ネコづくし

山に捨てられ、山猫生活の末、山で拾われ家猫に・・・激動の人生を送る黒猫ブンブン丸の弟分ブンタと山の仲間達の日常を綴ります

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

◆強気の理由?

キャットタワーに上ると何故か急に強気になるブンブン。 最上階の椅子に頭をゴシゴシ擦りつけて闘牛のように闘志満々で 「かかってこい!」的なオーラを出してくる。 別にかかっていきたくはなくても、せっかくのお誘いなので かかっていってあげると、目を…

◆気絶寸前

朝から食欲モリモリで、カリカリにパウチ、スープ、かつおぶしを 少しずつ何度も何度も食べて、最後に猫用牛乳を飲んで やっと何となく落ち着いたブンブン。 お腹が満たされると今度は睡魔に襲われる。 眠すぎてもう気絶寸前・・・。 ブンブン、眠たいとマン…

◆爪切りバトル

ブンブンの大嫌いな爪切り。 爆睡してるところを狙って切ってもすぐに気付いて噛んでくるから、 1爆睡につき2~3本しか切れない。 その内またブンブンが爪のお手入れをして研ぎ澄ましてしまうから、 いたちごっこのよう。 それでもどうにか前肢制覇までも…

◆お出迎えの儀式

外出から帰って来ると、ブンブンが眠そうな顔でトコトコ出て来て 玄関でお出迎えしてくれる。 山にいた頃も、会いに行って名前を呼ぶと奥からガサゴソと 大アクビしながらも律儀に出て来てくれていた。 例えそれが「ゴハン欲しさゆえ」だったとしても、 「あ…

◆礼儀正しいネコ

何か用事がある時は、頭突きでドアを押し開けてカメ部屋に入って来るブンブン。 用事と言っても「お腹空いた」か「遊びたい」か「暇つぶし」くらいのもんだけど。 でも、時には何故かドアを押したような気配はあっても入って来ない事があって、 ドアを開けて…

◆策士ブンブン

昨日、ブンブンが「ニャワァ~ン!ニャワァ~ン!」と 何かを訴えるように鳴いている声が聞こえてきた。 何か変わった事があったかと思ってリビングに行ってみたけど、 そこにブンブンの姿は無く、呼んでも返事が無い。 「おっかしいなぁ、どこ行ったんだろ…

◆器物損壊疑惑

あれは1~2ヶ月くらい前の事だったか、 ふすまに猫が引っ掻いたような傷があるのに気付いた。 てっきりブンブンがやったのかと思って母に尋ねたら、 「あれはだいぶ前に何かが当たって破れた気がする」と言う答えが返ってきたので、 「そっか、疑ってごめ…

◆冬の行き倒れ

夏でもないのに行き倒れてるブンブン。 虚ろな目をしてコタツから出て来たと思ったら「バッタン」と倒れこんだ。 暑過ぎてのぼせたみたい。 夜はベッドに入って来て一緒に寝るんだけど、 敷毛布を入れてるもんだからやっぱり暑過ぎるみたいで 夜中に抜け出し…

◆座り込み運動

昨晩、ブンブンがカメ部屋を訪ねて来た。 「一緒に寝よう」と誘いに来たんだと思うけど、PC作業が少し残ってたから 「もうちょっとで終わるから待っててね~」と声を掛けてノートPCに向かった。 次の瞬間、ブンブンがPC目掛けてジャンプしてきた! 「…

◆ブンブンの復調

数日前、食欲はあるものの何となくボーッとしていてちょっと心配だったけど、 早朝のひとり大運動会も復活して、すっかり調子が戻ったご様子のブンブン。 山の猫達用のカリカリを詰め替えてると、ベッドから飛び出して走って寄って来た。 そうそう!やっぱり…

◆置き去り恐怖症

1日数回ベランダに出て周辺警備に勤しんだり、日光浴を楽しんだりするブンブン。 ガラス戸が開くと「チャンス♪」とばかり嬉しそうに走って来るけど、 自分から出たい時はガラス戸の前に座って「開けて」とアピールする。 でも、「ほら、行っといで~」と戸…

◆アンニュイ・ブンブン

今日は恒例のひとり運動会もせず朝からボーッとしているブンブン。 山の猫達用のカリカリを袋に詰めてると いつもなら音を聞きつけて別の部屋からでも走って来るのに 今日は目の前で見てても寄って来ようともしない。 こたつで寝てるところを触っても、怒ら…

◆早朝大運動会

早寝早起きのブンブン、朝5時頃になると何か思い出したように ムクッと起きてベッドを抜け出して行く。 まずトイレに行って、爪とぎして気合を入れた後は、 「ズドドドドー!」とダッシュして「ナーゴ」と鳴く。 「ブンちゃん」と声を掛けるとしばらく静か…

