ネコづくし

山に捨てられ、山猫生活の末、山で拾われ家猫に・・・激動の人生を送る黒猫ブンブン丸の弟分ブンタと山の仲間達の日常を綴ります

◆猫界の礼儀作法

ブンブンはカメ部屋にやって来ると、決まってこちらにお尻を向けて座る。

ゴハンの催促なら顔を見そうなもんだけど、どうしてお尻向けるの?

f:id:tarojiroko:20150414170624j:plain

 

そう言えば、山にいる頃もこうしてお尻を向けてひたすらジーッと座ってたっけ。

ちっちゃい体で守ってくれてるみたいで何とも可愛いんだよね~♪

この行動、どういう意味があるのか調べてみると、

「信頼できる人にお尻を向けて、前方の危険に備えてる」説が。

f:id:tarojiroko:20150502165139j:plain

 

危険に備えてるにしてはリラックスした格好だな。

f:id:tarojiroko:20150502163702j:plain

 

他にも「守ろうとしてる」とか「母猫に甘える行動の名残」とか諸説あって

どれがホントかよく分からないけど、決して「ソッポ向いてる」とか

ネガティブな意味合いでは無さそうで、いずれにしても友好的な行動らしい。

「親しき仲には尻向ける」は、猫界での礼儀作法なのかもニャ。

 

カメのケビケビにも友好的!?

f:id:tarojiroko:20150330094304j:plain

 

 

◆昨日・今日の山猫達◆

昨日は朝から雨が降っていたので、公園の木陰で雨宿りしていたみづきちゃん。

f:id:tarojiroko:20150503092850j:plain

 

ソワソワ落ち着かない虎蔵くん。誰かいるの?

f:id:tarojiroko:20150503092816j:plain

 

木の陰にいたのはメッシュくん。相変わらず舌が出てる。

f:id:tarojiroko:20150503092916j:plain

 

昨日は姿が見えなかった彫刻エリアの面々。今日は3ニャンが出て来てた。

クリスちゃん、更にお腹が引っ込んだ?

f:id:tarojiroko:20150504122508j:plain

 

筋トレに励む(?)トムくん。この子は見てて飽きない。

f:id:tarojiroko:20150504122840j:plain

 

アサリちゃんのアッカンベー。

f:id:tarojiroko:20150504123028j:plain

 

今日は午前中に雨が止んで、3ニャンはゴハンをたくさんもらったらしく

誰かが置いていったカリカリを食べ残していた。

置きカリカリは、猫じゃなくて、蟻やカラスが食べる事の方が多いんだけどニャ。