかわいそうなので寝たままインスリン注射をしたけど、 まん丸になって寝てる背中に打つのは結構難しかった・・・。 早く寝たのでゴハンもいつもよりかなり少なめだったせいか、 今朝は体重が5.7K…

◆迫りくる噛みつき魔

賑やかな人が来るとベランダに避難するブンブン、 最近、来客続きで今日も朝から親戚が来てたので 1日の殆どをベランダで寝て過ごしていました。 夕方、車でのお見送りまで付き合わされて、ちょっとイライラ気味。 「いえ、結構ですぅ」 「あ、寝たかな?」…

◆疲労困憊

今日は通院日。 そうとは知らず、ブンブンは最近お気に入りの窓辺で朝寝していました。 今日は病院の待合室に10匹以上の患者ワンコが待っていて 診てもらうまでに軽く1時間以上は掛かりそうだったので、 一旦帰宅してお昼前に再度病院に行きました。 血糖…