◆ブンブンが見る番組

ブンブンは犬や猫の鳴き声がするとテレビを見始める。 他にも、犬猫に限らず動物の鳴き声だと大体反応するから、 動物番組なんか見てるとず~っと目が釘付けになってる。 昨日は、おかわりの催促をしている最中に テレビから「ニャー」という猫の鳴き声が聞…

◆勘違い

最近、ブンブンが夜遅くにちょくちょくカメ部屋を訪ねて来る。 一昨日の夜も、眠そうな顔でドアを押し開けて入って来たから 「早く寝よう」と誘いに来たのかと思って、 「ちょっと早いけど、まぁいいか」とPC作業を中断して床に就いた。 でも、当のブンブ…

◆膝乗りネコ

ブンブンは、実はかなりの甘えん坊だと思うけど、 自分から膝に乗って来た事は一度も無い。 山にいた頃、抱っこして膝に乗せると初めは戸惑った顔をしてたけど、 大人しくジーッとしてたっけ。 今は、抱っこして膝に乗せると、そのまま寝ちゃう事もある。 機…

◆人使いの上手いネコ

こたつに入りたい時は、ジッと座って「入りたいアピール」するブンブン。 家に誰かがいるとこの作戦で布団をめくらせるけど、 自力で入れないかと言えばそうでもないようで、 外出して帰って来ると布団にブンブンが入った時の穴が開いてたりする。 「自分で…

◆爪のお手入れ

常日頃から爪のお手入れに余念が無いブンブン。 見掛けに寄らず(?)かなりこまめにお手入れしているらしく、 よく部屋のあっちこっちに剥がれた爪が落ちている。 爪をくわえて引っ張ったり、ゴリゴリ音がするほど噛んだりしながら、 古くなった角質を取っ…

◆怖いもの見たさ

ブンブンがこたつ布団の下に何かを発見したらしく 手でチョンチョンとちょっかいを出していた。 興味はあるもののかなり腰は引けてるし、おっかなびっくりって感じだけど そんなところに何がいるのっ?まさか虫じゃないよね!? 虫が飛び出してくる事を覚悟…

◆ブンブンの寝かしつけ方法

ブンブンは寝る前に私の手や指を噛んでくる。 噛むと言っても本気噛みではない。 ゴロンと寝そべってガブガブやってる内に段々眠くなってくるみたいで、 この日も指を噛んだままウトウトし始めた。 途中でこっそり指を引き抜いてみたけど気付かない。 「ブン…

◆夜の来訪者

昨晩、カメ部屋でPC作業をしていたら、突然部屋のドアが開いた。 ドアの下の方がPC台の死角になって見えなかったけど、 ブンブンがドアを頭突きして入って来たのだった。 夜、薄暗い部屋で、廊下に人の気配も無いのに突然ドアがスッと開く・・・ ちょっ…

◆早技の秘密

人間の食事時になると、寝ていたはずのブンブンがこたつから飛び出てくる。 呼ばなくても出て来るところもビックリだけど、 「食べようか」と言ったか言わないかの内にソッコーで飛び出てくるから、 「寝てるのにどうしてこんな早業で出て来れるんだろう?」…

◆陽射しセンサー

冬至を過ぎて2週間。少しは日の出が早くなったのかと思いきや、 1年で最も日の出が遅くなるのがちょうど今の時季なんだとか。 どうやって分かるのか、暖かい陽射しが射し込み始めると リビングからそそくさと窓辺のベッドに移動するブンブン。 でも、この…

◆ネコとマウス

最近、PC台の上に乗るようになったブンブン。 でも、閉じてるノートPCの上には乗らず、無理やりマウスの上に座るのは何故? やっぱりねずみが好きだから? ◆今日の山猫達◆ 彫刻の丘でベンチに座ってたーくんのゴロンゴロンを見ていたら、 ホタテがやって…

◆目覚まし猫

朝5時半にブンブンがやって来た。 お腹が空いてゴハンの催促に来たらしいけど、鳴いて起こすわけでもなく、 こちらに背を向けたまま黙ってその場に座り込み 「何かくれるまで動かにゃいゾォ」と念を送ってくる。 その念をキャッチしてしまうのか、鳴かなく…

◆初詣

猫山の麓には神社がある。 いつもはひっそりしているけど、今日はさすがに初詣の参拝客で賑わっていて 拝殿前には長い列が出来ていた。 行列は嫌いだけど、猫達の無病息災をお祈りするためだから我慢我慢・・・。 ブンブンや山の猫達、みんな元気に過ごせま…

◆新年早々の・・・

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ 皆様、あけましておめでとうございます。 昨年はネコづくしを読んで頂いて本当にありがとうございました。 本年も引き続きどうぞよろしくお願いします。 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ 今日は、またまた早朝から雪が降って1…