ネコづくし

山に捨てられ、山猫生活の末、山で拾われ家猫に・・・激動の人生を送る黒猫ブンブン丸の弟分ブンタと山の仲間達の日常を綴ります

◆行動予測行動

猫トイレを掃除していると、ブンブンがやって来てガラス戸の前に座り込む。

トイレ掃除が終わると、補充用の砂を取りにベランダに出る事があるので、

ブンブンはそれを覚えていて「あそこで待ってたら出られる」と思ってるらしく、

ガラス戸が開くのをワクワクしながら待っている。

出るのはいいんだけど、手すりに飛び乗るような仕草をしたり

f:id:tarojiroko:20150321080208j:plain

 

柵から身を乗り出したりするから気が気じゃない。

f:id:tarojiroko:20150321080224j:plain

 

今日は今日で、山に行く準備をしていたら、

つい今しがたベッドで寝ていたはずのブンブンがやって来た。

「おかしいなぁ、わざわざ起きて見送りしに来るとは思えないし・・・」

と不思議に思っていたけど、理由に気付いて合点がいった。

山に行く前に袋にカリカリを詰めるのを覚えていて、

出掛ける気配を察知して「この後カリカリが出て来るはず」と予測して

大慌てで起きてきたに違いない。

f:id:tarojiroko:20150328133859j:plain

 

行動を覚えて予測するとはなかなかやるな、ブンブン。

 

 

◆昨日・今日の山猫達◆

昨日はチョロ親子に遭遇。

誰かが「猫じゃらし」に使ったらしき草があったので、チビさんと遊んでたら・・・

f:id:tarojiroko:20150327160720j:plain

 

チャックくんが乱入してきて・・・

f:id:tarojiroko:20150327160932j:plain

 

乱入してきて・・・

f:id:tarojiroko:20150327160946j:plain

 

子猫を差し置いて・・・

f:id:tarojiroko:20150327160953j:plain

 

夢中になって遊んでいた。

f:id:tarojiroko:20150327160955j:plain

 

カモメ一家は草むらで仲良くお昼寝してたけど、

夕方だったから小腹が空いたのかカモメ母さんを筆頭にゾロゾロ出て来た。

f:id:tarojiroko:20150327161409j:plain

 

カモメの子供達、トム、シジミ、クリス。

f:id:tarojiroko:20150327161852j:plain

 

後からアサリちゃんも現れて白黒軍団に合流。

f:id:tarojiroko:20150327162022j:plain

 

今日の白黒軍団。ひとりだけ遊ぶ気満々のトムくん。

f:id:tarojiroko:20150328153432j:plain

 

突如、シジミくん目掛けて「ファイトーいっぱーつ!」なジャンプ!

ビビるシジミとアサリ。

f:id:tarojiroko:20150328153446j:plain

 

サリーちゃんのパパみたいになってるアサリちゃん。

f:id:tarojiroko:20150328152850j:plain

 

帰り際に会ったたーくん。カリカリをガツガツ食べて「ゲッ」と戻した。

他の人からもカリカリをもらってたっぽいから、ちょっと食べ過ぎたかな?

片付けてる間に草むらに消えてしまった。

f:id:tarojiroko:20150328155604j:plain

 

今日の山は普段と打って変って花見客で大賑わい。

桜が散るまで、猫達にとっては落ち着かない日が続きそうだニャ。